漢字が楽しくわかる!絵がたくさんある、カラフルな漢字辞典(1年生〜3年生向け)

      こんにちは。

ライターはマッチよりも
先に発明されたらしいです。

すごい意外・・・

ライターは1772年
マッチは1827年に
発明されたらしいです。

マッチが発明されたの
もっと前かと思ってました。

♌️雑談は置いときまして

さて、今日の本はこちら!
三省堂
こども かんじ じてん

1年生、2年生、3年生の漢字の漢字辞典です。

編者:川嶋優(かわしまゆたか)
発行者:北口克彦
ページ数:243ページ
2002年3月10日 第1刷発行
2012年12月10日 第11刷発行

この漢字辞典の表紙の
黄色い人、
どうしてこんな変な髪型してるんだろう。。。

自分で髪の毛を切ったら
失敗しました、
みたいな髪型してますね(笑)

おもしろいキャラクターですね。

♌️オススメポイント

この本は1年生から3年生の
漢字が書かれている
漢字辞典です。

3学年の漢字だけで
かなり分厚いですこの本。

あと重いです。

この本は、色々なことが書かれてます。

漢字の読み方とか
部首以外に
筆順とか熟語、漢字を使った
文章も書かれています。

「口が軽い」とか
そんな感じです。
(文章)

漢字の熟語は
熟語の意味も書かれています。

なので漢字の使い方?みたいなのが
結構わかっていいな、て思います。

筆順には
「とめる」「はねる」「はらう」
など、気をつけるところ?も
書かれています。

漢字が丁寧に書けそうです。

画像1

わたしが
感想って書いたら
こんなかんじになりましたー。

書き順も違ったです。

==========================

そしてこの本は
結構カラフルです。

学年別に
色が違っていたり
かわいい絵が描かれていたりします。

漢字辞典に
絵本を足したような感じです。

読んでたら結構
読みやすかったです(?)

あと、漢字の意味とかも
描かれていました。

なので、みたことがない熟語でも
「この漢字が書かれているから
 こういう意味かな?」
て感じに、予想?が
できそうです。

予想って結構楽しいし
おもしろいです。

♌️まとめ

いかがでしたでしょうか。

よろしければ、フォローやいいねを
してくれると嬉しいです。

それでは、バイバーイ

ここに何を書けばいいんだろう。 ハートを押してくれたら、わたしの毎日ブログのモチベーションが上がります!