「生きることは難しい」の先にある世界

こんばんは!

なかなか更新できずごめんなさい。
本当はいろいろ書きたいことが山ほどあるのですが、書き出すと止まらないので疲労をためないために少しセーブしていました。

本来なら今すぐにでも5月の振り返り投稿したいのですが、時間がかかりそうなので余裕ができてからやります。


最近また新しく仕事を始めました。
学生の頃もやっていたお仕事なので、仕事もある程度覚えていてとっても楽しくて、もしかしたらやっぱりこの仕事は天職かもしれない…と思ったりしています。

とはいえ、それなりにデメリットもありまして、いちばん大きいのが「仕事終わりの疲労がすごい日がある」という点です。

これはあんまり書くとたぶん仕事柄良くないと思うので詳細は書きませんが、お客様一人一人と向き合うお仕事なので、「今日も一日頑張った…!」という達成感と同等にやり抜いた疲労感もそれなりにあるのです。

その上、最近なかなか夜寝付けず、なんだか睡眠がうまく取れない日が続いていまして…
休みの日もやりたいことの半分もこなせなかったりして、けっこう反省の日々です。

以前の私ならきっとここで「私ってダメだなぁ…こんなことで疲れてしまって動けなくなるなんて…他の人はもっと忙しくても毎日やるべきことをたくさんこなして頑張っているのに…」と思って必ず落ち込んでいました。

でも、最近は「自分の中では今までと比べたら普通に仕事もしているし、毎日最低でも1つはやることやってるから、まだまだいい方だよ。少しずつ余裕ができるように工夫すれば大丈夫!」と割り切れるようになりました。

他人と比較せず、自分基準の物差しを持つことって、めちゃめちゃ大事だと思います。今の自分がいい自分なのか悪い自分なのか明確に判断できますし、何が足りないのかも自己分析しやすくなります。

生きるのって本当に難しいです。自分以外の不確定要素で、簡単に生死までも左右されてしまう、そんな世の中で、生きていて休まずに時間通り出勤できているだけで本当にすごいことです。
そこを自分で認めて受け入れ、その中で自分に何ができるのか、どうありたいのか、どうしたらいいのか。自分基準で判断できるようになってから、本当に楽になりました。

でもどうやったら毎日自炊できるのか、どうやったら毎日寝る前にスマホを見なくて済むのか未だに試行錯誤していますし、自分にはまだできないことも山ほどあります。

まだまだ世の中で学ぶことはたくさんありますが、きっとそこを乗り越えて今の本職で食べていけるようになれたら…そして週に1時間だけでも書くことや林業のことを知る時間、なんでもいいですが自分の興味のあることに使えたなら、きっと見える世界が変わってくるだろうな…そんな風に思いながら、まずは睡眠リズムを整えたい気持ちで生きています。

今日はこの辺にしときます。
それではおやすみなさい😴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?