見出し画像

【月報みおりん】新卒3年目の6月にやったこと(フリーランス9カ月目)

こんにちは☺︎
YouTubeブログで勉強法&ノート術についての発信をしているみおりんです。

フリーランス生活も9カ月目が終わりました。いつものとおり、この1カ月の記録をしておきたいと思います。

2021年6月にやったこと

画像2

6月はこんなことをがんばりました🙌🏻

【YouTube】戦略的な動画テーマ選び

先日の記事で書きましたが、5月はYouTubeにいつもと同じくらいの本数の動画を投稿していたにもかかわらず収益が大きく減ってしまい、6月頭に自分会議を開いて分析を行いました。

その結果、CPMもそれほど悪化しておらず、結局のところ「再生回数につながりやすい人気テーマを扱わなかった」ことが原因であることが判明。それを受け、6月は人気テーマである「文房具」と「ルーティン」の動画を優先的に投稿することにしました。

そして結果的に、いずれも短期間である程度の再生回数を確保することができました。これまで動画テーマはその時々でアンケートなどを取って最もリクエストの多かったものを扱う、という方針でしたが、今後は「月に1,2本ずつは文房具とルーティンの動画を入れる」などと考えていきたいと思う学びでした。

【ブログ】社会人の勉強に関するアフィリエイト記事を4本投稿

週に1本のアフィリエイト記事投稿を目標にしていましたが、「社会人 勉強」というキーワードで記事を書いてみたところ、なんと2万字を超える超大作に。。このままだと、SEO的には強くても読みづらい記事になってしまうと感じたため、複数の記事に分けることを決めました。

分けた結果できたのは、

①「社会人 勉強 おすすめ」(サブ:「社会人 勉強 内容」)
②「社会人 勉強 タイムスケジュール」(サブ:「社会人 勉強 時間」)
③「社会人 勉強 しんどい」(サブ:「社会人 勉強 モチベーション」)
④「社会人 勉強」

の4本です。④は①〜③を束ねる総論的な位置付けの記事とし、各記事のダイジェストをまとめたものにしたのでようやっと1万字くらいに減らすことができました。(まあ2万字のままでもよかったのですが、、)

↓こちらです🕊役立つ記事になったと思うのでよければご参考に…!

【Instagram】パワーアップ作戦を継続!フォロワー数1.2万人を達成✨

今月のハイライトはこれかも。先月からがんばっていたインスタのパワーアップ作戦を引き続き行い、フォロワー数が約8,300人(5/31時点)→約12,800人(6/30時点)まで伸びました!

何を変えたかは先月の月報みおりんに書いたとおりなのですが、やはりそのSNSそのSNSのお作法に乗ることが大事なのだなと改めて感じました。今度またnoteで施策まとめの記事を書けたらなと思います。

↓先月の月報みおりん

【YouTube】サブチャンネルへの動画移行が完了

4月にサブチャンネル「みおりんカフェの勉強部屋」を立ち上げて進めていた、メインチャンネルからのライブアーカイブ動画の移行がようやく完了しました。

ただ、収益化の条件はまだ満たせておらず、登録者数1,000人は達成していますが総再生時間4,000時間のほうはまだまだ道半ばです。。いまたぶん2,000時間いかないくらい😥

study with meなどのライブというのは、途中で広告を挟むこともできず、また学生の視聴者さんが多いのでスーパーチャット(投げ銭)をいただくこともそうそうありません。ビジネスとしてはかなり厳しいもので、実際のところほとんどボランティアになってしまう分野です。さらに、生配信であることが多いのでその時間は拘束されてしまいます。

…という背景があるので、これを高頻度でしっかり毎回つづけている教育YouTuberの葉一さんなどは本当に尊敬しますし、ただ授業動画をがんばっている方というだけではなく、そういう面でのすごさをみんなにもわかってもらいたい、、!と思ってしまいます💭

【その他】人生初のプレスリリースに挑戦

先月広報・PRの勉強をかじっているとお話ししましたが、そこで学んだ知識をもとに人生で初めてプレスリリースを出しました。今後も出版や新サービス・新商品の開発の際には効果的にPRをしていけるように学んでいきたいと思います。

【その他】お部屋作りの完成

画像2

これはプライベートといえばプライベートですが、ソファーとローテーブルが届き、新居のお部屋が完成しました!

需要はないと思いますが、ちょっとしたルームツアー動画を撮りたいくらい気に入っています🥰

2021年6月に考えたこと

と、暮らしが充実したのが6月ごろだったのですが、それと同時にわたしは軽い燃え尽き症候群になってしまいました。

この記事で詳しく書いたのですが、わたしの人生の最も大きなモチベーションの一つは、「いまより素敵な暮らしをしたい」でした。大学生時代の住まいや先日まで住んでいた場所が非常に不便だったり古かったりして、「仕事や勉強をがんばって、自分の力で理想の暮らしを手に入れるんだ!」というのがわたしの力の源泉になっていたんです。

ですが、今回引っ越しをしたことで、ほとんど不満のない暮らしが手に入ってしまいました。もちろん全然豪華なマンションなどではないですし、べつにお金持ちになったわけではないので大した生活はしていません。でも、これまで日々感じていた「不便!!!」という感情がなくなったのは大きなことでした。

せっかく仕事をしやすいお部屋を作り上げたのに仕事ができない状況になってしまい、自律神経も乱れはじめ、6月はマッサージ・整体・病院をはしごするメンテナンス月となってしまいました。。その代わり自律神経や栄養についての本を自分で買って読んだりして健康に関する知識を増やすことができたので、結果的にはよかったです😥

6月半ばからは無事復活し、YouTubeの投稿も再開することができました。

2021年7月にやりたいこと

画像3

そんな6月の振り返りを踏まえて、7月はこんなことをやりたいです。

YouTube再生回数の最大化

5月の減収の結果が再生回数の減少=再生回数を稼げるテーマを扱った新規動画の減少だったことを受け、6月はテーマを絞って効率的に投稿することができました。7月もこの方針は忘れないでつづけていきたいと思います。

ただ、もちろん第一に考えるべきは「なんでもいいから再生数が伸びること」ではなく「より多くの方にとって役立つ情報を提供すること」なので、その時々のニーズやリクエストに耳を傾けつつ、視聴者さんにとってもわたしにとっても楽しい動画投稿を心がけていきたいです。

アフィリエイト記事を最低4本投稿する

7月もアフィリエイト系のがっつりとした記事は週1本程度のペースでしっかり出していきたいと思います。最近書いたばかりの記事はまだ収益につながっていませんが、長い目で見れば大きなストックになってくれるのではないかと思います。

一部サービスの有料化

これが最大のトピックになるかと思います。。わたしは現在、公式LINEやSNSのDMなどで月に300件前後の個別相談メッセージを受け取っています。

そして、特にLINEなどは「個別返信は原則としてできません」と書いているものの、実は8割ほどのメッセージに返信をしていました。。(タイミングや内容によっては返せないものもありますが)

いままではそれでもなんとか返していたのですが、先日YouTubeやSNSの層フォロワー数が10万人を超え、そろそろ本当にお返ししきれなくなってきました。いろいろ考えて勇気を出してわたしに相談を送ってくれた子を無碍にできない…という気持ちが強く、メッセージを返せないと罪悪感を感じてしまうのですが、そろそろしっかり線引きをして割り切らないといけない時期が来ているのかな、と感じています。

そこで、7月のどこかのタイミングからは一部相談の有料化を始めたいと思っています。まだしっかり決められていませんが、考えているのは次のようなことです。

・毎週のライブ配信での勉強相談会(無料)はこれまでどおり行う
・公式LINEやSNSのDMは原則としてお返事を控える
・みおりんとの個別メッセージ相談・個別ZOOM相談(顔出しなし)・個別ZOOM雑談(顔出しなし)のサービスを有料にて始める
・ただし無料で相談できる機会は残したいので、月に1回程度「このアンケートに答えてくれた人には1つ質問にお答えします!」というような企画をやる…?

近いうちに方針を固めて、きちんとアナウンスを出したいと思います。ここ1年くらい毎日「メッセージ返せてない…」というストレスを抱えてしまっているので、自分の心の健康のためにもしっかり整理したいです。。

ほかにも、まだ発表はできないのですが新しいコラボ案件やプロジェクトも動いており、楽しみなことがいろいろあります。早くお知らせできたらと思います🕊

まとめ

画像4

以上、2021年6月の月報でした〜!7月からもがんばるぞ💪🏻

サポートをしていただけたらとってもうれしいです…!いただいたサポートは勉強法の役立つ情報発信や、noteの楽しいコンテンツづくりに活用させていただきます。