30代後半、最近のスキンケア

美容ライターをやっていたこともあり、それなりにスキンケアにはこだわっている。
ただ30半ばを過ぎた最近は肌の疲れが顕著に現れるようになったな…という感覚があり、スキンケアを見直すことにした。
私の肌質は乾燥肌、ホルモンバランスや乾燥による吹き出物ができやすい体質。
PMSと生理痛の軽減のために低用量ピルを飲んでいるのだが、ホルモンバランスが整うためか飲んでいない頃に比べると吹き出物は減ったと思う。

【面倒な日のオールインワン】
ずぼらなので面倒な時はオールインワンジェルで済ませてしまう。
加美屋というメーカーの「はんなりっち」というオールインワンジェルか、ちふれのオールインワンジェルをよく使う。
はんなりっちはオールインワンジェルにしては保湿力が高く、クリームを上から重ねなくても潤う。
パッケージは和柄で何種類かの中から選べる。
小さく描いてある白いきつねのイラストも可愛らしい。
ちふれはとにかく安いしどこでも手に入るので良い。
使っていて肌が疲れる感じがしないので、コスパは抜群だと思う。
ただ丁寧にスキンケアをした方が明らかに調子が良いので、オールインワンは本当に面倒な時や帰宅後のメイクオフからお風呂までのつなぎに使うまでに留めるよう心がけている。

【クレンジングと洗顔】
帰宅後すぐにメイクを落とす時はビオデルマのサンシビオというクレンジングウォーターを使う。
ウォータープルーフのマスカラなどは流石に落としきれないのだが、軽いメイクなどはこれだけで十分落ちる。
入浴時のクレンジングにはシュウウエムラのアルティム8を愛用している。
スキンケアにおいてクレンジングはかなりの比重を占めているので、高くても肌に合ったクレンジングを選びたい。
アルティム8はダブル洗顔不要なので、手早い乳化にさえ気を遣えばしっとり洗い上がる良いクレンジングだ。
肌に合わないという人もちらほらいるようだが、私の肌には合っている。
今日はどうしてもしっかり顔を洗いたい! という時はSUISAIの酵素洗顔パウダーを泡立てネットで泡立てて使う。
泡立ちも良く、さっぱりした洗い心地。
ただ酵素洗顔は洗浄力が強いので、私はたまにしか使わない。

【前半戦】
拭き取り化粧水はオードムーゲを長らく使っている。
アルコール感が強いので合う合わないがかなりありそうだが、個人的にはさっぱりするので好きだ。
お風呂上がりで緩んだ毛穴がきゅっと引き締まる感じがする。
導入美容液はイニスフリーのグリーンティーセラム。
ゆるいゲル状の美容液なのだが、さらりとした使い心地で後のスキンケアの邪魔をしない。
香りも癒されるようなほのかな香りで好きだ。
化粧水はエリクシールの美白ラインのしっとりタイプ。
ここ数年エリクシールをライン使いしているが、肌トーンが明るくなったと思う。
肌のハリツヤも良くなった。
使用感の好みによってさっぱり、しっとり、とてもしっとりと商品展開があるのも良い。
夏場はさっぱり、冬場はしっとりと使い分けることもできる。

【シートマスク】
ごく最近になってVTのCICAスージングマスクを朝使うようになったのだが、さっぱりしていて良い。
今まで食わず嫌いしていたのが勿体なかった。
吹き出物できそうだな…という時に早めに使うと落ち着いてくれることも多い。
今日は保湿したい! という夜はミノンのアミノモイストぷるぷるしっとりマスクやトランシーノの美白マスク、クオリティファーストのダーマレーザースーパーVC100マスクなど、好きなものをゆるゆる使っている。
シートマスクも毎日使わない方が調子が良いという人もいるが、使うともちもちになるので時間と余裕がある時は使うようにしている。
何となくメイク前にシートマスクを使うと、しっかり保湿されるからか化粧崩れしにくいような気がする。
ダイソーで売っているスケキヨマスクのようなシリコンマスクをシートマスクの上からすると、密着して良い。

【後半戦】
朝と夜とで使う美容液を変えている。
共通しているのは魔女工場のガラクナイアシン美容液。
ガラクトミセス培養液はさほど入っていないようだが、ナイアシンアミドが結構入っているので使っている。
水のようなテクスチャーで、たっぷり使ってもするりと馴染んでくれる。
朝は魔女工場の後にオバジのC25美容液を使っている。
エナジードリンクのような匂いがすること、肌が弱っている時には刺激が強いこと、何より値段が高いことがネックだが、使っていると毛穴が目立ちにくくなる気がする。
夜はエリクシールのエンリッチドセラムという保湿特化の美容液を使っている。
とにかく保湿される美容液が欲しい、と美容部員さんに相談した時におすすめされて以来愛用中。
乳液とクリームもエリクシールの美白ラインのもの。
クリームは乾燥が気になる夜にしか使わないが、こっくりした使い心地で朝の肌が違う。

【ボディケアとハンドケア】
ボディケアはドラッグストアやコストコなどでも売っているセタフィルのローションやクリームを全身に使う。
特に乾燥する部分や手にはユースキンAがぴったりハマる。
ユースキンは小さい頃から使っていて、つるんとするまで塗り込むと一枚膜を張ったようになる。
皮膚科に行くほどでもない手荒れをした時などには本当に心強い味方になってくれる。
カンフルの香りが強いので好き嫌いが分かれそうだが、使い慣れているので気にならない。
何より肌がすべすべになるので家にはジャーを常備している。
ユースキンにはリリップというリップケア用品もあるのだが、これもとても良い。
口角炎が出来た時や皮むけが酷い時にたっぷり塗って寝ると、次の日には大分治まっている。

備忘録として書き留めたが、今のスキンケアはこんな感じだ。
今後更に年齢を重ねた時にはどんなスキンケアになっているだろう。
使い慣れたスキンケアアイテムがあるとずっとそれを使いがちだが、肌の状態に合わせてスキンケアもアップグレードしなければな、と思う。
毎日のスキンケアの積み重ねで良い状態の肌は作られる。
今年の目標はオールインワンジェルで済ませる回数を減らすことだ。
ずぼらな自分が一番の敵な気がしている。
まずは生きる姿勢を見直す必要があるかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?