見出し画像

ICOIアンバサダー天玲美音が行く!実証実験体験レポート epi.5〜AWA-NishiIzu


こんにちは!

私、静岡県の事業 ICOIプロジェクト
ICOIアンバサダーの
天玲美音(てんれいみおん)です!

■ICOIプロジェクトとは...

Izu 伊豆
health Care ケア
Onsen 温泉
Innoveation Project イノベーションプロジェクト

の略で、
【イコイ】と読みます!

身も心も元気になる『世界的リゾート伊豆』
を目指して始まったプロジェクト!

私も静岡県の誇る 伊豆の魅力を一人でも多くの方に伝えたい、
と邁進中!
何卒よろしくお願い申し上げます🙇‍♀️


それでは
epi.5スタートです!

沼津市戸田(へだ)にあります 『AWA-NishiIzu』 へ
美音(温) 取材に行ってきました!


ここの宿では

「 温泉 × 健康食 × フィットネス 」
の検証を

山々に守られている戸田は、
伊豆の隠れ家ともよばれているんだそう!

そして神に護られし天然の良港として、
多くの旅人が訪れたここ戸田は、
今もなお当時の面影を残し
心身を癒し清め、
現代人の疲れた身と心を内側からリセットする
『新しい体験を提供したい』という思いから
AWAが誕生したんだそうです

こころをととのえ、からだの内側から浄化
泡のように軽やかに、美しく...
(※これぞ、現代的浄化)




ロビーには、素敵なバーもあります

そして、沢山の本もありますので非日常空間で、ゆったりと読書をするのもいいかもしれません


〈身も心も軽やかになる現代的浄化(※)体験!〉

ここで体験できるスマートヘルスツーリズムは
【IT】 【健康】 【観光】が融合する
現代のライフスタイルに適した旅のご提案

1、温泉入浴で 「こころ」と「からだ」の健康増進

〜温泉の効果を実感する〜
・日常的にストレスが蓄積する現代ではリラックスが不可欠
→温泉入浴
ストレスを低減→健康増進に寄付する効果
★特に、自律神経系への作用が注目されている

・交感神経と、副交感神経がバランスを取りながら
→温泉入浴だけでなく
温泉地の環境、非日常性な行動など
様々な要因が複合的に作用

■泉質... ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
            アルカリ性

男女入れ替え制で
深海の湯と森林の湯があります

アルカリ性なのでヌルヌルしているのかなぁと思われがちかもしれませんが、意外と気にならないくらいのヌルヌルさで、癖はなく、サラッと浸かることができると思います。


2、腸活ヨガ

〜眠っていた細胞を呼び起こす〜
・自分の身体とシンプルに向き合う

・日常でヨガをしても、頭の中は家事のことや仕事のことなど、雑念が入ることが
→非日常的な空間で、考えることの意識を→感じることへ

・ヨガの後に温泉に浸かることで身体の緊張がほぐれ解放→最高のリラックス

3、健康食

〜発酵食でストレス低減〜
・食と精神的な健康の密接な関わり
→食品成分がセロトニンなど脳内物質を介して脳機能に影響を及ぼすことが、研究で明らかに!

★ストレス低減食品
・ビタミン(ビタミンCなど)
・ミネラル(カルシウムなど)
・アミノ酸(トリプトファンなど)
・ポリフェノール(カテキンなど)
*伝統的食材、郷土料理、発酵食品
↑ 最新研究により解明されつつある

・健康食専門家の資格(メディシェフ)を保有する料理人が調理

・伊豆をはじめとする静岡県の食材(無農薬野菜、新鮮な魚介類、特別な調理法で熟成させた肉料理)を発酵をテーマにフルコースに仕立てている


〈実証実験memo〉
■「見える化」する体験
・スマートウォッチ...心拍数(交感神経/副交感神経)、睡眠の質、消費カロリー、歩数
・血糖値測定センサー...血糖値
・血圧計...血圧(最高/最低)

とても興味深かったのが、めがねで
なんと!→集中力の測定ができてしまうんだそう
ものだけみていたらドラえもんの世界にいるようてをした!

〈AWA memo〉
ロビーには、
・フリードリンクコーナー
→お庭で採れた自家製果物を使ったドリンクが格別!
・AWA Bar
→お洒落なお酒がいっぱい!
・本コーナー
→あなたのお気に入りの一冊が見つかるかも
・地元密着コーナー
→戸田の魅力がたっぷり
玄関には、
・レンタルサイクリングも

■旅の時だけでなく、帰ってからも
という方の為に
・体験したヨガの動画公開
・メディシェフ考案健康レシピの動画公開
(ご宿泊者限定)

峠をこえると山々と駿河湾に囲まれた戸田が出現。
山の上から見る街並も私のお気に入りです。
一度訪れてしまうと、忘れられないこの戸田の地へ、非日常を求め訪れてみてはいかがでしようか。

ただいま、リピーター続出中!


Mion♪

   miontenrei.com
 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?