見出し画像

おひとり様の回転寿司

今日は、GW最終日。

明日からはまた仕事が始まるので非常に憂鬱。いや、明日からもまた働かせて頂ける事に感謝しなければ……いやいや、綺麗ごとはいい。お金の心配がなければ、私は迷わず好きな事だけをして楽して暮らしたい(根っからのダメ人間)もちろん、そうは思いながら、馬車馬のように真面目に働かざるえないのだけれど。

ダメ人間ゆえに、連休の最終日には特にこんな葛藤に苦しむ。こういう気分の時は美味しい物を食べて気分をアゲなければ。

もちろん、何か理由付けしたいだけではある。

私の好きなものはハンバーグとか唐揚げなど、とにかく茶色いものが多い。常日頃から思ってるのは、何故美味しいものはカロリーが高くて、揃いも揃って茶色なのだろう。前記したハンバーグ、唐揚げ、カレー、お好み焼き、パンなど糖質や脂質が多く含まれる食べ物は、ほとんどみんな茶色。私の好きな食べ物の8割以上は茶色である。

その上で無駄に太りやすい体質の私は、また体重が増えてきたので、最近は茶色の食べ物を見たり考えたりするだけでも反射的に脳から危険信号が発せられるようになった。そして、危機感のあまり拒否反応が起きるようになった。

しかし、ほんの一時的な危機感であり、ほとぼりが冷めるとまた茶色のものを懲りずに摂取する。これまでの人生、これの繰り返しである(いい加減、懲りてやめればいいのに)

今は危機管理時期なので牛丼などの茶色は避けて、迷った挙句、回転寿司に入る事にした。茶色よりは太らないだろう(そうか?)

回転寿司というのは、おひとり様が入るにはハードルが低い方だと思う。飲食店のおひとり様が入るハードルは、こんな順だと思う(私調べ)

 カフェ < ラーメン < 回転寿司 < ファミレス < 焼肉(焼肉ライクを除く)< お好み焼き(自分で焼くスタイル) < 居酒屋 <高級料亭 

いや、さすがに高級料亭は入った事はないが。

前置きがいつも本編よりも無駄に長いのだが、そんな3番目におひとり様で入りやすい回転寿司。迷わず受付でカウンターを選んで、早速席に着いた。ちなみにスシローである。

スシロー カウンター

スシローに限った話ではないが、最近の回転寿司はランダムにネタの皿が回ってくる事はない。

昔はランダムに様々なネタの皿が文字通り回転レーンで流れてきて、自分の好きなネタだけを取って食べるというお楽しみ要素があった。しかし、人気のないネタはいつまで経っても取られる事なく回り続けていた。

今はオーダー制なので、ネタを無駄にする事はなくなって合理的になったとはいえ、「回転」寿司では無くなったよなとは思う。

そんな事を考えながらタッチパネルから注文。まずはセット寿司を。

天然インド鮪6貫盛り

これは1080円でそれなりのお値段だが、マグロが思った以上に美味しかった(いつも語彙がなくてすみません)

次に濃厚うに包みと、大盛りねぎまぐろ。うん、お値段以上だと思う。

濃厚うにまぐろと大盛りねぎまぐろ

そして、ここでハプニング(?)が。

気が付いたら回転寿司の店で全く頼む必要がないサイドのフライドポテトを頼んでいた。魔が差したというのはこういう事を言うのだろう。

でも……。

お前、何の為に茶色を避けて回転寿司に来たんだ!?

でもフライドポテト、美味しかった(だから学習しない)

最後にご飯が少ないミニシリーズ(エビ・炙りサーモン、ホタテ)と頂き、フィニッシュ。

開店30分くらいで退店。隣のお兄さんは1000円くらいだったが、私のお会計は……。

現代人きどりでPayPayアプリでサクッとスマートにバーコード決済したが……。

高っっ!!!

やっぱり、天然インド鮪6貫盛りが余計だった。美味しかったけれど、奮発し過ぎた。ランチでワンコイン×4はヤバい。

明日からは、また貧乏手作りおにぎりorサンドイッチ弁当に戻るからいいとしよう。あと、何よりも頑張って働きます……。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?