見出し画像

【企画参加】あなたが歌うとき 胸は丸くなって。

久しぶりに聴いて、泣きました。
親をやっている方なら
心を揺さぶられると思います。

🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙


さあ、チェーンナー先生の
カラオケベスト5企画ですよ!
昨日の夜は興奮して
どんな曲を選ぼうか、と考えたら
眠れませんでした😆

実はNoteはしばらくお休みしようかと
思っていたのですが、
こんな楽しい企画が出来てしまったら
無理ですわ😆

ミエハルさん復帰も
とても嬉しい!ですし✨


とはいえ、Notteを長くやっていると
好きなアーティストはだいたい
紹介し尽くしてしまった感があります。

Mariah Carey, Trine Rein, Maroon5,
Jason Mraz, Roxette, Beatles, Blessid Union Of Souls,
Blue,槇原敬之,東野純忠,The Boom…

やはり、この辺りは
記事にした記憶があります……。


という訳で今回は
アーティストとしてはあまり
詳しくないのですが、
好きだった曲をご紹介します。

昔の曲が多いですが
皆さんの「好き」が見つかれば
いいな。

それでは、冒頭で
「泣いた」と言った、
この曲からどうぞ~!!


はじめて/小川美潮

あなたが歌うとき 胸は丸くなって
ざらざらの心は いつかとけて なくなるの


小川美潮さんは、大学時代の友人が
「みおいちちゃんにぴったりだよ」
と貸してくれたCDで知りました。

あまりメジャーな方ではないので
貼り付けたYoutubeは
アルバム「檸檬の月」全曲が入っています。
「はじめて」は1曲目です。


子どものいないときは
何となく可愛い曲だと思って
聴いていただけだったのですが、
親になった今、聴いてみると
ダバ―!(涙が流れている音)

きっと親をやっている方なら
子どもが産まれてからの
あれやこれや、を
一気に思い出して
しみじみとすることでしょう。


ちなみに2曲目の「檸檬の月」も
大好きです。特に歌詞!
Youtubeをそのままかけていると
始まります。

たぶん 真面目なことを話しても どこ吹く風ね
そうね 考えるのを やめたときに 分かるかも

女性が男性にちょっと
イラっときたときに
聴いて欲しい曲です😆

こういう曖昧が実は
幸せですよね。


②She/Elvis Costello

この曲、もしかしたら
過去にご紹介したかもしれません。

まあ…いいや。(←適当なB型)

大好きで大好きで
10回は見た映画
「ノッティングヒルの恋人」の
主題歌です。

※実はヒュー様(ヒュー・グラント)の
 大ファンでした。

結婚式の入場でこの曲を使った私は
大変幸せ気分でしたね~💕


③You’re Beautiful/James Blunt

この曲はすごく流行りましたね。
当時、歩いていると
銀座の大スクリーンに
大雨に打たれたJamesくんが
この歌を歌っている画像が
よく流れていました。

曲の歌詞は、う~ん
私はあまり深みが無い気がしますが、
とにかくサビのメロディーが美しいですね。
あまり早口ではないので
カラオケとして歌いやすいのも嬉しいです。


④メリクリ/BoA

結婚式つながりで。
参列の皆さまに見て頂く
思い出映像のBGMに使った曲です。

私たちは12月2日に
結婚式をしたので
式はクリスマス色で仕上げました。

BoAはAkkiy☆さんも
同じ企画の記事で
紹介されていました😄
(勝手に親近感)

Akkiy☆さんの記事は、
好きな曲ばかりなのでご紹介🥰


⑤Waste My Time/Kool Skool

誰かKool Skoolを知っている人
いないかな…。

中学生の頃だったか
彼らのCDを偶然図書館で借りて
聴いてみたところ、
好みすぎてすっかり虜になりました。

①の「はじめて」と⑤の”Waste My Time”の
テイストがだいぶ異なるでしょう?


そういえば大学のとき
仲良しの男の子と一緒に
私が持ってきた曲を聴いていて
槇原敬之の次にB’zをかけたら

「好みが違いすぎる」と、
嫌そうな顔で言われました。

彼にとっては私が聴く曲のイメージは
槇原敬之さんであって欲しかった
みたいです。


どちらも私ですよ😄


チェーンナー先生!
今回も素敵な企画を
ありがとうございました✨

皆さんもぜひ!

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。