見出し画像

#11 貯金をするとお金が減るよ

こんにちは

みおまたんです

貯金をするとお金が減るって衝撃ですよね

なんでやねん そないなことあるかいないな

って思ったんですけどあるようです

日本政府は「物価上昇率2%のインフレを目指す」ことを宣言している

・インフレ政策は、企業業績の向上、賃金上昇、経済活性化の好循環を期待
・デフレ不況は賃金上昇が起こらず、消費が落ち込み、企業業績が下がり続ける悪循環
・極端なインフレは経済を破壊しかねず、緩やかなインフレが望ましい

日本がインフレを目指さなければならない理由

海外ではマックやRAMEN(ラーメン)が千円以上すると聞いて

ワンコインでランチできる日本は最高だなーって思ってた

日本の年収500万円でランチが500円の世界と

海外の年収15,000万円でランチが1,500円の世界って

同じだと思ってた

このあたりは中田先生の講義がすごーくわかりやすいです

インフレが起こるとお金の価値が下がる

わたしが小学生だったころ

アイスはまだ100円だったのに

いつのまにか150円 200円というのが主流に

今の100円は10年後の100円と決して同じ価値ではない

結論:貯金をするとお金が減るよ

貯めるだけではなく増やさないと

同じ価値のものやサービスも受けられなくなってしまう

じゃあどうするか

投資(の勉強)をしよう

わたしはこの本が一番やさしいお金の教科書だと思います

貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!

「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください」の著作最新作!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?