見出し画像

【月報みおりん】新卒3年目の4月にやったこと(フリーランス7カ月目)

こんにちは☺︎

YouTube「みおりんカフェ」やブログ「東大みおりんのわーいわーい喫茶」を運営しているみおりんです。

フリーランスになって約7カ月が経ちました。はじめの3カ月ほどは本名のFacebookで毎月の活動振り返りを投稿していたもののキリがないのでやめたのですが、自分の振り返りのためにこれからはnoteで月報みおりんとして書き残しておこうと思います◎

2021年4月にやったこと

今月した主な活動を記録します😊ちなみに社会人3年目になりました。

読売新聞への掲載(2回)

やったことというかやっていただいたことですが、3月末に発売された著書『東大女子のノート術 成績がみるみる上がる教科別勉強法』について読売新聞さんに掲載していただきました。

1度目は4/20に、書籍紹介コーナーに取り上げていただきました。

画像1

2度目は4/25に、新聞広告として載せていただきました。思ったより大きくてびっくり😳

画像2

ラジオ出演

4/9に、静岡放送(SBSラジオ)さんの「金のふくわうち」という番組に15分ほど電話出演させていただきました。

ラジオへの電話出演というのが14年ぶりくらい(??)で、ちょっと緊張しましたがMCのお二人がとてもお上手だったので、伝えたかったことをしっかりお話しさせていただくことができました!

楽天ROOMの整備

楽天ROOMは以前からアカウントは持っていて、数個の商品は「コレ!」してみたりしていました。ただ、使い方がいまいちわからず、わたしのビジネスで活用できるのかな…と思いずっと放置していました🤔

ですが最近引っ越しを検討していた際に、様々な方のルームツアー動画やインスタアカウントなどを覗いていたら、そうした方々の楽天ROOMをよく見るように。その流れで、なんとなく自分もちゃんとやってみたくなりました。

で、見よう見まねでおすすめ参考書やデスクまわりの使用品の「コレクション」を作ってみることに。結果、4/27の夜中(ROOMをいじりだす直前)時点ではフォロワー数40人、ランクDだったのが、4/28の夕方にはフォロワー数48人、ランクCに。そして5/1の朝にはフォロワー数52人、ランクB。これを書いている5/3の朝時点ではフォロワー数55人、ランクBとなっています。

目標はROOMから安定的に収益を上げることなので、最終的にはフォロワー数も数千人、ランクもSまでいきたいと思っていますが、ひとまずの目標としては週に1回程度成果が発生する状態を目指したいと思います。フォロワー数もまずは100人目標かなと思います☺️

また、5月は引っ越しをする予定なので、新しいお部屋を充実させて家具なども「コレ!」したいと思います。

YouTubeの週2投稿の体制づくり

画像6

4月はYouTubeもそこそこがんばれたと思います。ライブ配信を週2回、通常動画の投稿を週2回近く(4月全体で7回投稿)にできました。

特に公表していませんが、しばらくは「月・金にライブ配信、水(or木)・土(or日)に通常動画投稿」の週4本体制を目指したいと思っています。

アフィリエイト記事を複数リリース

ブログも少し前進できたかなと思います。

わたしはYouTubeを始めてから、ブログが後回しになってしまうことに悩んできました。メインターゲットが中高生であるため、ブログで何かを紹介するアフィリエイトモデルよりも、YouTubeで動画を観てもらう広告モデルのほうが収益化がしやすく、どうしてもYouTubeを優先せざるを得ない状態がつづいています。

でも、わたしが本当に好きで得意なのは文章を書くことだし、最近はクローズドASPの方からご連絡をいただくことも増えているので、そろそろしっかり本腰を入れてブログの収益化について考えていかなきゃなと思うようになってきました。ブログは大学時代から収益がありますが、YouTubeに比べると1/5〜1/10くらいの額です😥

4月は一応アフィリエイト案件を含む記事を3本ほど書くことができました。ブログは書いてすぐ結果が出るものではないので、こうしてコツコツ積み上げていきたいと思います。5月からは週に1本以上はアフィリエイト記事を書くのが目標です。

マーケティングに詳しい元上司への相談

前記事「新卒3年目でマーケターとしての素質に悩み、ちょっと救われた話」に書いた内容ですが、会社員時代にお世話になった元上司(直属の上司ではないけれど)に、マーケティング関係で悩んでいることについてご相談させていただきました。

この仕事はひとに相談できる機会が少なく、また相談相手もなかなか適した方が見つからないことが多いので、こうしたお時間をいただけるのは本当にありがたいなぁと実感しました。

公認オープンチャットの解散

画像5

久しぶりに、「手放す決断」をしました。

昨年の夏、みおりんカフェのYouTubeの視聴者さんたちが交流できるLINEのオープンチャットを作りました。もともと視聴者の方の強いリクエストを受けて開設したもので、いろいろ試しながら最終的には「中学生以下用」「中学生以下の静かモード(通知がうるさいと気になる人が会話をすべてノート機能で行う部屋)」「高校生・浪人生用」「大学生・専門学生以上用」「全世代用」の5つのチャットを管理していました。

正直なところ、この運営は非常に大変でした。わたし自身があまりひととの連絡が好きではないためLINEを頻繁に確認しないこと、オープンチャットを初めて使ったこと、中学生以下のチャットで頻繁に議論が起きてしまうことなどがなかなか厳しく、そして万が一大きなトラブルが起きてしまった場合のリスクに結構怯えていました。一応「このチャットの使い方」のような投稿を設けて責任を取ることができない旨を記載していたものの、本当に大変なことが起きてしまったら(法的責任を問われるかどうかはともかく)自分がすごく自責の念に駆られてしまうだろうなと思いました。

そしてこのチャットはマネタイズの術がまったくなく、一方で人数がどんどん増えるのでリスクは日々増大し、そしてトラブルの回数も増えるので(ちょっとした迷惑コメントを消してほしいとか通知が増えるので再度アナウンスしてほしいとかですが)、時間を取られてしまうこともしばしばでした。端的に言ってしまうと、ハイリスクノーリターンかつ心に不安をもたらすボランティアになってしまっていたということでした😥

そこで、ルールを守って静かに活用してくださっていた方には非常に申し訳ない決断でしたが、自分の心を守るためにも「持たない選択」をしようと考え、今回の4月末ですべてをクローズするという判断に至りました。このお知らせをした際、多くの利用者の方(主に中高生)が後継のチャットの作成を提案してくれ、みんなで管理する新たなグループを民主的に決めていく姿がとても印象的でした。なんだか素敵な生徒会を見ているような気分で、もっと早くにこうしてもよかったのかもしれないとも思いました。

新居の契約

仕事とは直接関係ありませんが、前述のとおり引っ越しを決めました。

フリーランス(特に1年目)は信用力が低く賃貸物件の契約が難しいと聞いていて、確定申告を終えたらチャレンジしてみようとずっと思っていました。いまのマンションはそれなりにきれいで収納もある程度あり、ものすごく大きな不満があるわけではありません。ですがいかんせん狭いので、動画や写真の撮影のために机の上のものをすべてベッドの上にどかさなければならなかったり、キッチンが狭くて調理スペースがなかったりとだんだん手狭さが気になるようになっていました。加えて、会社員時代に通勤の利便性を考えて住んだ街でしたが、周囲に本当に何もなく、通勤が必要なくなるとメリットがかなりなくなってしまう立地条件でした。

そこで4月に入って準備を始め、2軒内覧してそのうち1つに決めました。場所はわたしが上京当初からいつか住みたいと思っていたエリアで、わたしが引っ越しの最大条件に挙げていた「徒歩10分圏内に2カ所以上のカフェがあること」(カフェで仕事をすることが多いため)を軽々とクリアしてくれました。家賃はかなり上がってしまいますが、Wi-Fiが無料なのと交通費がほとんどかからなくなることを考えると、思っているほどは負担は大きくないかもしれません。とはいえお金を稼がなければ暮らしつづけられないことは間違いないので、これからもがんばって働いていきたいと思います。

(ちなみに、自分が引っ越し前に気になっていた「フリーランスは部屋を借りられない」問題についてはブログにもまとめました)

2021年4月に考えたこと

今月は途中2回ほどYouTubeのライブ配信をキャンセルしてしまうなど、ちょっと疲れが出た部分もあるかなぁという感じ。。

先日元上司の方にご相談させていただいたことですが、自分のやりたいことや価値があると思うことと、ユーザーの方に求められることとが乖離するような感覚がして葛藤していました。「自分には共感力がないのかも」とも悩みました。

この活動でのわたしの基本方針が「求められるものを出す」なので、時にはどうしても「自分がやっていることがなぜ喜ばれるのかまったくわからない」現象にぶつかります。これは行き過ぎると、わたしが会社を退職した理由の一つである「自分のやっているサービスにどんな価値があるのかわからない」状態に発展してしまいそうで怖いので、上手にバランスを取っていかなければいけないなと思います。

それ以外は、ちょっと昼夜逆転気味だったことを除けば、特にストレスもなく快適に過ごせた気がします。また、引っ越しが決まったことで(お金の不安は少しあるものの)前向きな気持ちになれました✨

2021年5月にやりたいこと

画像4

以上が4月の振り返りでした。最後に、5月にやりたいことを書いておきたいと思います。

「アフィリエイト記事週1投稿、YouTube通常動画週2投稿」をつづける

わたしがいま思い描いている理想のウィークリースケジュールはこんな感じです。

月:YouTubeライブ配信
火:受託先企業のWeb記事納品
水:YouTube通常動画投稿
木:ブログアフィリエイト記事投稿
金:YouTubeライブ配信
土:YouTube通常動画投稿
日:おやすみ

これがきれいに回るようになるとかなりいいのだけども。。なかなかこのとおりには行かないかもしれませんが、なるべくこの形に近づけて安定的に収入を得ていけるように仕組みを作りたいと思います。

インスタのパワーアップ

じつはInstagramを2〜3カ月ほどほとんど更新できていない状況です😥ライブ配信や動画・ブログ更新のお知らせにストーリーズ機能はちょこちょこ使っていますが、通常のポストがほとんどできていませんでした。

理由は、わたしのインスタはまだ模索段階で投稿形式がいまいち定まらず、さらにいちばんよくやっている形式が「ノートまとめ」(動画やブログの概要をきれいなノート1枚にビジュアル的にまとめた画像を投稿する)なので、手間も時間もかかってしまうということでした。このノートづくりや撮影のためにベッドの上にローテーブルを載せて上からスマートフォンで撮影して…というのに少し疲れてしまいました😥

ですが、ちょっといまもう少し時間をかけずにできる投稿形式を考えていて、引っ越して部屋も写真を撮れる程度にきれいになったら、本格的にInstagramのリニューアルというかパワーアップを進めていきたいと思います。フォロワーさんが1万人を超えないとストーリーの投稿にリンクをつけることができないなどかなり不便が多いので、早くしっかり整備したいなと思います。

まとめ

画像3

今月はちょっと疲れが出たものの、ブログ・YouTubeともにある程度投稿数を確保できたかなと思います。5月は引っ越しを挟むので少し時間が取られてしまうかもしれませんが、それ以外の時間はなるべく投稿に充てられるようがんばりたいと思っています💪🏻

サポートをしていただけたらとってもうれしいです…!いただいたサポートは勉強法の役立つ情報発信や、noteの楽しいコンテンツづくりに活用させていただきます。