見出し画像

阿部さんと「解釈」の練習をしよう 前デ定例会イベント参加記録

#前デ定例会 #前田デザイン室
【 緊急対談!】阿部さんと「 解釈 」の練習をしよう
2021/05/28 21:00~

今日もめちゃくちゃ楽しかったー!!
阿部さんのお話はわかりやすい言葉を使われるので共感しやすいし、毎回新しい発見がある。

●内容メモ

・自分の名前の解釈
・「?」→(+ことば)→「!」

・やってもうまくいかない下積みの時期の存在
・折角考える力を身に着けた→好きで終わらせたくない

・困ったり、ガチガチになったら…→【調べる(ヒント、ヒト、書籍)→活かす(模索)】

・やってみる(役割によって見える世界の違いを知る)

・イベント=生き物
・戦争⇔対話(×:平和)
・対話で落としどころを見つける
・見えないことで、見える(自分の感覚を開く)…対話の森

・自問自答(一人でやり続けるのか?)と仲間

・ロマンを込めることで認識が変わる
・解釈を味方に(解釈が足りないかも?の発想)

・好きと嫌いの解釈
※私の場合は【好き:一緒に笑える人。嫌い:距離がある。】。でも、逆に言うと“嫌い”と思うということは、そのまま距離を置いておけばいいということなのかも…!(目から鱗)

・自分という他人、自分という名の親友と対話する

●感想

名前の部分のコメントで、とても面白いと思ったのが『「麗」という名前の意味を捨てて、字の中に入っている「鹿」という文字にフォーカスして、自分のキャラクターとして愛でるようにしたら気持ちが楽になった』というのが「あぁ、すごく愛おしい話だなー」と。
解釈の仕方で、視点が変わる。ヒトの曖昧さと、可愛さを感じるので、あったかい。

質問タイムでは、厚かましくも2つも答えていただけて、大変有意義な時間に。文字通り、本当に有難いこと…!
こんな有難く、心に刺さった貴重な時間と体験を忘れたくない。そして、ふとした時に今この時に戻りたいので、メモを残す!笑

質問1.「お二人にとって「読書(参考書などの閲覧も含めて)」ってどういう解釈になるのかお伺いしたいです。(ちなみに私はヒトの経験を得られる貴重な体験なので「時短術」だと思っています)」
>前田さん
 ヒトの脳みそや人生を活かす(ビジネス書が主)→自分の人生を豊かにするもの
>阿部さん
 プレミアムチケットみたいなもの(当たり前に本棚に並んでいるけれど、中でも、その人の人柄や会った感覚になれる人間性のあふれる本が好き。コロナの時期だからこそ、人に会えるプレミアムチケット。目の前の読書は何かへのプレミアムチケット)

質問2.「解釈=言い換え力であり、語彙力でもある気がします。そんな中で、阿部さんの使う言葉は柔らかいものばかりのような気がしています。こういう言葉は使わないようにしよう、という意識などはあるのでしょうか?私も柔らかいことば選びができるようになりたいです」
>阿部さん
 堅い言葉とか、誰かをえぐる言葉に敏感ということ。堅いもの、鋭いものに傷ついてきたし、えぐられてきた。いろんな人と出会ってきて、むき出しの言葉で誰かを怒ったり、傷つける人を見てきたから、自分はそうはなりたくないと思っている。その人らしさというのは「どんな言葉を使うか」じゃなくて、「どんな言葉を使わないか」にこそ、その人のらしさが出るんじゃないかと思っている。武器は誰かを傷つける可能性がある。言葉は武器じゃなく、勇気であってほしい。「言葉」や「考え方」を、自分は嫌だなorいいな、と思うものを仕分けをすると少しずつ、自分らしさが出てくるのではないか。

本屋さんで並ぶ本の名前に武器というワードが多いというのも日頃意識して考えて見ているから出てくる言葉だよなぁ。言われると確かに見る!と思うけれど、自発的には出てこない…。観察力と思考力、そして、それを解釈する力。興味深い。なるほど、そういう視点があるのか!という、世界の広がるワクワク感。

これらの話から、思い出すことが2つ。

1つは、ワンピースのキャラクターのセリフに関する尾田先生のポリシー。
ワンピースのキャラクターは必ず「ありがとう」と言うというもの。「サンキュ」とか「ありがと」じゃなく、「ありがとう」。
言わない言葉を決める、という事は正にこのこと。
尾田先生は小さなこだわりと仰っているけれど、ワンピースの素晴らしさに通じている大きなこだわりだと思う。そして、私の脳内の引出しに既にヒントがいたという驚き。笑
これを機に、どんどん仕分け作業を追加していこう。

もう1つは、今日読んだひろゆきさんの「1%の努力(ダイヤモンド社)」の中で書かれていた、壺の話に通じるなぁ。
“目標”という言葉ではなく、“壺に最初に入れるべき「大きな岩」を探す”というもの。表現を変えるだけで、こんなにもストンと落ちるものなのか、と。不思議なくらい、今の私にはしっくり来たので。これも解釈の問題だよなぁ、と。解釈1つで、こんなにも憑き物が落ちたみたいに気が楽になる。

非常に、しあわせな時間でした。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?