見出し画像

【チャリ旅番外編】裏話と余談と感想と

皆様お久しぶりです!

早いもので帰京してから
まもなく1ヶ月を迎えようとしております。

まずはこのブログを
毎日の楽しみにしてたよと
声をかけてくださった皆様

面白かったと言ってくださった皆様

お読み頂き本当にありがとうございます...!!

めんどくさがりで有名な私でも
皆様の声に励まされ
なんとか記録に残し終えることができました...

感謝!


そして!
今日はそんな今までのチャリログに
書ききれなかった余談や旅の感想
GoToクーポンなどについて
最後に少し綴っていきたいと思います☺️

---------------------------------------------------


まず!!!!

1番伝えたかったこと。(笑)


帰還後
何事もなく帰ってこれてよかったねー!と

あちこちで声をかけられました。




が。

わたし








実はあばらにヒビ入ってましたー!!www



いや正確に言うと
レントゲンを見る限り
骨に異常は無かったらしいのだが。

岩内で転倒してから
間もなく2週間といった今もなお

起き上がる時、寝転ぶ時、笑う時
特にくしゃみをする時に激痛が走ります。笑
(それ以外は無痛)

おそらく転んだ時に
自転車のグリップがぶつかったのかと。

いやぁ、、まぁ


帰ったらヒビ入ってましたとか
めちゃオモロイなと思って(芸人思考)
なんならちょっと
期待して病院行ったところもあったので
診断結果には若干がっかり。

ようするに、自称ヒビ。


↑↑
これ実は11/11のメモ。

そこから更に2週間、
転倒から1ヶ月経過した今は
90%痛みは軽減したのでご心配なく😂



とまぁ私の身体はとても丈夫でした。

どちらかというと手持ちの
iPadとiPhoneが...

iPadに至っては割れぬよう
タオルに包んでいたのですが
道中の激しい衝撃に耐えられず
見事リュックの中で粉砕しておりました。


身代わりになってくれたのだと、
思うようにしています。笑


身体のハプニングはこれくらいかな、

自転車のペダルや金具等が
一部むき出し状態だったので
そういった意味では足首周辺も傷だらけに...w

この冬は
日焼けした手や顔の美白同様
傷だらけの足ともしっかりと
向き合っていこうと思います。笑


そのほか記し損ねたのは虫パニック事件。

汚すぎて写真には残ってないのですが...


北海道・八雲駅へ向かう道中
季節的なものなのか
北海道ではメジャーな降雪前に現れる虫

雪虫が大量発生!!

白い綿のようなものがお尻についてる
小さな虫のことを雪虫と呼ぶのですが

まだ綿のついていない
雪虫になる手前段階の小さな虫が
信じられない量、全身にこびりつきます。

虫に耐性のある三上でさえ
さすがに発狂レベルで気持ち悪い...!!

※今調べたら
アブラムシの一種って出てきました(嘔吐)


八雲手前で自転車がパンクしたまさにこの時

泥なのかホクロなのか...

互いの顔に無数にこびり付く何か。

それが虫だと気付いた瞬間の私たちの心境。

どうかお察しください。。笑

もちろんレインコートも
上から下まで虫パニック。


沢山の方に
辛かったエピソードを問われますが

割と私の中では、
この出来事が上位にランクインするかも😂?

顔面で潰れる虫...


忘れましょう。


----------------------------------------------------

最後はGoToクーポンについて!!

もう利用されてる方が
ほとんどかなと思うのでアレなんですが
私達が使ってみて思ったことです。

まず、コンビニでしか使えない。笑


期限は発行された当日と翌日の2日間のみ。
加盟してる飲食店はほとんどなく
ましてや紙クーポンのみ対応
なんてお店もあちこちに...!!

るるぶトラベルを利用し
何度か電子クーポンを発行したのですが...

慣れるまでに
2人で3000円分のクーポンを
無駄にしてしまいました。涙

お土産屋さんでは当たり前に使えるのかな?

私達が通った道中では
確実に利用できるのはコンビニ。
確実に使用できるのは紙クーポン。

って感じでした!

もしこれから利用をお考えの方
何かの参考になれば...!


ということで!!
東京〜北海道 21日間に渡る自転車旅の軌跡は
これが最後です!

突然の思いつきで始めたこの旅も
三上が話にノッてくれたことから始まり
最後にはこんなにも沢山の方々から
ご支援やご声援を頂き...

当初考えてたよりも
遥かに有意義な時間となりました。


個人的には
今やらなければ決して見ることの、
知ることの無かったであろう
日本の縁を漕いだこと。

形を、地図を、身体で感じたこと。

人の温かさを、自然の優しさを体感したこと。

そして何より
ワンストップ代行センター 様から
ご提供頂いたつなぎ2枚と
微量の下着や靴下。

映像に残すので多少お化粧も施しましたが
大切なものは全て自宅に置いて旅に出ました。

必要最低限のみで生活した21日間。

無駄のない生活を送ることで
見えてきた物事の本質や必要性。

齢26歳にして、
捨てられる強さを身につけて
戻ってまいりました。

巷では最近
アドレスホッパーや
ミニマリストなんて言葉を耳にしますが

まさに私もそちらサイドへの道を
一歩踏み出したなぁと。

"家に住む"という常識さえ
覆せる発想力というか... 常識ってなに。


一周回ってたくましくなりました!笑

きっとほとんどの方は
家庭なり家族、仕事、地位や恋人、ペット、
沢山の守るもの捨てられないものがあると思います。

こんなにも長いお休みを
ましてや自分の為に自由に使うなんて...

とても贅沢で...

若さゆえ
守る物がないからこそ出来ること。出来たこと。

だったのかななんて思っています。


コロナが落ち着いたら
来年は沖縄を目指そうかなと計画中。

『住所不定・旅人』への道も悪くない。


私にだから出来ること。

みぱこの旅はまだまだ続きます🚴‍♀️

その時までまた...😌♥︎

↑実際に通った道のり


最後までお読み頂き
ありがとうございました!

野田みはる(26) 北海道札幌市出身。 MC業、ミス志賀高原、ヒビヤガール2019他幅広く活動中。只今東京〜北海道間を自転車で走行中。各種SNSは▶︎コチラ◀︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?