見出し画像

過緊張のわたしが愛用するほぐしアイテム3選

この記事は2024.9.20の音声配信を文章にしたものです


過緊張ゆえの悩み

みなさんは「過緊張ぎみだなぁ…」「力が入りすぎるなぁ…」と感じることはありますか?

わたしは昔から過緊張で、リラックスしているつもりでも、呼吸が浅くなったり、無駄な力が自然に入ってしまいます。

年齢のこともあるかもしれませんが、最近特に筋肉の硬さやコリがつらくなってきました。
なので、普段から意識して力を抜く時間を取りたいと思っています。

そこで今回は、日頃わたしが愛用するほぐしアイテムを3つ、紹介したいと思います。
(たまたま、全部顔周りのアイテムでした)

特に女性の方は、顔周りのむくみやコリが気になりやすいと思うので、きっと役立つアイテムがあると思います。
ぜひ最後までご覧ください。

愛用中のほぐしアイテム3選

①ウカ スカルプブラシ (バリカタ)

チョウチョみたいな、握りやすくかわいい形が特徴のブラシです。

4段階ぐらい硬さがありますが、わたしははケンザンのバリカタという一番硬いものを使っています。

最初、使い始めは痛いかな?!と感じましたが、これぐらいじゃないともう効かなくなっていて、使うほど気持ち良いです。
(硬さが苦手であれば、柔らかめをおすすめします。)

シリコンで作られているので、お風呂でもシャンプーしながら使えます。
わたしはお風呂上がりのストレッチの合間や、デスクワーク中に頭皮マッサージをしています。

使うと頭がすっきりするし、頬などのむくみも取れるのが嬉しいです。

頭皮以外にも首や肩にも使えるのですが、わたしは気持ちいいところをどこでも押しちゃってます…!
それが結構病みつきになるんですよね。

あとメンテナンスがあまり必要ないのもいいです。
汚れが気になったらたまに洗剤で洗うくらいで、2,3年使っていますが劣化もしにくいです。

②マークスアンドウェブ ウッドヘアブラシ (バンブー)

今まで、マークスアンドウェブさんのブナ素材のブラシを5年ぐらい使っていましたが、結構使い込んだので、買い替えにあたりバンブー(竹)にしてみました。

店員さんもおっしゃっていましたが、素材によって使用感の違いはほとんどありません。
手触りや木目、色合いなど、好みや雰囲気で選んでくださいねとのことでした。

わたしは大きいブラシが好きではないので、Sサイズにしました。
手にちょうどよくなじみ、すごく使いやすいです。

ほどよい硬さがあるので、髪をとかすことでマッサージ効果がありリラックスできます。

値段も割とお手頃で可愛いし、ブラシは毎日使うものなので、シンプルで素敵なデザインのものを選ぶようにしています。

これがダメになっても、また同じものを買いたいくらいお気に入りです。

③あずきのチカラ (目元用)

薬局などで見かけたことのある方も多いと思いますが、身体を温めるマスクのようなものです。

最近は、フェイス用・首肩用・お腹用など結インナップがたくさんありますが、わたしは毎年目元用を愛用しています。

普段パソコンをずっと見ていると、とにかく目が疲れます。
偏頭痛持ちでもあるので、首や肩にも悪影響が…。

筋肉が固まりやすい秋冬にしんどくなるので、いつも秋に購入しています。
(そろそろ準備しなければ…!)

だんだん汚れが目立ってくるので、一冬持てばいいかなという感じ。
でも1000円前後なので、コスパはいいと思います。

レンジでチンして繰り返し使えるし、あずき(天然素材)でできているのもサステナブルですよね^^

じわーって温まる感じがなんとも、心地いいんですよね…!

【おまけ】いつか愛用したい

ここからは、おまけ。
もうひとつ紹介したいほぐしアイテムがあります。

「マイトレックス リバイブミニ」というマッサージガンです。

充電して使うハンディータイプのマッサージ機器なのですが、アタッチメントを変えれば顔やデコルテもOKで、ほぼ全身使えます。

・265gで小さく軽い
・口コミが良かった(効果や使い心地)

これらが決め手で購入しました。


【おまけ】にしたのは、実は最近出番が少なくなっているから。

リバイブミニは、振動が弱めでも深部までちゃんと振動を届けてくれるくらいパワーがあるので、首肩コリや腰回りにすごく効きます。

一時、その揺れで酔った感じになってしまって(もともと乗り物酔いとかはしやすい)。
おそらく、そのときの体調が良くなかったのが原因です… ←使いこなせてないだけ

また体調を見ながら使う予定なので、ずっと保管しています。

マッサージガンは「わざわざマッサージに行くのも…」「行く時間がない…」
そんな方に便利だと思います(わたしもそうなので)。

ただ、この失敗談からもわかるように、あくまで体調の良いときに使ってくださいね…!


リラックスアイテムを探している方は、ぜひ参考にしてください!


stand.fmでも配信しています。

「LISTEN」では、音声を聴きながら文章も読むことができます。

https://listen.style/p/mioo

X:アタマの中
▶︎https://x.com/mioo_6160

インスタ:暮らしのこと(自分らしい空間や思考づくり)▶︎https://www.instagram.com/mioo_6160/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?