見出し画像

何でもない日、バンザイ♪

今年も鯉のぼりを飾りました。


ゴールデンウィークは
雨の予報が多いので、
鯉のぼりさんも空を泳げる日は
少なそうですね。


先週だったか出した兜は
今日見たら
何故かチビが描いたミニオンが
お供えされていました😅

子どものおかげで
季節に彩りが感じられます。




一昨日受けたワクチン3回目は
噂の通り副反応が酷く
昨日は終日床についていましたが、


今日になって熱が下がり
まだ全身の痛みはあっても
少し動けるようになりました。


それで今日は
またプランターの
ヨモギの新芽を摘み、
掃除洗濯やミシンかけ、
チビの上履き洗いと
少しだけ採点事務。


午後からチビのピアノ練習に
付き合って
家族みんなで餃子作り。



のんびりほんわかした
一日でした。


本当なら
着物の衿も縫いたかったし
男どもと一緒に
公園も行きたかったですが、
たまにはいいですね、こんな日も。


ディズニー版「不思議の国のアリス」の
「お誕生日じゃない日のうた」を
知っていますか?

何でもない日 バンザイ♪

こういう歌詞が出てくるのですが、
「ああ、いいなあ、この歌詞」って
よく思うのです。



誰かの誕生日でも
特別な日でもない。

今日は私はのんびりしていたけど
いつもの授業の、喧騒の日かもしれない。
ウンザリするような同じ毎日を
切り取った1日、かもしれない。

そんな日こそ「バンザイ!」ですよね、
本当は。


何でもない、
特別じゃない、
いつもと同じ日が過ごせる。


それってバンザイ!なこと。
健康の証。
幸せの証。

平凡があるからこそ
特別が光る。


だから、
何でもない日、バンザイ!
ですね。


あなたの今日は
何でもない日、でしたか?
それとも
特別な日、でしたか?


どちらもきっと幸せな
よく考えてみれば
たとえ小さかったとしても
いいことがいっぱいの
1日でしたね。


大変だった方や
辛かった方は
次に来る「何でもない日」が
より幸せに感じますね。


今日1日、お疲れ様でした。
また皆さんが1日過ごせたことに、
バンザイ!

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。