見出し画像

第12話 後悔はしない方が良い。しかし、反省は大いにすべき。(改)

「今日の本番、上手にピアノが弾けなかった、、、」
と思いながら泣いている熊がいる。
熊は
「あの時、練習もしないでダラダラ寝ていたなんて、、。そんなことしなければ良かった、、、」と後悔ではなく、反省をしている。

もしも、ダイエットをしていたら、乳癌にならなかったのかな?
(急激な体重増加が乳癌につながるという記事を見たから、、、、)
手術の後、重い物をあまり持たないようにしていたけど、つい、忘れて右側でカバンを持ったのが再発の原因になったのかな。。。
(医師に注意事項で言われていたけど、どれだけの負荷をかけるのがダメなのか、あまり深く考えていなかった、、、)
遠隔転移&再発したのは、パスタとかを食べたからなのかな?
(インターネットの記事で癌になりやすい食べ物が目に入ったから、、、、)

あの時、あんなことをしていなければ、、、と考えることがある。
しかし、今更後悔をしても、自分が辛くなるだけである。
後悔をしても、良い事は無いと思う。
それでも、人間は後悔するようなことをしてしまう。
だから、前向きに生きたいならば、後悔をいつまでも引きずってはいけない。
あの時、道を間違えてしまったこと悔やむより、間違えた時の状況を良く考え、反省はすべきだと思う。
後悔ばかりする人は、前へ進めない人。停滞しているだけではなく、時には後退してしまうこともある。
反省出来る人は、前へ進める人。
だから、私も後悔はせずに生きようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?