初投稿


初めまして、margarineともうします。
趣味の音楽活動・バンドで鍵盤を担当しています。
普段やっている音楽は
ポップス、ロック、ブラックミュージックなど幅広くやっています。
自分自身の中で言語が乏しい為(?)
「このジャンルのこれが好き」と詳しく説明するのが難しいので
このnoteでは時系列的にこれまでやってきたこと、出会ったもの、好きになったことなど書いていこうと思います。

読んでいただけたら幸いです。


音楽を始めたきっかけは
社会人になってからでした。
バンドをやってるというと、学生時代からとか大学のサークルで始めたという話をよく聞く(イメージ的に)けれど
私は20代後半くらいからだったので周りより遅めだったと思います。


当時、私は東京の馬喰町・横山町らへんの下町の問屋街で働いていました。
主にアパレルの卸売業です。
専門学校出てから就職したところですが
そのころ下町=アパレルのイメージがなく
服飾の専門を出た頃は華やかな職業につきたい!とか思っていたので
会社に入ってからは華やかとは程遠い・・とか、思っていたのと違うとしばらく感じていました。


ですが、2012年頃東京スカイツリーが開業し
日本のアイドルブームで秋葉原のイメージがそれまでとは変わってきたり
身近なところでは問屋街に韓国のセレクトショップが増えてきたり
外国人客が増えたりと
時代が変わってきているのを肌で感じるようになりました。
またアパレル製品を安価で大量生産・大量消費することへの疑問視もだんだん始まっていた頃だったかと思います。


話は戻りますが
そのころ友人に誘われたのがきっかけで
バンドではなくユニットで演奏して
ライブをやろうということになりました。
カバー曲が中心で、私がピアノを弾き友人が歌うユニットでした。
完全ピアノ弾き語りではなく、友人が作ったオケに生演奏のピアノをのせる感じです。
その友人はポップス曲をヒップホップやR&Bっぽくアレンジするのが上手くて、斬新でした。そのセンスがすごく好きだったので
私はそのあともずっと続けていきたいと思っていましたが
海外留学してやりたいことがあると
そのユニットはそれが最後となりました。


友人からの影響はその後の私の人生にとって
大きいものになったので初めに書きました。
それについては
また別の機会で書きたいと思います。

次回は、バンドとの出会いを
書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?