見出し画像

恋せよ、おとめ🌼連続投稿300日+210日、達成しました🌼

いのち短し、恋せよ、少女(おとめ)、
朱き唇、褪せぬ間に、
熱き血液の冷えぬ間に、
明日の月日のないものを。
(吉井勇)


昨日の記事で
連続投稿300日プラス
210日を達成しました。

プラス210日となっているのは、
211日目にスマホを持ったまま
寝落ちしてしまい
更新が途切れてしまったからです。

あの寝落ちがなかったら…!と思う一方、
あれがあったからこそ、という感も
あります。

ここまで来られたのは
皆さんのおかげです。

ニヤニヤ笑ってしまう楽しい気持ち、
へえ〜と感嘆する学びの連続、
号泣するほどの感動、
少しの嫉妬、
癒されてほっとする落ち着き、
心配、共感、心の洗われ。

心が柔軟に動きます。

貴重な日々をありがとうございます。


昨日、こちらも頂きました。

画像1

記事はこちらです。

サムネイルの写真は
チビの小さいころです。

パーカーのフード部分に
おもちゃを入れたら、
気になって見ようとしてハイハイで
くるくる回っていたんです。

可愛いでしょう!イケメンでしょう!


🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼



私はぐっとのめり込んで
飽きたらポイっと手離すタイプです。

最初に熱中したのは、ピアノ。
4歳から始めて
毎日2時間以上の練習を
何年やりましたかね。

短期留学した
NYのジュリアード音楽院では
朝5時起きしてピアノ漬けでした。

イギリスのナーシングホームで
有償でコンサートを2度ほど
行いました。

勤めていた特養では
私の伴奏に音楽療法士さんが
感極まって号泣されたのが
嬉しかったです。


それが今は…
皆さんご存知ですね。
左と右の音が、合いません。
和音がずれます。
酷い状態です。

ベートーヴェンの
3大ピアノソナタも
ショパンの幻想即興曲も
難なく弾きこなして、
何人も泣かせていた私が。


もう弾けない。
あんな情熱はもう、ピアノにはない。
でも、後悔もありません。


勿体ないとも思いません。


今はチビに教えられる程度の
能力が残っています。


楽しく弾けるように
誘導する能力が、

うまく弾けない指使いのとき
どんな練習をすれば簡単に
弾けるようになるか
教えられる能力が、


まだ、私の手元にあります。


あの、毎日弾きこなした
数年間は
今にちゃんと繋がっているんです。

だからいいの。
もう要らない。
少なくとも今は。



次にはまったのは、英語。


ひとり暮らしのときは
テレビが無かったので、
朝起きてすぐに
FENという
英語づくめのラジオをかけて
家にいるときは終始
かけっぱなしでした。


洋書は1ヶ月に4冊以上
読むことを自分に強いて
これも何年やったかな。


ハリーポッターと
ダレンシャンは
全巻、原書で読みました。

ダニエル・スティール
ソフィー・キンゼラ
シドニー・シェルダン
オー・ヘンリー
ジェイン・オースティン

よく洋書で読んだ作家です。
カタカナ表記でごめんなさい。


早稲田大学の社会人大学で
随分とビジネス英語を学んで、
マンツーマン英会話にも
通い詰めました。


今は英語の勉強は
全くしていません。

ポイっと捨てました。
熱が無くなってしまったの。


だから私はTOEIC910点でも
もう上手く話せません。

それでもいい。
来日直後の学生と英語で
コミュニケーションできる程度の
能力は残っているから。

英語を学ぶくらいなら
日本語を学びます。
日本語教師ですもの。
それから、教えている、マーケティング。


時間は有限なので
今の私に英語を続ける
選択肢はありません。


今、熱中しているのは、note。


現在やめるつもりは
毛頭ありませんが、
これもいつか私は
ケロリと捨てる日が
来るのでしょう。


私は知っています。

ある程度熱中して
やったことなら、
やめてしまっても
その経験は無駄にはならないことを。


自らの中で最高の
レベルを保つことは出来ないけれど、
ゼロになることは、決してない。


それでいいの。


私は本能に従って
生きている。


私には心臓に
爆弾があります。
不発弾、かもしれない。
効力は赤子のように
少ない、かもしれない。
ある日突然ドカンと
爆発することは
可能性は低いかもしれないけど、
どうなるかなんて、誰も知らない。


先が見えないこんな時代に
生きている皆さんは
私と何ら、変わりないでしょうね。


だから、飽きたら止める。


理屈をつけて
無理にやることはしない。


時間がもったいない。


その代わり
熱があるうちは
やり続ける。


それでいいの。

よりワクワクするものを。
より未来に繋がるものを。
取捨選択して、生きる。

そうやって自らに正直に
生きていたいと思います。



ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。