見出し画像

24歳教師、自分の進路に悩む。

書く習慣1ヶ月チャレンジ7日目のテーマは
最近悩んでいること

…悩んでいるというか、ずっともやもやを何となく抱えている。それは、
「キャリアをどんな形で積んでいくのか」
という事だ。4月で教員3年目。社会人としても3年目の25歳を迎える。教員としてのキャリアもまだまだ何も成し遂げていないに等しい自分が考えるには早いのかもしれないが、管理職を目指すのか、教育行政のことを考えるのか、教育関連の研究職に打ち込むのか…教員のキャリアの中でも悩んでいる。

そもそも、教師以外の職業も経験したい。普通のサラリーマン(そもそも"普通"なんて仕事は無いのだけれども)とか、地方局のアナウンサーとか、教育関係の会社に勤めたり、塾講師なんかも憧れる。

キャリアについて仲の良い先輩2人に聞くと、
「そんなに考えてないけど、教員は続けたいな。」
「50ぐらいで早期退職して、その後は自由に暮らす。」
と返ってきた。うーん、人それぞれとしかいえない。

僕はどうなりたいのだろうか。教師という仕事は楽しいが今のところ(ギリ)楽しいという感情が勝ってるし、労働時間は確かに長いしやるせない時も多いが、待遇は良い方だと思う。勤務校の環境もとても良いと思うし、今のところ現状にはそこそこ満足してる。

悩む理由は自分のやりたいことがたくさんあることだけでは無い。この仕事、言い方は悪いけど免許さえあれば戻ってくるのはそこまで難しくない。事実、自分の周りにも他の仕事を元々していて教師になった人も結構いる。だから、余計悩む。もっと他の仕事を経験してもいいんじゃないか?と。

結論はまだ出ない。悩んだまま、月日が流れて教師のままリタイアまでいくような気がしなくもないし、結婚とかのタイミングでなんだかんだ違う道に進むような気もする。とりあえずは、色んなところにアンテナを張って
、この仕事に誇りをもって、続けていきたいと思う。そのアンテナを張ることも、どこかで子供に還元出来るかもしれない。
…ここで子供に帰着するってことは、さっきはそこそこって言ってたくせにこの仕事の事はかなり好きなんだろうなぁ。明日も早いし、子供たちのために早く寝よう。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?