見出し画像

激キツ【FTR秩父&奥武蔵100k】初ロングレースレポ(前半)

2023年11月18日~19日
FTR秩父&奥武蔵100kに参加してきました!

初めての100k級のトレランレース、公式の累積は6800mと激キツ設定。自分なりにしっかり練習と準備をして走ってきました。


レースが長いと、レポも長い。
文字数があまりにも多くなってしまったので、今回のレポは初めて2回に分けることにしました!

装備や補給などの準備編も、また別記事にて。

<エントリーした経緯>


UTMF出るのに必要な条件「ITRAポイントを3大会で10ポイント貯める」を満たすため。

これまで50~60kmのミドルレースしか出てこなかったため、1大会で4ポイントが与えられる100k級のレースに出なければいけない!ということで、きつい設定のレースとはつゆ知らず「奥武蔵なら近いしよく行く山域だしちょうどいいっしょ〜⭐︎」なんて気軽な気持ちで。。

ちなみに、5月に出たシン・奥久慈が3ポイント→4ポイントになったので(完走率35%の鬼畜レースだったから?)FTRエントリーしなくても10ポイント達成できてたんですけどね…

奥久慈で4、甲州アルプスリリー、志賀高原で3ずつ

<レース前日>


前日は土砂降り。明日の路面悪かったら嫌だな〜とか考えながら会場の羊山公園に到着。必携品のチェックをしてから受付。ヘッドライト二組&予備電池、レイン上、反射板、サバイバルシートがチェック項目。

受付に合わせて雨が上がりました
それまでは土砂降り


第0関門をクリアして、毎レース恒例のニューハレブースのテーピング。今回も近江くんに貼ってもらいました。当日朝だとバタつくし、お風呂に入っても剥がれないので前日にやってもらうようにしてます。

大型新人、近江くん。いつもありがとうございます

そのあとは宿にチェックインしてレースの準備。最終的な装備チェック、タイムチャートの確認を済ませ、安定のアルコールローディングをして22時半に就寝。この日は缶ビール350、中瓶一本、白3杯、レサワ缶500くらい。いい感じにほろ酔いで秒で寝落ち。


ちなみに、今回のレースはカフェイン抜きやってみよ!なんて思ってたのにすっかり忘れてコーヒーガブガブ飲んでたし、前日の朝ごはんは激辛プテチゲ、お酒もまぁ普通に。と相変わらずの無調整ぶり。
ロングレースほど、ペースはゆっくりなので食事はあまり気にしないタイプです←

タイムチャートは余裕みて24時間。巻いていけたらラッキー

<レース当日〜スタート前>


朝4時過ぎに起床して、身支度して、前日に買っておいた鮭弁当とお味噌汁、ローディングサウルスで朝ごはん。お水も少しずつ500mlを飲みきり腸を動かす!お守りの正露丸もここで投入。

シャトルバスで会場の羊山公園に6時過ぎに到着。
友達とワイワイ写真を撮ったり、励ましあったり和やかタイム。

しっかり埼玉ポーズ


美味しいんだよねこれ

30分前にアミノバイタルのゼリーと芍薬甘草湯を注入して、緊張感ゼロ、少しの不安とそれを上回るワクワク感。

7時に和太鼓の演奏と同時にスタート。
長い二日間の始まりです!

<長旅スタート~13.5km/A1国際釣場>


羊山公園をスタートしたら序盤はロード。とにかく前半は抑えていくと決めていたので、周りに流されず、緩めの上りも歩く。スタートして1kmで歩いていたのは私ですww

ここでも埼玉アピール

スタート前は寒くてキンキンに冷えていたので、体を徐々に温めるゆっくりペースで。霧がすごくて、上の方の空は真っ青に晴れていて爽やかな秩父。

雲海がすごかったようです

トレイルも走りつつ序盤はロードが多め?12km1時間40分と、予定チャートぴったり!神ペース!…と思ってたら、エイドが現れたのは約13.5km。

序盤から1.5kmもズレてるやないかーい!w

そのほかは何事もなくA1の国際釣場に到着。
トイレ行こうかなと思ったけど激混みだったので、このエイドはスルー。

このあとずっとずれ続けることになります


ここまで1時間47分

<急登やふかふかトレイル堪能~24.5km/A2正丸駅>

最初の激登り区間

今月頭に試走したエリア。大野峠まで一気にグイグイ上っていくけど、頑張らない、普段のアクティブレストくらいの感覚で。

途中で、応援に来てくれた友達が山中に登場!!

応援ランしてくれる友達はなかなかいない!


トレイルを逆走しながら走ってきてくれて、カチ合ったところところから途中まで一緒に進むという応援スタイル。棒ノ嶺前の急登も、おしゃべりしながら上ったおかげでキツさが紛れました。

めっちゃ急で登りづらい。。ちなみにこれは
トップの長田さん!20kmを2時間で通過したらしい。えぐぅ

ロードに出てちょっとしたらA2の正丸駅に到着。ここで、現地応援に来てくれた仲間が。

長井塾の兄さん達!

プラカードまで作成してくれていました〜!
これは嬉しい!かなり目立ってましたw

エイドで水分を補給して、おにぎりと梅干しを数個とってサクッとエイドアウト。


ここまで3時間46分

<背中と腰に違和感~30km/A3子の権現>

ペースもゆるゆる、天気も良くて山日和だわぁ〜って感じでずっとハイキング気分。

ただこのあたりで腰と背中に痛みが。下りの衝撃でビキッと来そうな嫌な感覚。。お腹にしっかり力を入れて下るのを意識。

10月の練習の時から腰への負担は感じていたので、酷くなるようならA7長年寺のニューハレブースでテーピング追加してもらお。とか考えつつA3に到着。

前のエイドからそんなに間も空いていないので、お稲荷を3つほど取ってサクッと出発。多分、1分くらいしかいなかったw

ここまで4時間48分

<トイレとの戦い~36.6km/A4名栗河川広場>

ここからは、奥武蔵の中でも行き慣れていない山域。
まだまだ余裕!元気!なんだけど、なんとなく左腿の裏に張り感発生。レースの中では序盤だけど、実際30km以上走ってたら普通に疲れるもんね。素直に早めの芍薬甘草湯をキメておく。

この日は乾燥していたのか?ゆっくりペースでそんなに汗もかいていないのに、とにかく喉が渇く→水分とりまくり→トイレ近くなるというループで、何度もお花を摘みに行きました。。汗
結構ひらけている樹木帯なのと、まだ人もばらけておらず、こそっとお花を摘めるところところを探すのに苦戦。こういう時、男子は本当に羨ましい…!!


A4名栗河川広場に到着!ここで初めて、温かい補給食を。クリームシチュー!美味しかったけど予想以上にアッツアツで食すのに少々時間がかかりましたw
パラチノースをフラスクに溶かしてサンドイッチを一つ頂いて出発。

ここまで5時間47分

<余裕かと思いきや、いつものアレが、、~50.3km/A5ゆのた>


ここからまた一気登り。一気に700mアップくらい?だんだん疲れも出てきているけど、まだ前半。とにかく頑張るけど頑張らない。ゴンジリ峠まで、長い長すぎる…終わらない…けどいつか終わる!と言い聞かせて淡々と。

登り切ったあとの下りで、左膝に嫌な予感発生。
アイツがきてしまった。。

私のお馴染みの故障、腸脛靭帯炎んん!!

これは気のせい!言い聞かせて走るも、やっぱりはっきりとあの痛みが…泣

しかも、まさかのノーマークの左膝。(いつもは右膝)

ここできちゃったか〜と思いつつも、どこか痛くなるのなんて想定内なのですよ。余程の怪我とかじゃない限り辞める気は最初からなかったので、ここでも素直にロキソニン投入して黙らせる。次に何時に飲むかを確認するため時間をチェック。(→スタートから8時間半でした)

お化けみたいな
木の根っこエリア

そんなこんなでA5ゆのたに到着。
ここではドロップバッグがあるので、少し時間がかかります。

16時を過ぎているので防寒意識でヘッドバンドはビーニーに、サングラスはヘッドライトへチェンジ。お着替えは無しで強気の生脚続行。ミドルレイヤーを着てバフとテムレスを携行してお色直し完了。

ひざ、やっちまいました⭐︎の図。ロキソニンテープ貼ったけど秒で取れた

食べ終わった補給食のゴミを捨て、胃腸は全く問題なかったのでカフェイン系のジェルとおにぎりを3つずつ補充。
ここでの給食は豚汁とおこわ!豚汁めっちゃ美味しかった〜。

豚汁は、わざわざネギ入れるかどうか
聞いてくれるお心遣いまで。塩分最高!


ここまで8時間57分

<いよいよ夜間走に突入~61km/A6子の権現>

ゆのたでは15分ちょい滞在していたので、一気に体が冷えてここでレインを羽織ってちょっとロードを走りまたトレイルへ。

ここからが中盤だー!なんだかあっという間。

16時半前だけど樹木帯に入った途端にもう真っ暗でヘッドライト点灯。いよいよ初めてのナイトトレイルに突入です。ドキドキ。

そこからの登りは標高図だと大したことなく見えるんだけど、地味にキツい。
動き出したらすぐに体が温まり、昼間より汗をかき始めたので慌ててレイン脱ぐ。ここからはどんどん気温が下がるので、とにかくなるべく汗をかかないという使命を自分に課す。

ギザギザと奥武蔵らしいアップダウンを登っていくんだけど、夜で暗いのも相まって最初から最後までずっと同じようなところを走ってる感覚。
足引っ掛けないように集中してると、頭がぐるぐる回りそう…

膝は、ロキソニンが効いて痛みは多少和らぐものの、下りはやはり痛い…でもペース落とそうが上げようが痛いものは痛いので、動かせる範囲内でしっかり体を動かす。止まると絶対寒いし…

2回目の子の権現に到着。
ここで、正丸駅で応援に来てくれてた仲間が待っていてくれました!


寒い中、応援の方が冷えるだろうに…本当に嬉しかったです!まだまだ元気だったけど、さらに元気いっぱいになり、気力だけ無駄に溢れ出るw

給食は牛丼とお味噌汁。ちゃんと紅生姜に七味まで用意されていて、至れり尽くせり。

しっかり牛丼摂取

ここで友達に、「今14位だけど、エイドに女子2人いるよ」と聞いて初めて順位を意識することに。女子2人がくつろいでいる間にコソコソとエイドアウトしたので12位か?

ここまで11時間36分




レポ前半は、ここまで!
前半だけで結構長いwここまで読んでくれた人いるのかな???汗

続きは明日にアップいたします!

ちなみに、左足の爪が死にました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?