見出し画像

北海道より一回り小さい国のアイルランド

外国から日本人が成田空港に
もどれるようになった。

5枚ほどの問診票は機内で書いて、
搭乗口でのやりとり 唾液検査
1時間かかったようだ。
※ブースには唾液を出しやすいように、梅干しやレモンの写真と、「酸っぱい食べ物を思い浮かべてください」と注意書きが掲示されているようですね。
(住所や名前、連絡先、健康状態、発熱やせきの有無、滞在歴、搭乗便名や座席番号などを記入する)(機内で済ますと時間短縮になりますが)
そのあと通常の入国審査あり
外国人の場合は再入国する場合は、 出国時陰性証明書などが必須になるようだ。
空港から公共交通機関は禁止で、家族に迎えるようににする。
自主確認が必要で、どこかで実費で2週間は宿泊施設に自粛。
送迎付き宿泊サービスもあるようですが、高額のようです。
日本の隔離のルールも疑問で、可能な限りとの説明も微妙なにニュアンス。


アイルランドのダブリンの
日本人が今回帰国する際に、
ダブリンではロックダウンして、
政府の対応も早い。
生活支援:政府から補助金平等をに外国人にも、簡単にオンラインで
受け付け後翌週に振り込みされた。国民の悲鳴を考えて、翌週にはさらに多くの補助金を振り込みがあったらしい。
アイルランドの平均が800ユーロらしいが、25000円から翌週すぐに350ユーロの日本円17万5千円の振り込みがあったといいます。
家賃も食費も自粛はつらくなかったと、外国人留学生にも平等に補助金をしめす、
優しい国ですね。

豊島園跡地に、2023年『ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 -メイキング・オブ ハリー・ポッター』世界で2番目となるハリポタのスタジオツアー施設が待ち遠しいですね。
そのころにコロナが収束して、経済的にも、国民が笑顔で溢れていますように。



政治で消費税を下げるとか(だんだん高くなる徐々にあげるなら一気にあげないで欲しい。)
即戦力をしていただくことなど
国民のために新しい政府の在り方が
今後問われると感じます。
政治家ならトップに誰もがなりたいと
欲望が渦巻、権力を手にする時
トップの座に求める人材は国民のことをどれだけ考えられるかが命運になるのではないでしょうか?

https://www.forth.go.jp/useful/vaccination.html

上記のアクセスで厚生省の海外渡航する際の
コロナ関係がございますので、
チェックを
してから準備が必須です。

予防接種が必要になることは
ご理解の上入国の国の情報をちゃんと
調べていくことですね。

出発の3ヶ月以上前からの
トラベルクリニックへ
渡航外来などの医療機関で接種するワクチンの種類と接種日程
の相談を早めにしてくださいね。

よろしければサポートのご指導よろしくお願い致します。