見出し画像

手作り卒園式、中止になりました。


最近激動すぎて
何が何だか分かりません😅


手作り卒園式は、中止になりました。

本来の卒園式の次の日に設定して
担任の先生お二人にも声をかけて
会場をおさえて
切迫早産で入院中のママと、
そのダンナ様と
いろいろアイデアを出し合ってから


他のママたちの
参加予定を伺ったところ、
連絡をした途端に大量に、一気に
不参加のお返事を頂きました😅



うわぉ!
ボイコット来ちゃった‼︎


この取り組みが
「園への当てつけ」だと
取られたようです。

私たちは決して
当てつけのつもりで
動いた訳ではありませんし、



園が公的な場所のために
動けないなら
送って頂く側なのに
「やってやって!」と
ねだってばかりいるよりは
自分たちでやった方が
園の負担を軽くすると思っていました。



それに、
子どもたちやパパママの
良い思い出になるなら
やった方がいいな、と
思っていたのですが、


それが負担だったようです。


私たち側の卒園式に出たら
園に反抗していると思われる、と
思ったのかもしれません。


そんなつもりは
全然無かったのですが
そう言われてみると
分からなくもないので、


嫌な気持ちにさせたことを謝り、
多分、私たちの同類だと
園に思われることが怖いでしょうから


今日、園長先生と担任の先生に
謝罪のことばを入れて来ました。


手作り卒園式の件は
園の負担にならないように
良かれと思って設定したこと。


園への感謝は保護者一同
いつだってしていることを
忘れないで欲しいこと。


この手作り卒園式で
嫌な気持ちにさせたのなら
配慮が足りず、申し訳なかったこと。


担任の先生は
保護者側が会を開いて
お呼ばれするのは慣れているし、
全然そんなことは
思っていなかったから
心配しないで、
むしろいろいろ考えてくださって
ありがとうございます、と言われました。



園長先生も
我々が動けない分
計画してくれたのは
感謝している、と
仰ってくれました。


ふ〜っ。


これで、ママたちが
ビクビクしながら
送り迎えすることも
無くなったでしょう。


本当に私は
子ども達のための
最善の道は何なのか
考えた上で、切迫早産のママと
動いたつもりだったのですが、


それが他のママ達は
嫌だったのかもしれません。
アンケートではかなり
卒園式中止に悲痛な反論が
出ていたので、
何かしらの形に出来れば
喜んでくれると思ったのですが。


悪役はつらいわ😅


私たちの園長先生との先日の
話し合いの後、
切迫早産のママのダンナ様が
再度園長と話し合いの場を
持って下さったようですが、


やはり園長先生の意思は曲げられず、
再度、このパパが
各種資料を持って
話し合いに臨んでくれるそうです。


それでも恐らくダメでしょう。


その後、議員さんにも
お話下さるそうですが、
こちらはもう時間不足でしょう。


私たちの代の卒園式は
やらないで終わることに
なりそうです。


あ〜〜〜、疲れた😅

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。