見出し画像

今日のはじめては明日の当たり前。

私の愛するチビ太郎は、もうすぐ1歳3ヶ月。
彼の脳みそは、毎日ムクムクと成長を続けている。

体中がクニャクニャとした、泣き声をあげるのが精一杯の小さな命は、

3ヶ月で首がすわり
5ヶ月でひとり座りができるようになり
6ヶ月で寝返り
7ヶ月でズリバイし
8ヶ月でつかまり立ち
1歳になる前には歩き出した。

今は、テコテコと家中を歩き回るのが楽しそう。

そんな、母親にとっては記念日として覚えているようなものの他にも、小さな革命は日々起きている。
一昨日は、私が家を出る時にはじめて笑顔でバイバイをしてくれた。前日までは、それこそ毎日泣きながら縋り付いてきていたのに。
(私が先に家を出て、旦那が息子を保育園まで連れて行ってくれるのが我が家のリズム。)

寝返りも、歩くのも、バイバイも

はじめてできた時には、それはもうなんとも言えない嬉しい気持ちになるけれど、本当にすごいのは、次の日からはそれが彼にとって当たり前となっていることだと思う。

明日はなにができるようになってるんだろう。

日々の慌ただしさにかまけている場合ではない。
見逃さないようにしなくては、だ。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?