見出し画像

利他的に行動することが幸せの鍵

岩崎一郎さんの脳磨きより
感謝を恩恵的感謝⇒doing
普遍的感謝⇒being
脳磨きの感謝もまた一つの感情のひとつ
としての感謝に近いとはいえます。

なにか特別なことがあったから
感謝するのではなく
常に感謝の気持ちを抱くことは
難しいことでは
ないように思いませんか?




現京セラの稲盛和夫氏の言葉で
【困難があれば成長させてくれる
機会を与えてくれてありがとうと
感謝し幸運に恵まれたなら、なおさらありがたい
もったいないと感謝する】と述べています。

東日本大地震がからの学びとコロナの
リスクなど自然災害を
人類は生き延びて
智慧を働かせて生きている。
今後もいろんなことがある中
絶対補償はないが
自分自身ができることを
やるのみですね。
利己的でなく利他的になれることが
やはり幸せに生きるための鍵となる
いかに共感し合い利他行動できる人
一緒にともに困難からの打破に
つながるよう
協力し合える心が大事ですね。


よろしければサポートのご指導よろしくお願い致します。