見出し画像

ママ経営者として1歳を迎えました

こんにちは、鈴木実麻です

先日、息子が1歳の誕生日を迎えました

ということは、

初の子育て1年
ママになって1年
ママ経営者として1年

早かったー!!!!!
本当にあっとゆー間の1年でした

振り返ると怒涛の1年でしたが、不思議としんどい記憶はあまりありません

今までのライフスタイルからは大激変して、息子中心の生活となり、仕事がはかどらないことや、思うようなタイムスケジュールで動けなかったりと、もどかしい気持ちや、大変なこともありましたが、それ以上にとても楽しい1年でした

ママ経営者としての生活は、予期せぬ出来事の連続ですが、息子は私をとても成長させてくれました

①時間に余裕持って行動すること


息子を連れて仕事に行くことや、お出かけする時は必ずベビーカーでの移動です
バスや電車を使うこともあり、特に大変なのが、電車移動の場合のエレベーターの位置!
なかなか見当たらなかったり、行きたい出口にはなかったり、、、
かなり余裕もって行動しないと、思い通りの時間には、ほぼ到達しません

そのため、早め早めの行動であったり、時間に余裕を持った行動をするようになりました


②どうやったらできるか考えること

予想だにしていないことが起きることは日常茶飯事です!
・急に泣き出した
・気づいたら口をモグモグしてた(変なもの口にいれた)
・食べ物をひっくり返した
・急にグッタリしだした
・「このタイミングかー!」というタイミングでウ〇チをした(笑)
などなど、、、

特に、子供は喋れないので、何を考えてるのか、何を訴えてるのか、どうしたいのか、サッパリわかりません

一度、旦那さんが出張に行ってて不在のタイミングで、真夜中に高熱を出して、嘔吐を繰り返した時は本当に焦りました


③いつも笑顔でいること

子供は本当によく親を見てます
すぐ親の真似をします

私がニコニコすると、息子も同じようにニコニコします

私が手を振ると、息子も同じように手を振ります

私が笑い声をあげると、息子も同じように笑い声をあげます


私が不機嫌そうにしてると、息子もムスっとします

私が忙しそうにしてると、置いて行かれると思って泣きます


本当によく親を見てます

なので、息子の前では極力笑顔で語り掛けるようにしてます
(もちろん完璧にはできませんが、、、)


これからもママ経営者としての、息子とのライフスタイルの中で、学ぶことや成長することはたくさんあると思います♪

息子の成長スピードに負けないように、一緒に成長していきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?