見出し画像

おかわり出来ない日。

チビは入学したての小学校で
さっそく給食の「おかわり」常連に
なっているようです😅


昨日はおかずと果物と
2回もおかわりしたみたい。


保育園でも何度もお代わりを
するのが当たり前の子でした。
「7かいもした」って
自慢する日もありました。


それが今日は、
おかわり出来ない日。


チビは乳製品アレルギーのため
除去食対応なのですが、
パンに脱脂粉乳が入っているので
学校でパンを提供出来ません。


除去食対応の日は
何かの間違いで除去食が
混入してしまうと困るので
おかわりは禁止されているのです。


そこで朝から代わりとなる
おにぎりを多めに作って
持たせました。


長時間しっかり吸水させた玄米と
古代米のおにぎり。


チビの好きなゆかりに
たくあんを入れたのをひとつと、
昆布のをひとつ。


代わりのものなんて
おにぎりにしない
ただの白いご飯でも
買ってきたものでも
良いのですが、


他の子たちの給食の方が良いと思って
悲しい気持ちに
少しでもならないように、


いつもより少し
大きめのおにぎりに
海苔を巻いて
嬉しい気分になるように。


朝、いつもより早く起きて
いつもより勤務校に着くのが
遅くなっても、
身体に良くて
チビが喜ぶものを
除去食対応の日は
持たせ続けたいな。


あ、でもね、

キャラ弁は作れないんですよ...😅

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。