大手前大学通信課程を選ぶまで(2)

入学を決めた後、入学までには1か月程度しかなかったので
- 出身大学に卒業証明書、成績証明書(だったかな)の請求
- 志望動機の作文を書く
- その他、書類記入
- 入学検定料(かどうか失念)の払い込みを日本の家族にお願いする
などの作業を急いでする必要があった。

日本語教師の資格が国家資格になったら、そもそもこの大学で学んでも意味がないのではないか、と何度も思ったが、そんなことを言っていたらずっと何も始められない気がしたので入学することにした。

31単位で卒業できるなら、と当初は思ったのだが、働きながら31単位を一年で取るのは非常に難しいことに気が付いたのは学習を始めてからだった。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?