見出し画像

民族衣装で踊れる日を夢みて

あるInstagramの
フォローしている方の
画像を拝見しました。
外国はパーティーなどで
ダンスが頻繁で
ほんと参加したいくらいです。
楽しめることがなによりも幸せに
繋がりますね。

小学校・中学校でダンスをした日
のことを思い出しますね。
男子とダンスするのが恥ずかしくて
なんだか曲が止まるときは、
すぐに離れてしまうほどで
また気になる相手と手をつなぐのが
ドキドキしていた思春期を思い出します。

最近のYouTubeで
このダンスを調べると
この懐かしいオクラホミキサーを
高校生が踊っておりました。
復活していたのでしょうか?

外国のようにオープンに

楽しめる場って

日本人は恥ずかしいとか

抵抗感があるかもしれないですね。

そんな場があれば

楽しめるのではないでしょうか

小さい時からダンスが当たり前に

大人になってもそんな環境があれば

幸福度はアップしそうですね。

音楽とダンスで体を動かすこと

心もリフレッシュされますから。

本日の画像は外国でしたが

コロナの中での結婚パーティーなど

以前か今かちょっと判断できないです。

やはり本場での衣装など着用して

本場で踊るのが夢ですね。

後期高齢者になる前にコロナが収まり

本場の国でのダンス

参加してみたいですね。

音楽を楽しむ場が

やはり日本とは違うので

言葉が通じなくても

ダンスで息が合うと思いますね。



 ジェンカ(フィンランド民謡)

マイムマイム(イスラエル民謡)

オクラホマ・ミクサー

(藁の中の七面鳥)

アメリカの伝統的な

スクウェアダンスの形式で

日本風にアレンジしたものだった。

フォークダンスは、
キャンプファイヤーでの思い出で
踊っていました。すごく懐かしいです。
みなさんも懐かしい方は
浸っていただきましたでしょうか

ちょっと懐かしい曲を
YouTubeからピックアップして

今回はこの辺で
また明日いらしてくださいね。

よろしければサポートのご指導よろしくお願い致します。