風都探偵観劇してきた話

ごめん下書きに眠ってたので今更投稿します🙏

大阪初日の風都探偵観てきました。
なんかちゃんと感想残したかったので久しぶりに文を認めます。

まず、前提として私は特撮オタクです。Wめっちゃ好きです。特に翔太郎くんが好きです。
そんでもって観劇もめちゃめちゃ行くので和田雅成大好きです。そういうことです。

良かったところからまず書いて行きます。
悪い話聞きたくない人もいると思うので……逆にそっち読みたい人しばらくスクロールしてもろて……。

まず入ったら客席がねもう風都なの。
普通場内BGMとか何か音楽かかってるのに、風都探偵は風の環境音でほんと風都の音がするの。たまにクラクションなったりとか。
え、風都やん……ってなった。すご。期待高まる。

まず翔太郎。
かっこいいことした時に「キマッた……」って満足気な顔して笑うの可愛すぎるんよな。
あと足長っ。股下2キロ。知ってたけど毎回びびる。
素面のアクションの時ちゃんと舞台映えする角度でしてるから蹴りがすごい足綺麗でほんとたまんねぇ。

フィリップくん。
いや菅田将暉ご本人かってぐらい菅田将暉のフィリップくんでした。
インタビューで風都探偵とどっちもからとか言ってたけど正直風都探偵のフィリップくんもめっちゃ話し方菅田フィリップやったからそりゃ菅田将暉になるわって感じ。すごかった。
仕草とか菅田フィリップのやつ研究したって言ってたけどほんとそうだった。ほんと本人。

あきこ。
生駒ちゃんオタクやからね。本人めっちゃ言うだけあってすごいあきこでびっくりした。
なんか、オタクが想定するあきこそのまんま出てきた(笑)
可愛くてパワフルでコミカルでとてもよかった。好。

竜くん。
舞台用に上手く改変されててとても出番のある竜くん。
こちらも本人かと思うぐらい竜くんでした。
最後にちょっとしたショーがあって竜くんもちょっと踊るんやけど、ちゃんと竜くんですごいお堅い感じなのすごくてまさに「竜くんが踊るとこんな感じ」でした。
役で踊るの難しいのにすごい……。

ときめちゃん。
なんかアニメの時はすごい声可愛くて私が思ってたよりときめって若いのかな……ってちょっとギャップがあったんですけど、舞台のときめちゃん年齢上がってて私のイメージの感じでよかった。
アニメよりも不思議な存在感とか儚い感すごかった。
アニメがちょっと思ってたのと違ったのであっこれこれ!ってなりました。
逆にアニメが合ってた人からしたら大人び過ぎてるかも。

刃さんとマッキー。
いや、アドリブパート馬鹿長い(笑)(笑)
私の回では刃さんが「なんかマッキー違うくない?」ってメタ発言してマッキーが「前からこうでしたよ!!」って言ってました(笑)
「印象的な事件言ってみろ」って無茶振りされていろいろありますよね~って誤魔化してて刃さんが代わりに1話(だったかな?)の話して会場が拍手、みたいな。
マッキーが「あー!見てました!」ってめちゃめちゃ視聴者でめっちゃ笑った。
「お前もいたんだよ!!!」「隣で見てましたって意味です!!」ずっとやっててくれ(笑)(笑)
あと竜くんの全身真っ赤な革の服ってどうなんだって話してた。
刃さん出てくる度に何かアドリブで絶対やっててほんとすごい……。

万灯。
尻彦さーーーーん!!!(笑)
君沢さんがするだけで憎めない悪役感すごい出るなすごいな。
それでいてちゃんと強そうな感じがあってよき。
まとう空気がいいよね。
正直風都探偵からの新キャラは特に思い入れがWと比べて過ごした時間が違いすぎてこれですって出てきたらそうなんだ!ってなる(笑)

演出とかの話。
バイクアクションがすごい!!
舞台でバイクアクションすごいって何って感じやけどほんとすごいの初めて見た。
なんかゲーセンとかの下は固定されてるけど上体めっちゃ倒れるやつあるやん?あれ。
翔太郎と言えばバイクだからやっぱ嬉しい。
あと、パンフにも書いてたけど基本風都探偵って漫画だから実写じゃ難しいのをしてると思うの。
それを立体化するのほんとすごいなと思いました(ドーパントの話)。


ここからイマイチだった話。
なんかTwitter見てる限りめちゃめちゃ絶賛されてすごいもにゃった。

戦闘シーン
いや、戦闘イマイチすぎるやろ!!!!!!!!
ヒーローショーと一体化してて良かった、ってお前らヒーローショー見たことある!?!?!?それそこらのモールとかでやってるやつでは!?!?
まずめちゃめちゃ気になったのが変身下手くそ過ぎる。これは役者じゃなくて技術の話ね!!!
圧倒的に変身にかかる時間が長すぎる。つまり暗転ね。
もう完全に変身待ちの時間が存在する。実際はそんな長くない時間ではあると思う。でも体感では「今変身入れ替わってんだなぁ」って思う時間があるし、しかもめっちゃ回数多い。
そんで、私がなんでこんな言うかって言うと、前に鎧武外伝の斬月って舞台があったの。あれめっちゃ変身上手で、全く待たされないの。変身待ちなんてなくて、あれは完全にちゃんと変身してると思わせるだけの演出がある。
思い出補正かと思って円盤も確認しました(笑)
つまるところ、斬月はちゃんと東映管轄で普段のヒーローショー(ファイナルステージとか)のノウハウが使えて、風都探偵は仮面ライダーの舞台化じゃなくてアニメの2.5次元の舞台化止まりなんだなってことなんですね。
更に2.5次元止まりなんだってポイントその2。
素面のアクションの方がめっちゃアクションしてる。
変身して弱体化すな!!!!!!!!!
明らかに素面アクションは殺陣めっちゃ練習してて頑張ってる感あるのよ。役者みんな頑張ってるの。
変身してから!!!!殺陣めっちゃ雑!!!!!
いやでもこれに関してはその前の週にGロッソ行ってきて目が肥えてる私にも落ち度あったかもしれんけど、それにしてもアクションなさすぎる。
何回も比べて悪いけど斬月見返したとき「これ!!!!!」って思った。
やっぱそういうののプロの人が考えないと映える戦闘って出来ないんだな……。

翔太郎くん。
私は和田雅成が大好きです。ブロマイドも買いました。ただ翔太郎厄介オタクやねん許して。
和田雅成が完璧キラキラ人間過ぎて!!!翔太郎のかっこつけてないシーンでも普通に全部めっちゃかっこよすぎて何処がハードボイルド気取りかわからん!!!!(笑)
ハードボイルド気取りでキマッた……ってやった直後にソファーに足組んで座る姿が普通にかっこよすぎて「今のは素なんだ!?」ってなる。
なんかね、もういろんなところでカリスマ性が溢れ出てる(笑)(笑)
私、翔太郎ってすごいカリスマ名探偵っていうより、頭はいいんやろうけどもそれよりも翔太郎の人としての温かみとか風都のみんなに愛されてるところとかそそっかしくて何処かほっとけなくてみんなが気に掛けてくれるところとか、そういうところで上手く探偵出来てると思ってるんですよ。
雅成の翔太郎くん放っといてもなんか上手いこと解決してくれそう(笑)(笑)
なんか、桐山漣って偉大だな。匙加減が。

ときめちゃん。
これは役者がどうこうじゃなくて完全に演出が悪いんやけど、翔太郎くんがときめちゃんを裏風都で追い掛けてるところ。
なんで、バレエ的な動き出来もせんのにさせた??????
意図はわかる。しなやかにスルスル逃げる感出したかったんでしょう。わかるよ。
自分も経験あるからほんとわかるんやけど、中途半端なバレエ要素はただの盆踊りになるからほんとやめてあげてください。
普通のダンスよりも足とか手とか肩とか出来てないのすぐわかっちゃうから。ちゃんと指導してあげられる人がいない限りさすな。

以上、風都探偵の感想でした。
ほんと戦闘があまりにもイマイチすぎて円盤見送るか悩んでます。
仮面ライダーを出すからには戦闘で手抜くんじゃねぇ!!!!!!!!!


この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?