見出し画像

みおりんのフリーランス日記【2022年8月号】|YouTubeの悩み、新しい方々との出会い、ラジオ出演

数週間以上の夏休みというものがあったのは学生だった数年前までの話なのに、いまだに9月になると「長かった夏休みが終わってしまった」という気持ちになります。なんでだろう。。

今回も前月にやったこと・考えたことを記録しておきたいと思います。8月6日にコロナ療養から復活し、なかなか体力が全回復しないながらもがんばりました🎐

2022年8月にやったこと

8月の活動記録カレンダーはこんな感じでした。

赤がYouTube、青がブログ、緑がnote、黄色がインスタ

投稿数目標に合わせて地道に投稿づくり

7月に引き続き、月の投稿本数の目標を設定して取り組みました。目標と結果は以下のとおりです💭

・YouTube:目標9本→結果7本
・Instagram:目標20本→結果20本
・ブログ・note(マネタイズ記事):目標5本→結果1本
・ブログ・note(ブランディング記事):目標5本→結果5本

Instagramは外注でお願いしたものと全工程自分で作ったものとあわせて目標達成。YouTubeについては、後述しますが迷いが出てこの数字となりました。本来ならストックもあったので9本の目標を達成しようと思えばできたのですが、いろいろなことを考えて少し立ち止まってしまいました。

ブログやnoteのマネタイズ記事は、シンプルに時間がとれなくてこの結果になってしまいました。ちゃんとした記事を書こうとするとどうしてもリサーチや加工の時間がかかり、ちゃんと丸1日とか半日×2回といった日程を押さえておかないと厳しいな…という気がしています。9月は目標を3本に落とし、なんとか達成したいと思っています(>_<)

ラジオ出演

8月8日に、bayfmさんの『AWAKE』というラジオ番組にリモート出演させていただきました。bayfmさんの番組に出演させていただくのは3回目?ですが、いつも細やかなお気遣いをいただいてとても心地よくお仕事をさせていただいています。

お話させていただいたDJの有馬隼人さんも気さくな方で、楽しい時間を過ごさせていただきました😊

10月発売の本の原稿が大詰めに

10月に、中学生向けの三部作書籍の第2弾が発売されます(第1弾は今年2月に出版した『やる気も成績もぐんぐんアップ!中学生のおうち勉強法入門』)。

8月はゲラの校正やカバーのチェックなど、いろいろと大詰め感が出てきました。本当の大詰めは9月ですが、9月は原稿の確認よりもプロモーション関係の相談のほうが増える予定です。

インスタライブのコラボ配信

学研さんとお仕事でご一緒しているご縁で、なかむらゆうちゃん(学研さんから今年3月に本を出版)とのコラボインスタライブが実現しました。ひさしぶりに会えてうれしかった〜!☺️

学研さんオフィスにて!左がゆうちゃん

二人ともノート術の本を出版しているので、お互いの本の紹介や執筆の裏話など、ほかの媒体であまり話したことのない内容もいろいろトークすることができて楽しかったです🌻

新しい方々と会う

仕事でというかプライベートでですが、初対面の方々とお食事に行けたのも8月のうれしかったことです。

まず、わたしのコロナ感染で7月からリスケになってしまっていた亀山ルカさんとのお食事(お茶)…!以前noteでも書いたかもしれませんが、わたしは無気力になっていた新卒1年目の冬、ルカさんの投稿をきっかけにブログを再開したりYouTubeを始めたりしていまの活動につなげることができました。かれこれ3年近く「いつかお会いして直接感謝をお伝えしたい…」と思っていた憧れの方なので、本当にお会いすることができてとってもとってもうれしかったです。これからもルカさんのご活動が楽しみです🥰

8月の終わりには、Instagramで発信している大学4年生のいゆぴちゃんとランチに行きました🍽

勉強法や文房具など発信の内容やコンセプトが近く、話していて楽しかったです😌

最近「出会い厨か?」というくらい無性にいろいろな人たちと会ってみたい欲が強く、このご時世なので大人数や高頻度のお出かけは避けつつも、軽くお誘いをしたりされたりといったことを重ねています。初めての方に会うのもうれしいし、少ししか話したことがなかった方とあらためて会って深いお話をするのもおもしろいし、いつもの友だちとごはんを食べるのももちろん楽しいです。

一人で家にこもると精神衛生上かなりしんどくなることをこの数カ月で実感したので、情勢的に大丈夫な範囲でちょこちょこ息抜きをしていきたいと思っています。

プライベートで自己投資

8月は本当に自分にお金を使った月でした。ただ、(一部は無駄遣いもありますが)基本的には「昔からずっとやってみたかったこと」「長期的に考えて自己投資になること」を選んだつもりです。

↑この記事で書きましたが、「誰かといるときの自分」ではなくて「ただの自分」にもっとかまってあげたいと思うようになって。記事内では、やりたいこととして以下のようなことを挙げていました。

・ダイエットをする
・ペーパードライバーを克服して、車を運転できるようになる
・全身脱毛をする
・顎関節症の治療をする
・歯のホワイトニングをする
・お金の勉強を再開して、つみたてNISAを始める
・新しい人たちと積極的に会う

ダイエットはいま16時間ダイエット的なものをやっています(が、あまり成果が出ない…のでやり方を変えるかも💭)。ペーパードライバー講習には8月下旬に1回挑戦しました!3時間のコース。3年ぶりの運転でどぎまぎしましたが、あと2回くらい通って一人で運転できるようになりたいです。

大学時代からやりたかった全身脱毛も、4つのクリニックでカウンセリングを受けた末、契約することができました。それなりの金額ですが、ずっとやりたかったこと、そしていつかはやらないといけないと思っていたことでもあり、ほっとした気持ちがあります。

顎関節症に関しては歯科衛生士の母と相談し、次に帰省したときに地元のクリニックを受診することに決定。ホワイトニングはまだ相談していませんが、これからかな💭

お金の勉強はゆるく再開しました。いま書いている書籍の参考文献を探しに訪れた書店でふらふらしていたところ、お金や投資関係の書棚が目に入り、「これよさそうかも」という本を一冊購入しました。

去年くらいから「2〜3冊本を読んでからつみたてNISAに挑戦する」と宣言していて、いつまで引っ張るんだよという感じだったんですが少し前に進めました。もしかしたら本なんて読まなくても、ちゃんとネットでリサーチをしまくればもう始められるのかもしれないけれど、なんとなく一度まとまった情報をインプットしたくて。NISAもiDeCoも初歩の初歩だと思いますが、このあたりを入り口にして、そのうちちゃんとした投資も始められたらいいなと思っています。

最後の「新しい人たちと積極的に会う」は前述のとおりです🤝

2022年8月に考えたこと

ずっと欲しかった小さな観葉植物を買いました。ジャカランダというそうです。

前述の記事でもふれたように、8月は「『ただの自分』をかまってあげる」ということをテーマに、自分をたくさん甘やかしました。

同じくらいのお金や時間を毎月かけていると大変なことになってしまうので、9月からは通常運転に戻していきますが、ひとりの時間を大事にするというのはつづけていきたいです。

そしてもう一つ考えたことは、YouTubeの内容についてです。考えたというか、悩んでいます🌀

8月にYouTubeの状況が厳しくなるのは想定していました。実際、再生回数や収益も伸びず、チャンネル登録者数に至っては初めてのマイナスを記録する日がつづきました。

これは時期的に仕方なさそうなので、そんなに焦ったり悲しんだりすることはなかったのですが、そんななかフォロワーさんからいただいた「最近動画がマンネリ化していてつまらない」という声が結構刺さりました⚡️

わたしのチャンネルは勉強法についての発信なので、つまらない(おもしろくはない)のははじめからだよな…とは思ったのですが、マンネリ化はあまりよくないなぁと思いました。そしてこれは心当たりがあって、最近悩んでいたことでもありました。

わたしはYouTubeというプラットフォームにとても感謝していますし、動画を観て「役に立った!」「やる気が出た!」と言っていただくのは本当にやりがいにつながっています。ですが、YouTubeは決して自分のやりたいことや得意なことではなく、動画を撮影するのも本当につらいときが多々あります。

そのしんどさがどんどん大きくなってしまい、最近はなるべく短い時間と少ない手間で撮影できる動画を中心に据えていました。そのため、編集も通りいっぺんになり、マンネリ化の印象を与えていたと思います。

フォロワーさんからいただいた声は本当にごもっともで、わたし自身もなんとかしなければと思っている(かつ、なんとかしようと思えば技術的にはできるはずの)ことでありながら、一方でYouTubeに大きな時間や手間や精神的なリソースを割くのが苦しい、という現状とどう向き合うかすごく迷っています。

将来的には、YouTubeでの活動は抑えめにするか停止して、書籍やブログなどを中心に置いていきたいと考えてはいます。ですが、現時点で他チャネルに比べてYouTubeの規模がいちばん大きいのは事実で、そこで待ってくださっている方もたくさんいます。その方々の期待に応えたいという気持ちは強く、自分の気持ちとどう折り合いをつけていくかについてはこれからちゃんと考えていかなければいけないなと思っています。。

2022年9月にやりたいこと

9月は、引き続きYouTube・Instagram・ブログ/noteの投稿目標を守りつつ、新しいことに挑戦してみたいと思っています。

わたしは飽きっぽい性格のせいで、「まだ全然わからないもの」「いまのところ1ミリも攻略できていないもの」に惹かれてしまいます。YouTubeもInstagramもTikTokも、はじめは一体どうすればフォロワー数やPV数が増えるのか見当もつきませんでしたが、いまでは「だいたいこうやればこれくらいになる」というのがわかるようになりました。

そうなってくると、わたしは「まあだいたいわかってきたし、もういいかな」と思ってしまう傾向があります。それよりも、まったく未知の領域で0からどう伸ばしていくかということに燃えてしまいます。

これはたぶん短所で、自分自身「もっとひとつのことに長く熱中できるようになればいいのに」と思います。でも、刺激がないと生活に張り合いがなくなってしまうのも事実で、とりあえずは既存のものに穴をあけない程度に新しいことをやっていきたいと思っています。

いま興味があるのは、PinterestやLemon8あたりです。ほかにもなにか出てくるかもしれないし、これらは違ったと思うかもしれませんが、いろいろと模索してみたいと思っています。

まとめ

ということで、8月にやったことや考えたことの記録でした。

最近は仕事でもプライベートでもいろいろ考え込むことが多く、目の前のこともですが長期的なプランで悩んでしまうこともよくあります。自分がどこに向かいたいのか、なかなか言語化できていない部分もあって、早く方向性を見つけたいなという気持ちもあります。また像を結んできたら、noteやブログに記録していきたいと思います。

🩰 ブログ「東大みおりんのわーいわーい喫茶」
🩰 YouTube「みおりんカフェ」
🩰 Instagram(@miorin2018)
🩰 Twitter(@miori_morning)
🩰 TikTok(@miorincafe)
🩰 楽天ROOM

サポートをしていただけたらとってもうれしいです…!いただいたサポートは勉強法の役立つ情報発信や、noteの楽しいコンテンツづくりに活用させていただきます。