小学生でも楽々わかる!高校で習う物理がスラスラわかる、すごい本

こんにちは。

猫にあげる薬を溶かそうとしたまま
忘れていたわたしです。

猫さんが、薬を溶かして
水で溶かしてあげないと
全然薬飲んでくれません。

なのでピストンの中で溶かして
猫の口の中に水ごとプシュッ
って突っ込んでます。

当たり前だと思いますが
飲ませた瞬間、天敵から逃げるように
走って行きます。

タカにも天敵がいるらしいです。
カラスだそうです。

意外。

♌️雑談は置いときまして

さて、今日の本はこちら
宇宙一わかりやすい!高校物理
力学・波動

https://amzn.to/3l1Qtcm

負の加速度とは。

著者:鯉沼拓
発行者:川畑勝
ページ数:428ページ
2012年8月 第1刷発行
2020年8月5日 第15刷発行

さっきからずーーっと
最近(というか今日)好きになった
曲が頭の中で
ぐるぐる聞こえてます。

この現象は
イヤーワームっていうらしいです。

テンポが速い曲が
イヤーワームする(?)ことが
多いらしいです。

わたしが思ってる曲
す〜んごいゆっくりなテンポです。

その曲、ブログの最後においときます。

イヤーワーム違う曲に
変わりました。

♌️オススメポイント

この本は、物理の教科書みたいな本です。

図とか絵が多くて
わたしは小学生だけど
分かりやすかったです。

文章がたくさんありますが
文章をわかりやすくしたみたいな
図があるので、文章の理解が簡単です。

わたしは変異と速度と加速度を
さら〜っと勉強(?)できました。

他に、文章の重要な部分を
箇条書きしたような物も
書かれていました。

そこでちょっと理解して
その後詳しく読む感じだと思います。

教科書(小学校の)みたいに
解き方みたいなのの後に
おさらいの問題みたいなのが
あります。

その問題の解説とかヒントとかにも
図が使われています。

この本はページを適当にめくって
「なるほど〜。」って出来るくらい
面白いです。

隣にあると
なんか読みたくなります。

この本の中には
かわいいキャラクターが書かれています。

そのキャラクターが
「波が届くまで2秒かかるね〜」
みたいな感じに
解説のようなのを言っていました。

ワンポイントアドバイスみたいなのも
ありました。

こういうキャラクターが喋って
アドバイスしてくれるようなのは
すごいわかりやすくて結構好きです。

♌️まとめ

いかがでしたでしょうか。

わたしは毎日子ども向けの本とかを
子どもの目線で紹介しています。

この本は続編みたいなのもありました。

https://amzn.to/3l4uf9Y

それでは、ばいばーい。

♌️イヤーワーム

1回目 待チ人ハ来ズ。
テンポ遅め。ちょっとこわい
きーえゆーく影法師ー

2回目 HANIPAGANDA
テンポすごい速い。面白い
ハニワー! ススメー! go!!

曲調全然違うという。

そしてどっちも
東方Projectの曲という。

終わり。

ここに何を書けばいいんだろう。 ハートを押してくれたら、わたしの毎日ブログのモチベーションが上がります!