見出し画像

22/1095 誰とやるかが私には大事!

今年は息子たちの中学のPTA役員を引き受けている。無論、くじ引きで外れくじを引いてしまい、たまたま顔見知りのお母さんたちがいたのでやって済ませてしまおうかという流れになったのだが。

やってみるとはやり大変。だが、新しく変えていくのも柔軟だし(というかそもそも誰も決めていないから、決めても誰も何も言わないし気付かない)、この際徹底的にシンプルにしてしまおう、という流れになっている。

私は会計なので、会計周りはとりあえずシンプルな精算方法にした。なにせ昭和かよ、の伝票の世界。一つの精算をするのにいちいちこんな伝票を起こして電卓叩いていた世界があったなんて、今思い出すと真面目に信じがたい。押印文化もなくなりつつあるのだから、PTA会計だってオンラインやクラウドで徹底的に便利にできるはずなのだ。でも、いまだに携帯やパソコンを持たないご家庭もある、かもしれないということで、オンラインだけにしてしまうのもよくないらしい。不特定多数の人が所属する団体というのはなかなかに難しいよね。

とはいっても、明るくて朗らかな人たちが集まってくれた今年の役員の皆さんなので、大変だけど楽しみながらできているのが救い。なにをするにも、誰と一緒にやるかというのが本当に大事だと思う。

特にPTAのようなボランティア活動は、誰とやるかしか魅力がないもんね。

はぁ、それにしてもちょっと寝不足。今日は早めに寝ようっと、と思っていたら面白いドラマが始まっちゃった!あああー、今日も遅くなっちゃうじゃん!

あどまーに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?