見出し画像

18/1095 英語ふたたび!

英語をもう一度勉強する時が来た。

職場では英語が飛び交っており、全体会議は英語なのだが、ここにきて新しくジョインするメンバーの外国人比率が一気に上がっている。そしてなにせ人事部の私は、選考の段階から彼らとコミュニケーションをする立場なので、英語でのやり取りが必須になってきたからだ。

実は私、19歳の時に10か月ほどアメリカに留学に行っていた。日本人のグループで行っていたので、日本語を話せるコミュニティはいつもあったけれど、ルームメイトもアメリカ人だったし授業はもちろん英語だ。田舎町で出かけるところもなかったから、ルームメイトや寮の同じフロアの友人たちの家に週末御呼ばれして滞在したりと、割とローカルなアメリカンライフを堪能していた。もちろん8キロくらい太って帰国したけれど。(そしてその後数か月で元に戻った、日本食ってすごい。お母さんごはんってすごい。)

当時はもちろん英語が話せたし、帰国後も英会話に通ったりして英語力が落ちないように頑張っていたのだけれど、社会に出てからはすっかりドメスティックな生活で、英語を話すことはほぼゼロになっていた。

ここにきて半ば必要に迫られ、英語を学びなおすのはちょっとうれしい。全くきっかけがなかった生活から、英語コミュニティに入ったのも、何かのご縁やタイミングなんだろうな。

まぁ文法うんうんというよりも、会話とライティングだから、とにかくしゃべるという量と、単語をたくさん覚えるという感じかな。耳で聞いて聞いて聞いて、とにかく話す。発音とかきれいに越したことはないけれど、気にせずたくさん話したい。

いいアプリとかYouTubeチャンネルとかあったら教えてね!

あどまーに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?