見出し画像

ボディメイクって?

私は今オンラインサロンを毎月開催している。
内容はでボディメイクのパーソナルケアとベビーヨガ・ベビーマッサージのパーソナルレッスン。
お申込みいただいた方にどちらかのメニューを選んでいただきzoomを使ってオンライン上でセッションするという仕組みだ。(ベビーヨガ・ベビーマッサージの詳細については”ベビーヨガって?”の投稿をご覧ください)

ボディメイクといっても昨今いろんな形が溢れていて曖昧なところがある。
大体イメージするのは筋トレや運動などのトレーニングではないだろうか。
実際のところボディメイクとは、その人にとっての理想的な体を目指すことを指す。
だから私としては一概に鍛えればいいというものではないと感じている。
もちろんトレーニングジムに通って走ったりマシーンで負荷をかけて鍛えたりするのも体が引き締まって痩せたり筋肉がつくことは確か。
でも、筋肉がついたところで理想のボディラインが手に入るかといったらそれはまた別で、その人の理想と筋肉のつき方が違うと全く方向性が変わってくる。

私の経験上、ボディラインに大きく関わってくるのは大体が生活習慣。
日常的にどういう姿勢で過ごし、どういう動きが多いのか、体の使い方の癖でその人のボディラインが完成していると私は考える。
具体的に説明すると腕を上にあげる動作一つにしてもどの筋肉をメインに動かしているのかは人それぞれであり、それによってボディラインが崩れてしまっている人もいる。
そして大体そのように動かすべき筋肉が動かすべき時に動かせないことにより、痩せたはずなのに、筋肉がついたはずなのに体のシルエットになぜか納得いかない、、、というようなことに陥る。
実際私がそうだからその類の悩みはよく解る。
筋トレや食事制限で変わる部位もあれば、変わらない部位もあって、特にその変わらない部位にしっかりアプローチできるようなケアを主に私は発信している。
ボディラインだけじゃない、身体的な不調も同じ。
腰痛や肩こり眼精疲労などに関しても日常で使い方が偏ってしまった結果、一部の筋肉に過剰な負担が掛かることから起こる。
そうなると次は精神的な不調にも影響が出てきてしまうという負のループに入っていくこともある。
だから、筋トレなどをがむしゃらに行ったとしても根本的な筋肉の癒着や凝り固まって機能しなくなった筋肉を質のいい状態に戻さない限りそのような悩みや不調は改善されない、というわけだ。

そんな考えを持つ私のボディメイクとは・・・

オンラインのセッション内容がどういうものか説明していくと、まずお申し込みいただいた後にこちらで作成したアンケートに答えていただく(初回のみ)。
それを元に体の分析を終えた上で当日のセッションに挑む。
通常コースは90分。
基本的に整体などから取り入れた知識をベースにお悩みや不調にアプローチしたケア方法を生活スタイルにもフォーカスをあて探り当てていく。
もちろん必要があれば筋トレやストレッチを入れて体の調整もしていくが、個人的には最後の仕上げとして行うイメージなのでそこまで筋トレに重点を置いていない。
ケアに関してはできるだけ毎日コツコツと続けてもらいたいから生活スタイルに馴染むかどうかは重要なポイントだと考えている。
まるでコーヒーを飲んでひと息つくように、歯磨きをするかのように、日常でどれだけ自然に取り込めるケアかというのは続けられるかどうかに関わってくる。
後はそのケアする時の心地よさも大事で、思わずそこに触れたくなる、そこをケアしたくなる、そう思ってもらえるようなケアをシェアできるようにじっくりと向き合っていくことが肝心だ。
そして一つ念頭においてもらいたいのが”結局自分の体は自分が一番解っている”ということ。
正直私が直接触って解せたとしたらそれが早いのかもしれない。
体の知識がないと感じる方には自身で触って解していくなんて難しいと思われるかもしれない。
だけど、その感覚こそがお悩みや不調を招いている原因といっても過言ではない。
そのくらい現代人にとってとても鈍くなっている部分だと私は感じている。
アンテナが外にばかり向きがちでついつい自身と向き合うとこを忘れてはないだろうか?
身体においても精神においても自分自身が一番繊細にキャッチできる、というのは安易に想像できるだろう。
でも”想像以上にできていない状態”に陥りやすいのがこの現代社会だ。
瞑想などが流行りつつあるのもそういうことなのだろう。
だから、あえてこのオンラインという遠隔でのセッションがこの”自身と向き合えない問題”においてはとても好都合だと感じている。
実際リピートしていただいているお客様を見ていても感じる。
最初は筋肉や骨がどう配置されているかなんてわからない方がほとんどで苦戦していることもある。
だが、回数を重ねるうちに感覚を掴むのが速くなったり、心地のいい触り方をご自身で発見したりと私もハッとさせられることがある。
そこには確実に自身が自身と向き合った結果があり、このプロセスを繰り返すことにより感覚が波動レベルで彼らを変えていくのではないかと私は読んでいる。
このオンライン上でのボディメイクは一種の瞑想といえるのかもしれない。

この主にケアを取り入れたボディメイクはガンガン筋トレをしてモチベーションが上がる方にはとても地味でムズムズする工程かもしれない。
でも、根本的に改善して崩れにくいボディラインを手に入れたければ確実にケアを中心に始めることを私はお勧めする。

おそらく、このスタイルのボディメイクは他にいない。
もし今行っているボディメイクがしっくりきていないのであれば一度私のボディメイクを試していただきたい。

ぜひお待ちしております♡


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?