見出し画像

【月報みおりん】新卒3年目の5月にやったこと(フリーランス8カ月目)

こんにちは☺︎

YouTube「みおりんカフェ」やブログ「東大みおりんのわーいわーい喫茶」を運営しているみおりんです。

フリーランスになって8カ月が経ちました。先月と同様に5月の活動記録を書き留めておこうと思います。

2021年5月にやったこと

画像7

5月は結構な距離の引っ越しをし、ちょっとバタバタとしました。先月に比べるとトピックが少ないかも。。

Instagramのパワーアップ

前月の振り返り記事で宣言していたとおり、3カ月ほど放置してしまっていたInstagramの更新を再開しました。

▶︎みおりんカフェのInstagram

Instagramは統一感が大切なメディアなので、あらかじめテイストやトンマナのイメージを決めておかないといけません。わたしはInstagramを始めた当初(2018年春くらい)これをまったく理解していなかったので、これまで数回にわたって大きなテイストチェンジをしています。

今回はその意味でかなり勇気のいる決断でした。最近は動画やブログの内容などをノート1枚にビジュアル的にまとめる「ノートまとめ」形式での投稿に統一しており、それが結構好評でした。また、ほかに似たことをやっている人もほとんどいなかったので、すぐに「あの人の投稿だ」とわかってもらうこともできました。こんな感じ。

画像3

ですが、この「ノートまとめ」形式の投稿はとても手間がかかり、また家の外では作りづらい(道具などが多いので)というデメリットがありました。結果、なかなか投稿がしづらくなり、しばらく放置…ということになってしまいました😥

そこで今回は、ノートまとめ形式は一旦捨て、Instagramでよく見る形式の投稿に変更することにしました。情報をスライドのように作るものです。たとえばこんな感じ(実際には1投稿あたり10枚程度)。

画像4

ただ、毎日これを作るのは大変かなと思ったので、こうしたがっつり情報系の投稿と、日記のようなライトな投稿(加工なしの写真1〜数枚+キャプションのみ)を交互に行うことにしました。現在はこんな感じの画面になっています↓

画像5

また試行錯誤をする可能性もありますが、しばらくはこの形でつづけてみようと思います💪🏻

▶︎みおりんカフェのInstagram

楽天ROOMの収益化

先月末から突如として始めた楽天ROOMですが、ちょこちょこ売れてお小遣い程度の収入源になりました。ビギナーズラックかもしれないので、今後どの程度つづくかは謎ですが。。

前月の月報みおりんではこのように書いていました。

結果、4/27の夜中(ROOMをいじりだす直前)時点ではフォロワー数40人、ランクDだったのが、4/28の夕方にはフォロワー数48人、ランクCに。そして5/1の朝にはフォロワー数52人、ランクB。これを書いている5/3の朝時点ではフォロワー数55人、ランクBとなっています。

5/31時点では、フォロワー数82人、ランクBでした。いいのか悪いのかよくわからない。。

今月は引っ越しもあったため、揃えた家具やデスクグッズを「コレ!」したり(ROOMではアイテムをピックアップして紹介することを「コレ!」といいます)、あとは大学受験生時代のおすすめ参考書を「コレ!」したりしています。

ROOMはInstagramと親和性が高いイメージなので、両方上手に組み合わせて使っていきたいなと思います。

▶︎みおりんカフェの楽天ROOM

サブチャンネルへの動画移行

みおりんカフェのYouTubeチャンネルについて、「ライブのアーカイブ映像と通常動画がまざってしまって、通常動画を探しづらい」という声をいくつかいただいたため、4月にサブチャンネルの「みおりんカフェの勉強部屋」を立ち上げました。

メインチャンネルでは週に2回、勉強ライブを配信しています。ライブ終了後、その映像はアーカイブとして自動的に同じYouTubeチャンネル上にアップされるのですが、今後は「メインチャンネルで配信→終了後、少し編集した映像をサブチャンネルにアップ&メインチャンネルのアーカイブ映像は限定公開設定にする」という形にしようと考えています。

ということで、過去のライブ動画をサブチャンネルに移行する作業をしているのですが、意外と手間がかかる。。そして現状収益は0円なので、早く収益化できるようにチャンネル登録者さんを増やして再生回数も増やさないと…という感じです😥

現在の作業進捗は、全41回のライブ配信のうち、31回分の移行を終えた状態です。本当は5月中にすべて終えたかったけど、意外と大変。。

広報・PRのお勉強

前職の会社に新卒入社する際にお世話になっていた方(すでにその会社はご卒業されていますが)に手ほどきをいただき、少しずつですが広報・PRの勉強を始めました。お忙しい中レクチャーのお時間をいただき、感謝しかありません😭

個人のインフルエンサーの方でSNS等での発信の強い方はたくさんいますが、まだプレスリリースを効果的に打ったりメディアでたくさん取り上げられたりしている方は一握りです。まだわからないことだらけですが、ここに強くなれたら一歩前に出られるかも…!と思ってがんばります💪🏻

引っ越しと部屋の整備

画像1

私事ですが、前述のとおり引っ越しをしました。

3月に確定申告を終え、収入証明ができるようになったことを受けて部屋探しを開始。4月に2件の内覧をし、今回の部屋を契約しました。

以前の部屋に比べるとかなり広くなったので(というか以前が狭すぎたのかもしれませんが😥)、家具を買い足したり買い替えたりして、ずっと思い描いていた自分の理想の部屋に近づけていきました。あとは6月の頭にソファーが来れば、部屋は完成です!自分がソファーの置ける部屋に住める日が来るなんて、少し前までは考えていませんでした。届くのが本当に楽しみです。

あと、関係ありませんが誕生日を迎え、27歳になりました。

画像2

去年もイラストを描いてくれた視聴者の女の子が今年も新しいイラストを描いて送ってくださり、ちょっと感動して鳥肌…!お上手すぎ😭

ちなみに去年のイラストはこちらでした…!↓

画像6

2021年5月に考えたこと

画像8

今月は引っ越しでバタバタしたこともあり、あまり仕事面で何かをぐいっと前に進めていくことができませんでした。

落ち込んだり後ろ向きになったりということはそれほどありませんでしたが、「積極的に前に進むのが億劫」という状態だった気がします😥どこか疲れていたのかな。。

3月や4月に比べるとYouTubeの反応も少し踊り場気味で、ちょっと自信が出なかったのも理由の一つかもしれません。市場からのフィードバックは冷静に真摯に受け止めつつ、ある程度「気にしない」姿勢も身につけていくといいのかなぁと思いました◎

また、不安の一つに引っ越しがあると思っています。今回引っ越したお部屋は、いままでと比べるとあまりに便利すぎて(立地や設備など)、「いままで超不便な暮らしをしていたわたしがこんなところに住んでいていいのかなぁ…」とちょっと心配になってしまいました。引っ越しを決めた3月より5月のほうが売上が低かったこともあり、「身分不相応なところに住んでしまったのでは?」という気持ちがどこかにあったように思います。

でも、わたしは「身分不相応な目標を掲げる→辻褄を合わせるために努力する」という順番で事をなしてきたタイプ(泥棒を捕らえて縄を綯うタイプ笑)なので、本来これは気にしなくていいことのはずなのになぁとも感じます😥お金の面は不安が尽きないものなので、しばらくは仕方ないかもしれないけれど。

2021年6月にやりたいこと

画像9

来月はこんなことをやりたいです。

週5〜7回のInstagram投稿を継続

Instagramは前述のとおりテイストチェンジを決めて15投稿ほどしたところ、1000人近くフォロワー数が伸びました。この形式はわたしも比較的楽しみながら投稿が作れそうなので、しばらくこの形で週5〜7回投稿できるようにがんばりたいと思います。

週2回のYouTube通常動画、週1回のブログアフィリエイト記事の投稿

この体制は5月に整えたいこととして4月に挙げていましたが、途中まではこれに近い形が取れていたものの、月の後半は少ししんどくなり動画やブログ記事をあまり出せなくなってしまいました。

原因の一つは、引っ越しとそれに伴う出費が相次いだことでちょっと弱腰になってしまい、長期的な収益につながる(裏を返すと、すぐには収益につながらない)アフィリエイト記事の作成や伸びるか伸びないかわからないYouTube動画の投稿よりも、1本いくらと確定している別のライティングの仕事などを多く入れてしまったことです。

こんな感じではいつまで経っても零細個人事業主で終わってしまう気がするので、生活と仕事はある程度切り離し(当分食べてはいけるのだから)、もっと志を持ってストレッチをかけた仕事をしたいです。

プレスリリースの研究

前述のとおり広報・PRをかじりはじめ、あるPR会社さんの無料オンラインセミナーに参加させていただきました。そこでプレスリリースの研究の仕方を詳しく教えていただいたので、実践してみたいと思います。

サブチャンネルへの移行の完了

こちらも先述のとおり、メインチャンネル「みおりんカフェ」からサブチャンネル「みおりんカフェの勉強部屋」へのライブアーカイブ動画の移行を早いところ終わらせてしまいたいと思います。

お部屋作りの完成

新居のインテリアはあとソファーを置くだけで完成🙌🏻部屋が完成したら、もしできたらInstagramで暮らし系のアカウントを作ろうかと考えています。よくある「20代OLの暮らし」「アラサー社会人のお金と暮らし」みたいなアカウントのような感じでなにかできないかなぁ、、と。

というのは、いまのInstagramのアカウントはいわゆる「勉強垢」と呼ばれる勉強をするためにアカウントを作っている方々向けの情報提供をしており、その他のこと、たとえばわたしのフリーランスとしての暮らしや仕事の仕方、お金の使い方での試行錯誤といったような記録を残していくことは難しいからです。

Instagramは特にカテゴリやジャンルでアカウントを分ける傾向がある気がしていて、たとえばもしいまの勉強系のアカウントに高頻度で「20代女性におすすめの化粧品」みたいな投稿をしてしまうと、いまメインでフォローしてくれている10代の勉強垢さんたちにとってはノイズが増えてしまうし、20代でおすすめコスメを知りたい女性は勉強系の投稿が邪魔でわたしのアカウントをフォローするモチベーションが減ってしまうと思われます。

その部分はこれまでブログに書くことで整理してきたのですが、せっかく自分史上最高と思える部屋づくりに励んでいるので、文字だけではなく写真も多用したメディアで記録をしておきたいなぁという気持ちもあります。ただ、時間の必要なことではあるのでリソースの余裕と相談して考えてみたいと思います😳

まとめ

画像10

ということで、みおりん名義の活動について5月の振り返りでした。

5月は引っ越し関係や恋人との時間などどちらかというとプライベート寄りに過ごしてしまった気がするので、6月はもっともっと仕事にかけるリソースを増やしていきたいと思います。

サポートをしていただけたらとってもうれしいです…!いただいたサポートは勉強法の役立つ情報発信や、noteの楽しいコンテンツづくりに活用させていただきます。