見出し画像

ウルトラトレイル【装備と補給のオススメ】何持ってく?

レースから10日。
疲労で免疫が下がって若干風邪気味、そしてレース中痛かった左膝は、盛大に鵞足炎を発症しております!

軽めのはなったことあったけど、こんなに痛いの初めてでびっくり!(腸脛靭帯炎と違って、下りだけじゃなく登りも激痛)

週末はお遊びレースがあるけど黄色信号。今週もほぼ何もせずゆっくり過ごしています◎
しかし、本当によく故障するな…もはや特技。笑


レースレポは完了したので、今回は装備や補給の備忘録を書いていきたいと思います〜!


<スタート時の装備>

ここから若干の変更点あり。


身につける系は、ベースレイヤー、スポブラ、半袖Tシャツにショートタイツ、メリノウールのアームカバー&グローブ、ザック、レイン上、ヘッドバンド、サングラス。

ベースレイヤーはようやくちゃんとしてるっぽい、ミレーのあみあみのものを購入。スポブラはイオンで売っているドライタイプのものを。これ、汗抜けが良くてとってもお勧め!キツキツなホールド感はないけど、逆にずっと付けてるならキツすぎないほうが私は好き。

あと、何より安いw。

よくみんなが着てるやつ!


ドライメッシュブラ。AEONさんありがとうございます!


着るとエロい感じになります。

ベースレイヤーが一番肌に近い方がいいかなと思ったので、あみあみ→ブラの順で着用しました。

ウエアトラブル防止の為に、着慣れてるものをという事でTシャツは大好きワークマン、タイツはルルレモン。どちらも優秀なのですが特にタイツ。こちら、もう3年近くレースや練習で履き倒してるのに毛玉やほつれが一切ない!履き心地も全然変わらず。さすがルルレモン、お高いだけある!
ちなみに、株も持ってます笑

ポケットも沢山着いてて優秀

ザックは、今まで12時間以上のレースでもノースフェイスのTRの6リットルを使ってたけど、今回は冬装備で荷物が多いので10リットルを。

ベスト型のTRシリーズは、揺れないしたくさん入るので何年も愛用。これ以外使えない!

レインはシームテープ加工してあるファイントラックのものを。←ちゃんとチェックされます

シューズは、お気に入りのスポルティバのHELIOS3。とにかく軽い!

脅威の軽さ!!


その他必携品のヘッドライと予備電池2組、レイン下、携帯コップ、サバイバルシート、携帯トイレ、ファーストエイドキット、耳の隠れる帽子などなど。この辺りはザックの中へ。

標高図やタイムチャートは、プリントアウト&防水加工してザックの前につけて、いつでもすぐ確認できるように。タイムチャートは最低ラインの24時間で作成しました。

食いしん坊なのでエイド毎の食べ物とかもメモ。モチベに繋がります!


・必携品が多い大会

FTRは、というかロングトレイルだと必携品が多いんだなぁという印象。
一覧はこちら↓

携帯コップは私は基本使わなかったけど、エイドに置いてあるペットボトル系飲料(コーラやオレンジジュースなど)フラスク以外でもらいたい時に必要でした。

防寒用ロングタイツは、ファイントラックのロング丈のベースレイヤーを携行。薄くたためるから携行しやすくて◎

<補給食、どれにする?>

これにあれこれ追加したり抜いたり

スタート時は前半の分を携行。写真とちょいと変更して、最終的にアミノサウルスジェル6、もち麦バー2、おにぎり3、蒸しパン1、ハリボのグミ1、卵ボーロ小袋2、あとはロキソニンと胃薬5セット、攣り止めの芍薬甘草湯4、アミノ酸2。

ドリンクにはパラチノースとアミノバイタルを溶かして。FTRはエイドの補給食が豪華なのでこんなに要らないけど、初めてだから念の為。

<初めてのドロップバッグ>


今回のレースは50km地点のA5エイドでドロップバッグを受け取ることができ、この中に後半の補給食や予備の着替えなどを入れておけます。

下着やウエアの着替え一式に予備のシューズ、ワークマンのテムレス風グローブ、首元用にバフ、サングラスケース(夜は使わないから)、ホッカイロなどをin。

後半分の補給食は、何が食べたくなるか?何が食べれなくなるか?が未知なので、いろんな種類のものを。

選抜メンバーはジェル、おにぎり、蒸しパン、ラムネ、アミノバイタルゼリーになりました。

ジェルは、夜間パートで眠くなることを想定して、カフェイン120mg入ってるアミノサウルスエリート3番も。

↑写真の、耳まで隠れる帽子は結局スタート時の携行に、代わりにバフをドロップバッグにin、補給食も追加です。

・実際ドロップバッグで出し入れしたもの

ウエアトラブルはなかったので、お着替えは無し。外したサングラスとヘッドバンドや、補給食のゴミなどをドロップバッグにポイ。

テムレスグローブとバフ、ジェル3、おにぎり3、ラムネをドロップバッグからピックアップ。

思ったより汗はかかなかったので、着替えずに済んだのは楽でした!

<レース中に実際摂ったもの>

スタート前▶︎
アミノバイタルゼリーと芍薬甘草湯

携行食▶︎
ジェル3、おにぎり4、ハリボ、たまごボーロ、ラムネ、さつまいもパイ、もち麦バー2

エイドの給食▶︎
ミニおにぎり5、ミニおいなり5、シチュー、牛丼、サンドイッチ、すいとん、おこわ、豚汁、おでん、お味噌汁、梅干し6、塩タブ、おまんじゅう、パラチノース

その他▶︎
30k地点と70k地点で芍薬甘草湯とアミノ酸、膝痛くなってから4時間おきにロキソニン3

ざっくり5000kcal以上は摂っているはず。
胃腸トラブルがなかったので、終始もりもり食べ続けることができました◎
強くて本当に良かった。お父さんお母さんありがとう。

エイドごとに塩気のある温かい食べ物があったので塩分補給の助けにもなりありがたかったです。

エリートシリーズ。味も新しくなって新鮮
カロリーは低いけど美味しくてお気に入り!お口直し的存在
重たいけど、固形が食べられなくなった時に活躍する系
軽い、糖質多い、口の中で溶けてくれるので楽。

蒸しパンは軽いし高カロリーだし噛まなくても飲めるので4つも買ったけど結局、一つも食べませんでした。レース中でもそんなに甘いもの欲さないタイプ。

ちなみに、新しいサウルスエリートのカフェイン入りジェルをここぞ!という時にキメたかったのですが、、一緒に走ってた仲間が睡魔に襲われフラッフラでぶっ倒れそうになっていたので、差し上げました笑。

ので、レビューできず!!
すみません。。
また別の機会に試してみたいと思います。


今回は初めてのウルトラトレイルだったにも関わらず、ウエア・装備・胃腸トラブルなどが一切なく、かなり快適に走れて本当にラッキーでした!

準備やあれこれ考えるのはそこそこ大変だったけど…

トライアスロンに比べたら荷物も少ないし全然楽だわ

というのが正直な感想でした笑
来年は100マイルも一度やってみたいので、良きシュミレーション。

まずは年内はひとまずゆっくりして、故障をしっかり治そうと思います〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?