見出し画像

続けることと、言語化すること。

週末2日ほどnoteをお休みしたのだけれど、やっぱりそうなるとまた書き始めるのが、少しだけ重い腰を上げる感じになるねー。

習慣化するのが一番強い、とはよく言うけれど、本当にそうなんだなって実感しました。

書き続けよう。


さて今日は、とある大学で年内最後の登壇。

後期がはじまってから、何かと質問や相談に来てくれる女子学生と話をしているなかで、「もっとじっくり深めて考えるような授業を、先生のクラスで受けたい!」と言ってくれまして。「私も本当はそういうのをやりたいの!」と即答した自分に気付きましたよ。

今は仕事を受託している立場で登壇しているので、なかなか自分が思う形式とテーマで進めることは難しいのです。でも工夫してなるべくディスカッションや意見交換をするようにアクティブラーニングで進めてはいるけれど。

本当はもっともっと、深めたいし、じっくり時間をかけたい。

だってそこにみんなの可能性があるのだから!

でも…

それを実現するには、今の自分では到底無理だと思わざるを得ないような、クリアしないといけない壁が見えてきて、それを言い訳に逃げている自分がいたことに気付いたよね。

あぁ…でも…。真面目に考えてみると、決してできないことではないし、むしろ現実的なステップが見えている。

見えているからこそ、怖くて、立ちすくんでいるのかもしれないし、言い訳して見てみぬふりしているのかもしれないね。


私、具体的に「これが欲しいの!」ということをあまり明確に言語化しないんだよね。自分の中でも、明確にそこを観ようとしない。

どうしてだろう?と思ったら、どうせ無理だからな…と諦めかけている自分が見えて、あぁ、望む前からあきらめちゃう、そんな前提があるのかもなと気付いた。

そうかそうか。実現しなかった時に落ち込むもんね。傷付くもんね。

でも、そんなことは横に置いておいて、望むというところから始まるのかもしれないよね。いや、絶対にそうだ。

来年は自分の望むことをどんどん言語化して、公言していこう。そしてどんどん現実に手に入れて、もっと豊かになっていこう。

まずは、新しいパソコンが欲しいのだ!


Day10


★働く女性のプレゼンス(存在感)アップワークショップ★
https://peraichi.com/landing_pages/view/afpamclass



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?