見出し画像

婚姻届をSNSに載せる一般人

(※考え方がひんまがっているので嫌な方は素通りしてください)

わからない。
そんな人間の心情が。

みんなきっと本当はマッチングアプリなんてやりたくてやってない。と思う。
私がインストールさえしたことのない昭和感覚のZ世代の人間なので、
本当のところはわからないけど、やっている友達の話を聞くと、
そう思うっていうだけ。

そりゃあ勿論、恋が実ってマッチングアプリから結婚できた人も知り合いに何人もいる。
一方で経歴詐称の被害にあって人間不信に陥っている人や、
普段どんな友人といて、何で笑うかもわからない人と、貴重な仕事休みを無駄にしてまでデートに行くのを苦しいと感じている人や、
そうまでしないと恋愛をできない自分自身に絶望している人
も同じくらいに多い。

理想はきっと、
「普通に出会って普通に恋愛して普通に結婚できること」だと私は思う。あくまで私の理想だけど。

だけどそれがあまりにも難しい世の中になってしまっているから
みんなスマホ1つで出会える簡単なシステムを駆使して
それで一喜一憂していて、なんか変な時代だな、と思う。
私は多分死ぬまでインストールしない。

だけどそんな私みたいな変わり者は少ないし、
みんな死ぬまで独身というのも不安なので
みんな頑張って運命の相手を探す。スマホをスクロールして探すのだ。
少しの違和感を感じながら。(ここは私の偏見です)

メッセージをやり取りしているこの人の顔はどんな顔なんだろう
職場の人とはどんな風に接しているのだろう
どんな学生時代を過ごしてきたのだろう
本当にこの大学出身なんだろうか
本当にこの会社の人なのか

そんな少しの疑念の中に成り立つ恋愛を、努力して行っている人が、
そうまでしても恋が実らない人が、現代の日本に五万といるだろう。


インスタグラムで結婚報告をした彼女のフォロワー500人の中にもそんな人はたくさんいたはずだ。
だからこそ吐き気がする。
他人のことを1ミリも考えることなく
「私ごとですが結婚しました、お嫁さんになります。」
そんな文章を発表できるその精神。それはまるで全くといっていいほど

人の気持ちを失った何か。
「結婚報告を自慢したい」という気持ちしか持たない欲望の化け物。

お前はモデルでも女優でもなんでもない。
お前の投稿は全て
インスタグラムの初投稿を行ったその瞬間から全て「私ごと」だ。

もしお知らせしたいのであれば、
仲のいい子に直接連絡を取って直接お伝えしたらどうだろうか。
そのほうが丁寧だしお相手も喜ばれると思います。
結婚式の招待状を送るのだからどうせ連絡はするだろう。

あと何年後か、
そしてこんなひん曲がった考え方をしている私なので
するのかも謎ですが、私は結婚に限らず
自分の人生での幸せの絶頂を絶対にSNSに載せない。
それを見たあの子はどう思うか。
私はそちらの方が気になって仕方がない。

そしてやはり私はマッチングアプリという仕組みをどうしても許容することができないので、
自分ができる限りの努力を積み重ねてそれでも何も起こらなかった時に
また次の行動を考えることにする。
アプリをインストールするという誰でもできる簡単な方法に逃げる前に
もっと自分でできる努力は山ほどあると思っている。

普段はあまり考えないようにしているけど、
インスタグラムでそんな投稿を見る度に、いつも考えて悩んでしまうから、そんな気持ちを忘れないように文章にしてみた。

だからもし同じ悩みを抱えているような人間(少ないと思うけど)や、
将来自分が結婚できるか日々不安に駆られている人がいれば
私の文章を読んで。
こんな人間もいます。ので元気を出してほしいと思います。

親友だって、気づいたら自然とできてたでしょ。
なんで人生のパートナーをスマホ一つで決めなきゃいけない。
いつか誰か素敵な人に出会うその日まで
自分を完璧に磨いたらいいんじゃないでしょうか。
頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?