見出し画像

トラベラーズノート連結帯使わない組

連結帯、使いづらくない?

トラベラーズノートを手帳やノート代わりにしてからもう何年も経つ。
レギュラーサイズとパスポートサイズ両方使っているが、初めはリフィルを複数冊挟む際に連結帯を使っていた。
ただこれがどうにも都合が良くない。
おさまりも悪いし、3冊挟もうもんなら真ん中のリフィルが飛び出て見た目も悪い。
リフィルの入れ替えももたつく。
何とかならんか、と思っていた時にリペアキットの存在を知った。


リペアキットでゴム紐を増やそう

リペアキットは色とりどりのゴム紐と栞用の糸紐、それらを留める金具が入っている。
金具はカナヅチがないと留められないので注意。
この金具は初めについているものと同じ物なのだが、初期状態だと背表紙に対して直角についているので書く時に邪魔になるのが気になっていた。
そこで最初についていたゴム紐と金具をとっぱらってしまって、ゴム紐を増やしつつ金具の角度も変えようと思い立った。
何もしない状態でゴム紐や栞用の紐をトラベラーズノートの元の穴にねじ込むのはなかなか厳しいので、穴は少し広げておく。
私は2冊ずつくらいが見た目にもすっきりしていて好きなので、ゴム紐を2本に増やすことにした。


向きを変えようとする場合は金具が強敵

ゴム紐と栞用の紐を穴に通すのはピンセットなどを使えば比較的容易に何とかなる。
金具が背表紙に対して直角になった状態で良いなら、穴から出てきた紐をまとめて金具に通してカナヅチで叩いて留めるだけで良い。
ただ私は金具が背表紙に沿う形にしたかったので、金具の中で紐をクロスさせるような留め方をした。
ただ、このクロスさせる作業がなかなか難航した。
金具の中の幅が狭いので、複数本ゴム紐を通そうとするのがなかなかの手強い。
結局先の方を1つにまとめてから押し込むようにして無理やり通し、カナヅチで叩いて留めた。


カスタマイズすると愛着が更に湧く

こうしてひぃひぃ言いながらゴム紐増設に成功したのだが、手をかけた分、余計に自分のトラベラーズノートが愛おしくなった。
すっきりして見た目も良い。
リフィルも取り替えやすい。
何より、買った時よりも段違いに書きやすい。
ノート自体をぐるっとまとめるゴム紐も同じ細さなので、イメージチェンジにも良い。
複数冊リフィルを使う方、よくリフィルを入れ替える方、金具邪魔だなと思っている方。
一度リペアキットを試してみてはいかがだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?