見出し画像

家族が増えたら


毎日使う器がある。
算数の図形のようなそっけない型に水彩色のような淡い水色で、何にでも合って感心する。
汎用性が高い、ってやつかもしれない。
子どもが生まれる前に予算の問題で二つだけ買って帰ったが、メーカーの定番らしいので後から買い足そうと思った。


キャベツの値段がすごいことに
こういうの好きだ



嬉しいことにその直後、家族が一人増えた。
娘の離乳食が始まって、最初に買ったのは赤ちゃん用の器。
へとへとになり、数ヶ月実家に帰っていた時だった。
母も、娘用にとメラミンの器をセットで用意しておいてくれた。
イチゴの柄が可愛くて今でも使っている。なぜか私が。
娘が自分で食べられるようになると、小さい手には重くて落とすかな、割ってしまうかな、とハラハラしながらお椀、次に瀬戸物を持たせるようにもなった。

しかしその後は。
私は娘を連れて、元夫と別居を繰り返すことになる。
最初は、着替えだけを持って飛び出して。
次からは身の回りの荷造りをして。家電も全て買って。
器を増やすことなどはなく、
ささやかに暮らしを楽しむことは、当たり前ではなく、遠い世界のことに思えた。

今年は色違いを買おうかな。
同じ色は今も売っているみたい。
久しぶりに両親や私の友達も呼んで、賑やかな食卓にしよう。そうしよう。

写真はこちらの記事からお借りしました。

https://amzn.to/3KrLOMQ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?