見出し画像

場所が整う。スペースが生まれる。

久しぶりの平日オフ。

ま、平日も休日も週末も、あまり関係のない生活を送っているのだけれど。それでも平日は子供たちは学校があるので、帰ってくるまではゆったりとひとりで過ごせる貴重な時間。

今日はゆっくりと、じっくりと、思いを巡らせていることを言葉にして綴ろう、などと思っていたのだけれど。朝起きたら天気もいいし、風邪で寝込んで仕事を休んでいた旦那さんもようやく復活できたし、家の空気を入れ替えながら、家の掃除をしたくなった。

シーツを洗って、マットも洗って、布団カバーも洗って、掃除機をかけて、お風呂を洗って、トイレを拭き掃除。最後に音を奏でて完了。

整った、という感じ。満足。

整理された空間が好きなのだけれど、ミニマリストにはなれない。不要なものは都度断捨離してきたつもりだけれど、家族になると知らず知らずのうちに物が増えているし、やっぱり捨てがたいものも増えるものだ。

今日はなんとなくキッチンを整えたくて、でも一気にやると途中で嫌になりそうだったから、今日のミッションは上の棚と決めた。

ものを全部出して、棚を拭いて、要らないものを見極めて、それらを別の場所に置いておく。必要なものは棚へ整理して収納。不用品をもう一度眺めた後、処分するものを決めた。

思いっきり捨てすぎると、あとで悔やまれる…ということが何度かあったから、見極めには気を付けて。

棚を見渡してみると、だいぶスペースが空いた。あぁ、気持ちいいなぁ。

このスペースに、何が入ってくるのだろう?

先にスペースがあって、受け入れる余裕があるというのは、何だか安心するなぁ。

これは人も同じだなぁと、つくづく思う。スペースがあるということは、気持ちにも余裕が生まれるし、安心感もある。それは「信頼」という感覚なのではないかなと思う。

自分自身に対する、ね。


Day7


●情報に翻弄されて、自分がどうしたいのかわからない… その感受性は才能です!
 自分に気付く意識のヨガAFP(Art of Feminine Presence)の体験会
 
2019年12月28日(土)昼、2020年1月11日(土)昼、16日(木)夜、開催します。
 
詳細・お申込みはこちらからどうぞ
https://peraichi.com/landing_pages/view/afpamclass
 
●働く女性のプレゼンス(存在感)アップワークショップ
 
Art of Feminine Presence 2020年度連続クラス「新しい時代を生きてゆく私たちへ」
 
キャリアカウンセラー&弁護士の2人がリードするアメリカ発の最先端の女性向けグループワークです。

★Chapter1 2020/1月 自分とつながる。セルフケア編(全5回)
→12/28、1/11 、1/16に体験会&説明会開催
 
★Chapter2 2020/5月 他者とつながる。パートナーシップ編(全5回)
 
★Chapter3 2020/9月 世界とつながる。キャリア・ライフワーク編(全5回)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?