四字熟語がキャラクターになっている、すごい図鑑(子ども向け)

こんにちは。

英語レッスンを約1時間受けた
私です。

本当は1日25分
オンラインで英語レッスンやるのですが
ママが間違えて25分×2コマ
予約しちゃって、2コマ連続英語です・・・

なんでよりによって
2コマ連続なんだろう。

私が2コマ連続やった後
妹のがもう1コマ
あったのですが、
ブログを書きたかったので
ちがうPCでやってもらいました。

そもそもどう考えても
充電間に合わない。

♌️雑談は置いときまして

さて、今日の本はこちら!
四字熟語キャラクター図鑑

言葉のキャラクターとは。

日本図書センター
監修:深谷圭助
発行者:高野総太
2018年6月25日 初版第1刷発行

深谷圭助
中部大学現代教育部教授。

国語辞典、漢字辞典を活用した、
「辞書引き学習法」を提唱。
子どもたちが自分で調べ
自分で学ぶための勉強をサポートしている。

小学生の学び、国語学習などに関する
編著書も多数。

♌️オススメポイント

この本はなんと
四字熟語がキャラクターになっています。

四字熟語の意味とかが
キャラクターになった感じです。

自業自得だったら
多分「アリとキリギリス」の
キリギリスがキャラクターになってます。

弱肉強食だと
お肉食べてるライオンが
います。

キャラクターを見るだけで
どんな意味なのかが分かるのもあります。

マイクラで
「豆腐」の家を建築してみたい。

そしてこの本は
四字熟語の意味だけでなく
会話の中での使い方や
意味が似ている四字熟語、
意味が真反対の四字熟語、
そして豆知識も
書かれています。

意味わかってても
使い所がわからなければ
あまり意味ないですしね。。。

意味が反対の四字熟語は、、、
いつ使うんだろう。

豆知識は、似たような四字熟語とか
名前の由来が書かれています。

五里霧中は
五里霧という3字熟語に
中がついたから、て
書かれていました。

五里霧中の漢字、
五里”夢”中
だと思ってました。。。

そしてこの本の最後の方に
四字熟語クイズ的なものがあります。

穴埋めとか、
ヒントから考えて
四字熟語の名前を当てるとか
そんな感じです。

穴埋めの方が簡単でした。

最近ずっと雨です。。。
夏って雨が多いのかな?

♌️まとめ

いかがでしたでしょうか。

よろしければ、フォローやいいねを
してくれると嬉しいです。

それでは、バイバーイ!

ここに何を書けばいいんだろう。 ハートを押してくれたら、わたしの毎日ブログのモチベーションが上がります!