見出し画像

子育てリアルにお金かかります

こんにちは、鈴木実麻です

今日は父の日ですね
父の日は、リクエストにお応えして、決まってビールを送っています

父の誕生日と父の日は、いつも父への感謝が溢れます
なぜなら、私は何不自由なく育ててきてもらったからです

自分が親になってみてわかりますが、子育てって本当にお金がかかります
果たして子供1人育てあげるのに、いくらお金が必要なんでしょうか

子育て費用は大きく分けて、「養育費」と「教育費」に分類できます

●教育費
授業料や入学金などの学費にあたる「学校教育費」、塾代や教材費、家庭学習のための費用などの「学校外教育費」、塾以外の習い事費用などの「学校外活動費」を合わせた費用です

●養育費
教育費以外の食費や被服費、生活用品費など、子どもの日々の生活でかかってくる費用です

子供1人につき、年80~100万くらいかかると言われてるので、生まれてから20歳までの間で総額2000万くらいはかかりますね

学校も公立いれるパターンと、私立にいれるパターンでかかるお金も全然変わってきますしね

ちなみに私は中学校から私立に入れてもらってます
なので高校受験や大学受験たるものを経験したことがないので、ぬるま湯につかっており、とにかく部活を思い切りさせてきてもらいました
(もちろん勉強を頑張っていた優秀な同級生もたくさんいましたが)

●幼稚園~中学校
公立は総額400万、私立は1500万
中学校までは義務教育のため、公立の場合は授業料はかからないですが、授業料以外のお金はかかります

●高校
公立は総額150万、私立は300万

●大学
国公立は250万、私立文系は400万、私立理系は550万
養育費は自宅生か下宿生かにもよりますね

子供の進路にあわせて総額を計算してみると、すべて公立だった場合とすべて私立だった場合を比べるとおよそ3倍の差があることがわかります

養育費を約2000万円とし、教育費と合算すると、子育て費用は1人あたり2800万円~4400万円になります

うん。こうやって見ると、子育て、ほんとお金かかります、、、
親に本当に感謝です

後輩からよく「将来、幸せな家庭を築きたいんです」と相談を受けます

「めっちゃ贅沢したいとかはないんです、普通でいいんです!!!」と言う人もいますが、

「普通もお金かかるよ!」
って言いたい(笑)

「無計画は失敗を計画する」
とも言いますが、子供を持った場合、いつどれくらいお金がかかるかをちゃんと知った上で、備えたいですよね

※参照


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?