見出し画像

158、キッチンカー初出店!!!大成功でした~♪

こんにちは、鈴木実麻です

先日ついに!念願のキッチンカー初出店してきました~♪

出店することが決まってから、1ヶ月もなかったのですが、当日は天候にも恵まれ、無事に損益分岐点も超えることができ、予想をはるかに上回る売り上げをたたき出して、大成功で終えることができました

画像1

画像2

今回、初のキッチンカーイベントを経験して学んだことを、いくつかまとめて書きたいと思います♪

①やる気のある人とつくっていくこと

今回キッチンカーイベントをやることが決まってから、プロジェクトとして、一緒に創って盛り上げてくれる仲間を募集したところ、30人近くの仕事仲間と一緒に立ち上げてきました

新たな事業としての実績づくり、チームで仕事をすることの面白さをみんなで体感すること、今後の事業拡張に向けて色んな方々と繋がるチャンスを掴むこと、、、などなど

やる理由は色々ありましたが、やる気のある人が集まってやったことで、めちゃくちあチームとしてのレバレッジがききまくりでした

②コミュニケーションの量が大事

実際メニューを考えるところからのゼロスタートだったのであり、仕事終わりに何回も集まって、ディスカッションやミーティングを重ねました

初のキッチンカーイベントであり、手探りでしたし、試行錯誤で色々進めていく中で、みんなの想いは「成功させる!」と一緒でしたが、それぞれの想いの強さが故に、ぶつかることも多々ありました

ただそんな時は決まって、コミュニケーション不足だったなと

コミュニケーションは取りすぎて困ることはないと学んできているので、改めて、普段からコミュニケーションをとりまくることが大事だなと学びでした

③楽しいところに人は集まる

当日は、本当にオペレーション上手く回るかな、だったり、お客さん来てくれるかな、だったり、色んな不安もありましたが、みんなで準備は十分やってきたので、とにかく楽しもう!ってのだけ伝えてのぞみました

明るくて楽しいところに人は集まります

だとしたら、主催してる側の人間が思い切り楽しむことってとても大事やなと思いました


画像3


初出店ということもあり、色んな方々の協力ありきで、たくさん力も借りまくりでしたが、本当に素敵な仲間と支えてくれる人たちに恵まれたおかげで、大成功を収めることができました

事業として、売上を黒字で着地させることができたのはもちろん嬉しいことでしたが、それ以上に、仕事仲間と一緒に得た経験は何物にも代えがたいです♪

次回の話もきているということなので、次は更に力をつけて成長した状態でのぞみたいなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?