見出し画像

子育て家庭があおもりを満喫するなら(2)源泉掛け流し銭湯

転勤族の多い三沢。
引っ越ししてきたばかりのママ達から
「三沢って温泉が多いらしいけど子供と一緒に行けるところってどこ?」
とよく聞かれます。

今までは都度都度LINEとかで案内してたんですが
回数が増えてきたので、
記事にまとめてみることにしました。

この記事は、
三沢に引っ越してきたばかりの方向けに
あおもりを楽しんでもらいたい!という思いで
子育て中のママの目線で
オススメを紹介することを目的としています。

三沢の温泉は魅力多いが熱い

熱めでトロトロの湯が魅力

源泉掛け流しの銭湯がいくつもあり、
大人にはうれしい熱めでトロトロの湯が魅力です。

大人にはうれしいが、子どもには熱すぎる

三沢のお湯は全体的に熱いので、
3歳のうちの娘にはちょっとしんどい。
足だけつけて、もう嫌だーと逃げ出してしまいます。
大人だけで行くと気持ちいんですけどね…
子供にはあまり優しくないお湯が多いのが残念なところです。

子供連れできる、ぬるい源泉掛け流し4選

そこで
三沢に住みながら、子供連れで行ける
しかも大人も気持ちいい源泉掛け流し銭湯を
ご紹介します!
三沢市外が中心ですが、あまり遠くないですよ。

海を望みながら親子で樽風呂「和みの湯」

おいらせ町一川目にある、海の見える温泉、
「和みの湯」
湯温の異なるお風呂がいくつかあり、
中でも2階の樽風呂は親子2〜3人で入ってちょうどいい
コンパクトサイズ。
天気が良ければ海も見えます!

夏季には温水プール並みに緩い歩行浴風呂があり、
3歳の娘はそこがお気に入り。

ヒバの温もりの中で寛ぐ「モリランド」

こちらも異なる湯温のお風呂があるので
子供に温いお湯に浸かってもらっている間
大人が熱い湯に入ることもできます。
中でも2階のヒバ湯は子供の見守りもしやすいし
程よい深さで居心地がいい。

さらに!駐車場に隣接する
「天狗豆腐店」
お風呂上がりに食べるおでんと
ソフトクリームが娘のお気に入りです。

トロットロのぬる湯でレトロを満喫「姉戸川温泉」

なんてったって安い!
そして、泉質はピカイチにお気に入りです。
トロットロにお肌がとろける
ぬるい湯。
子供がハイハイして顔が出るくらいの浅い湯もあるので
安心して遊ばせられます。

設備は超レトロ!

駅前にあるので、旅行者がよく立ち寄るそうです。

今日だけは三沢市内がいいなら「木崎野温泉」

今日はお迎えの帰りにサクッと温泉に寄ってこう
そんな日に、市外に出るのは遠いですよね。
そこで、三沢市内の銭湯も一応ご案内しておきます。
市内の各銭湯を巡った結果、
どこも熱くて娘は入りたがらなかったのですが
唯一ここだけは、ちょっと浸かってくれました。
打たせ湯用の小さいお風呂なら、浅くて緩いので入っていられます。
泉質がアルカリ性でトロットロのヌルヌルなので
床が滑りやすいので要注意!
(もっと緩いお湯が市内にないかしら…
 情報もお待ちしています)

ご案内、いかがでした?

いかがだったでしょうか。
県外出身の方が多い三沢市。
日常で源泉掛け流しに入れる街はそうそう多くありません!
お子さんと一緒に、ご自身を癒す機会に生かしていただけるとうれしいです。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?