見出し画像

The Eras Tour 2/9 参戦レポ Vol.1


Taylor Swiftの『The Eras Tour』日本公演3日目に参戦してきたのですが、書きたいことも多いし、何か形に残しておきたい!と思って、
noteに綴らせていただこうと思いますᝰ✍🏻


もう心の声をそのままに呟くので、

語彙力は皆無


ということを予めご理解ください。


まず、
LIVEの振り返りの前に、

ロートナーかわいすぎ

(「The Eras Tour来日公演特設サイト」より)


公演の前の2日間、グッズの事前販売があって買いに行ったのですが、どうやら、↑の5番が超人気だったっぽく、買って着てみたら、

めちゃめちゃかわいい

後ろのカラフルなプリントがめちゃめちゃグレーに映えてて、すごくかわいかった🥺🩶

(あとは、4のスウェットと10のブレスレット、13のボトルも超超かわいかった!!🥹🥹)

ちなみに、なんでこのグレーのフーディー、
"ロートナー"ってみんなが呼んでるのかですが、Taylorの元カレ➫テイラーロートナーが着ていたことからそう呼ばれてるらしい!


さて!
ここからがいよいよ本番!!

当日ですが、メールとかお知らせでペットボトルとかの飲み物の持ち込みが一切ダメだったので、早めに行って、中で飲み物買ったり、時間あったら周りの方とFB交換したりすることにしました🏃🏼‍♀️🥤

(ちなみに、このEras Tour、両親も「興味ある!Taylorの歌聞きに行きたい!!🤡✨」と言ってくれたので、恥ずかしながら、
家族総出で参戦いたしました😂👨‍👩‍👧)

1時間前くらいに着いたので、
ビール飲んだり🍻、たこ焼き食べたり🐙、
超自由に過ごしいて気づいたのは、

中国と韓国の方が超多い🇨🇳🇰🇷

最初、隣の方が声を掛けてくださったので、普通にお話ししていたのですが、数分後、一緒に来ていた友達に話しているときは別の言語だった!

すごいなあ〜
しかし、日本語上手やなあ〜

と思っていた矢先、後ろに座っている方も
斜め後ろの方も、違う言語!

結構多くの割合で、海外の方、多かったですね〜

さすが、世界スター!!
Taylor Swift 👱🏻‍♀️✨


そんなこんなでいよいよ…

カウントダウン🕑!

もともと個人的にテンションとか上がると、
超超超超超絶、体調崩すし、過呼吸になりそうになるくらい、緊張マックス型なのですが、
もう↑のとき、ヤバみザワ!!

ちょっと足がぷるぷる震えた🥹🦵🏻

そしてイントロ始まって…

《↑またこのイントロが最高すぎ!
今までのアルバム(主にタイトル)を振り返るような形で、始まるからガチで胸アツ😭❤️‍🔥!》

ご登場!

♪ It's been a long time coming, but 〜🖐🏻

綺麗で優美なご登場でした🪽💖

Lover Era 🩷🏹

7作目のアルバム『Lover』のパート!

このアルバム、見た目どおり、幸せに溢れた歌がもちろん多いけど、未来への不安や性差別についての歌もあったり、"恋愛面だけではない"
のも魅力な気がいたします🌏🌈

『Lover』は歴代のTaylorのアルバムの中で、
個人的に2番目に好きなアルバムでもあるので、どの曲も大好きだけど、

このパートの最後に歌う「The Archer」🏹

特に超超好きです‼️

弓を引いて、その弓が弾かれるまでをスローモーションにしたかのような映像が、頭の中で再生されるかのような歌ですが、辛くても戦わなきゃいけないとき、傍にいてくれたあなた…🤍🏹

そのような感じの曲です❕

あとは、Eras Tourが始まってから、超ヒットした「Cruel Summer」も良かったですね👍🏻👍🏻

特に、Chant❗️
盛り上がった‼️

私のブロックは既出のとおり、
海外の方も多かったので、
どの曲もChantの部分は大盛り上がり!!
一体感が最高でした🥹🤝🏻👏🏻

大サビ前のブリッジのところと、
最後の"With you👉🏻"はもう今思い出すだけでも、興奮するし、またやりたいッ‼️

途中のご挨拶

「The Archer」を語っていたら、
大切なことを書き忘れておりました❗️

この『Lover』パートの途中、大事な大事なTaylorからのご挨拶が入ります👱🏻‍♀️🖐🏻

コンバンワ〜❕

今日はFriday Night🌃✨
盛り上がっていこう〜!!

↑このようなかんじのご挨拶だった気がする🫶🏻

っていうか写真のTaylorのポーズ、
個人的に超好きです🤭♡
"With You"ポーズみたい👉🏻

Fearless Era 💛✨

やっぱり、『Fearless』なくして
Taylor語れず!!

超超大ヒットしたメガアルバムであり、このアルバムによって、一気にスターダムへ駆け上がったとも言える、Taylor2作目のアルバム『Fearless』のパートです!

今、Taylorはスクーターブラウン事件のこともあって、再録版を"Taylor's Version"(TV)として発売していっていますが、初めのTVとして出された
アルバムもやっぱり『Fearless』!!✨

ティーンエイジャーらしいキラキラした感じの
爽快感を感じさせる曲調が
めちゃくちゃ好きです🥹✨

「Fearless」と「You Belong With Me」が
個人的にはもう超エモかった😭🏫✨

一気に青春時代がよみがえった!!

「Love Story」や「You Belong With Me」はこれまでのツアーでも歌ってくれることが
多かったけど、

特に、「Fearless」とか、
このツアー以外では、あまり聴く機会が
これまでなかったんじゃないか!?
と思うくらい、
久しぶりだったんじゃないでしょうか!?!

私は生「Fearless」、初だったので、
本当に聴けて良かったです😭😭

Taylorと一緒に
ハンドハートも掲げれたし…🫶🏻💛✨

そして、Taylorだけではない❗️
ナイスガイのバンドメンバーの方々による
華麗なギタープレイも素敵でした
🎸✨‼️

アリガトッ‼️

evermore Era🤎🥂

Taylor9作目のアルバム『evermore』の
パートです!

このアルバムは、8作目のアルバム『folklore』の姉妹作とも言われており、
"森"が印象的なパートの1つ🌲❕

このパート見ると、Taylorのドレスもあってか、カボチャが食べたくなる…🤤🎃
(↑全然関係なくて、すみません!!)

でも、このアルバム、なぜだろう…
どの曲もどこか懐かしく感じませんか?

これがやはり、カントリー出身、
Taylor Swiftの力かっ!!

アメリカの故郷に帰りたくなる…🇺🇸🚶🏼‍♀️🍁
(もちろん、my故郷はジャパン🇯🇵だけど!!笑)


このパートもどの曲も素敵だったけど、「marjorie」・「champagne problems」
・「tolerate it」が、
やっぱり印象的だったかなあ〜

「marjorie」も、スマホのライトを照らすChantがありますよね🥺💡
本当に感動的でした…

私もおじいちゃんやおばあちゃんのことを
思い出したなあ……

いろいろ心を揺さぶられる曲です

そして、「champagne problems」!🥂

この歌、めっっっっっちゃ、考えさせられるし、身につまされそうなの私だけですかネ!?!

特に、みんなで歌う

♪ "She would've made such a lovely bride
What a shame
she's fucked in the head," 〜

のところっ!!

ツラい……マジ、ツラいわ…😢💔

でも、こういうリアルな歌詞の描写が、
Taylorの良さですし、
さすが!と感じさせられます…👏🏻

でも本当にこの曲は、Taylorのピアノの弾き語りを生で聴けて良かったです😭♡

あとは、「tolerate it」🥺🥺

この歌では、ちょっとしたTaylorのお芝居を
見ることができます🍽️🍷

映画見たときから思ってたけど…

そう!!
これが見たかった!!!

生で見れて良かった…😭✨😭

実は、この歌を最初聴いたり、訳を見たとき、
いまいち、この歌がどういう歌なのかを自分の中でしっかり落とし込めていなかったんだけど、
この部分を映画で初めて見てから、
「あ〜!なるほど!!」とようやく、
頭の中がスッキリんこした覚えがあります🧠✨

あと、これはこの曲だけじゃなくて、『evermore』・『folklore』に言えることだけど、Eras Tourではこの2つのアルバムの曲は、かなりアレンジを加えていてくれていて、CDで聴くと、穏やかで優しい音色なのが、このツアーでのバージョンはちょっと激しめになっているのが、めちゃめちゃアツいです🥺✊🏻🎸

そして、ここからの次なる
"reputation Era"👉🏻🖤🐍!!

Halseyも言っていたけど、この「tolerate it」からの『reputation』への流れは最高だし、
この曲からRevengeとして立ち上がって、
強いオンナタイム(『reputation』)へ
入っていくのが最高です!!👊🏻🐍💥

そして、またまた書き忘れてたけど、
「willow」も超かっこよかった!!🎃👻

Eras Tourの「willow」は、
ちょっとダークな世界観
になってて、
ハロウィンっぽさがありますよね😈🍭

特に!!曲始まりも、途中の歌詞にある

♪Wait for the signal,
and I'll meet you after dark!


このフレーズから始まるので、超ダーク感溢れてて、ハロウィン大好き勢としては、
めっっっっっちゃ好きです!!!🖤

ダーク版「willow」好きだわあ〜〜🎃🖤

これももう1回観たいなあ〜

また、どなたかの考察にも書いてあるのを見ましたが、この『evermore』のアルバムは、
"結婚"に纏わる歌が多くて、どれも成就していなかったり、報われていません
👰🏼‍♀️🍂

「champagne problems」や「tolerate it」
もそうですね😢🥂

ぜひ、まだ聴いていない方には1度!!
聴いてほしいアルバム!!📀
特に、『folklore』とセットでっ!!

それで、「Taylorってこういう曲も書くんだあ〜😳😳」と新発見してほしいし、驚いてほしい❕

reputation Era🖤🐍

さてっ!!!
始まりました!!!!!

『reputation』のお時間!!

個人的にイッッッッッッッチバン推しのアルバム『reputation』🖤⚡️!!!

申し訳ないけど、「tolerate it」のあたりから
ずっとソワソワしておりました😈😈

やっぱりかっこいいですね〜

もう『evermore』➫『reputation』に変わるInterludeのところからかっこいいですもんっ!

っていうか、すみません!!!

『reputation』パート好きすぎて、
あまり、写真や動画に収めれていない…

もう本当に最高すぎますっ!!

これはFilmarksの『reputation Stadium Tour』のレビューにも書かせていただいたんだけど、この『reputation』のアルバムって、↑先に書いたような、"Revenge"とか"強さ"とかそういう歌だけじゃないのが良いのですよ…🥺🥺🥺

ある意味、"恋愛の究極系"というか、
"最後の恋愛"的な、結婚前の心情みたいな曲が多くて、ダークに見えるけど、すごい本当の意味でハッピーエンドの曲が多い❗️
そして、これまたバッキバキのシンセが
効いた音に乗せて歌ってるから
超良いんですヨッ👰🏼‍♀️🤝🏻💒🖤‼️‼️


もう語彙力が無さすぎて、何言ってるのか分からないし、魅力が伝わってないのが悔しいけど、

とにかく、すごく良いんです!!
このアルバム!!!


(ちなみにFilmarksのレビュー🎬✎)

それでこの中から、今回は「…Ready For It?」と「Delicate」・「Don't Blame Me」・
「Look What You Made Me Do」の4曲を
披露してくれるわけだけど、

最初が「…Ready For It?」!!!

さすが!!👍🏻👍🏻

分かってますね😏

アルバム然り、
『reputation Stadium Tour』然り、
必ず1曲目に持ってきてくれているこの曲❗️

正しく、イントロに相応しい楽曲ですヨネッ‼️

もう、このイントロがかかった瞬間、
私らのブロック総立ちでしたね💨💨
恐らく、この曲のときが1番、(ウチらのブロックは)歓声が大きかった気がする…🤔🤔

やっぱりそのくらい、かっこいいんですよね〜
この曲!

Taylor知らない人でも、この曲は初見で
好きになる人多そうです🧐👍🏻


そして次なる「Delicate」ですが、これは個人的にも、めちゃめちゃ好きな曲です🥺🥺🥺

さっき言った
ハッピーエンド系の曲ですね🤝🏻💙✨

特に、Spotifyにあるこの曲の"Recorded at The Tracking Room Nashville"のバージョンのが、これまたさらに好きっっ!!🥺♡🥺

とにかく、「Delicate」って
めっっっちゃ良い曲じゃないですか?!!?

♪This ain't for the best
My reputation's never been worse, so
You must like me for me...
We can't make
Any promises now, can we, babe?
But you can make me a drink...

ですよっ!!

その時の心情をそのまま歌詞にして、歌っているTaylor…

そうよね…
人間誰しも強くないし、脆いときやデリケートな時もあるもん。🥺🥺
ザ・かっこいい系のアルバムで、こんなん出されたら、イチコロよっ!!!💘🫨💘

違う⁉️


ちょっといろいろ脱線しましたが…

この曲のLIVEでの見どころは、↑の最初の歌詞の後に、「1,2,3 Let's Go Bitch !」のChantが入るところ!!

待って…誰よ…

こんなさいっっっこうな
Chant考えたの!!!🥺🥺🥺

ヤベェよ‼️

LIVE終わったとき、もう1度聴きたい曲はもちろん何個もあったけど、この曲がChant含めて
ぶっっっっっちぎりで
もう1度聴きたかったっ!!!!!

最高な時間でした🥺💙✨

からの!

「Don't Blame Me」!!!

これも超〜〜〜かっこいい曲ですよねえ〜〜😭🖤🎸

💘💘💘

"Take us to Church〜!!!!!🥺⛪️💘"

このChantもまたまた最高だし、シビれる…
これは!!

Stadium Tourのパフォーマンスも最高だったけど、Erasも最高すぎました

し!!!

この後!!

"reputation Era"の最後の曲、「Look What You Made Me Do」へと続くわけですが、

この「Don't Blame Me」➫ 「Look What You Made Me Do」に行く流れが
めっっっっっっちゃかっこよすぎて

ヤバい‼️

マジでここだけ何回も聴きたくなるくらい
ヤバいです‼️

♪Don't Blame Me…
 Don't Blame Me…
 Don't Blame Me…
(Look What You Made Me Do…)
 Don't Blame Me…
 Don't Blame Me…
 Don't Blame Me…
 Look What You Made Me…

Do!!

で、 「Look What You Made Me Do」へ行くんですッ‼️

しかも、Rockバージョン!!!🎸⚡️

カッケェです!!!
ガチヤバい!!!!!

ほんっっっっっとうに、ここだけはTaylorを聴いたことがない方にも聴いていただきたいし、
ノっていただきたいシーンです!!!🥹✊🏻🥹

いや、本当にこの"reputation Era"、
思い返せば、このパートのときが1番、私の周りはすっっっごく歓声が大きく、盛り上がってましたね🥹🥹

「1,2,3 Let's Go Bitch !」も「Take us to Church!」も「Cause She's Dead!」も、
大きく聞こえましたし、叫んでた🤝🏻🌟!!

もう1度、体感したいです😭🖤⚡️

Speak Now Era💜👗

かっこいい時間が終わって、ここから一転!

3rdアルバム『Speak Now』のパートです💜✨
アルバムビジュアルもそうだけど、
綺麗な"パープル色"が印象的だよね🥺💜✨

そして、完全お姫様のような
Taylorのご登場!!!👸🏼💜.𖥔 ݁ ˖⊹ ࣪ ˖

先に言っておきます🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️

この方は、正真正銘、
Disney Princessです
🏰👗✨

いや、そう思いません⁉️

特に、「Enchanted」歌ってるときのTaylorは
マジでプリンセスなんだよなあ〜😭😭

この歌、当時めちゃめちゃ聴いてたときに、ラプンツェル姿のTaylorの画像が出てたんだけど、
もうその画像を見てからは、この歌は
「Taylorラプンツェルが王子を想い、歌ってる歌だ!」と勝手に解釈してしまってます!(笑)

(『ELLE girl』より)


これが当時のその画像です!

本当にリアルお姫様で、超絶、綺麗なTaylorを
見れるErasの「Enchanted」!!🥺✨

さっき、ラプンツェルって言ったけど、
こう見ると、オーロラ姫みたいでもある👸🏼💜

っていうか、
オーロラ姫とTaylorって似てない
⁉️

もう本当とにかく綺麗すぎるし、眼福!!🥹🥹
最高でした!!!😭💜✨

そして、「Long Live」
これまた超良い曲👏🏻🎸

『Eras Tour Film』のエンディングで
使用されていた曲でもあるけど、
かっこいいし、爽快感溢れる曲ですよね🎸✨

曲もだけど、歌詞もすごく良いんだよなあ…🥺🥺
これも青春を思い出す…🏫✨

そして、ギターを弾くTaylorを筆頭に、
横並びになる一同!!!

超かっこええ!!🎸✨
ギター弾きたいヨ!!!!!

個人的に、『Speak Now』は
ギターの音色が光る曲が多い気がします!
🎸🎧

「Sparks Fly」や「Better Than Revenge」・「Haunted」はエレキの音色が最高だし、「Dear John」・「Last Kiss」はしっとりとした深みのあるギターの音色が聴ける気がする…

他の曲も然り!
とにかく、『Speak Now』は
バンドミュージックが好きな方とかにも
刺さるアルバムな気がします🥹🥹🥹

このアルバムもめっちゃ聴いたし、
好きだったなあ〜

TV版の"From The Vault"からも、超良い曲ばかり出されてましたよね😭👏🏻💜

特に、Paramoreも好きな私としては、ヘイリーウィリアムスとコラボしていた
「Catsle Crumbling」が刺さりました!!💘

あとは、「Foolish One」も超好き!!
こういう感じの爽やかな曲は、この頃のTaylor独特の音色だと思うし、今ではあまり聴ける機会も減ってきてる気がするから、
尚更、レア感もあって嬉しかったです!

こう思い返すと、『Speak Now』も最高だったけど、このアルバムからは
2曲だけの披露なんですよね…

もっと聴きたかった!!!🥺🥺🥺

でも、当初は"Speak Now Era"って、「Enchanted」だけだった気がするから、
そこに追加で「Long Live」を入れてくれて、
大変感謝しております
🙇🏼‍♀️💗

ありがとう!Taylor!!🥺🫶🏻🥺

ということで、次は"Red Era"!!❤️🎸

と、行きたいところなのですが…

ちょっとここまで長くなりましたし、最後まで書くのにはまだまだかな〜〜〜長くなりそうなので、一旦!!

ここで区切らせていただきたいと思います🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

次回は、"Red Era"から!❤️🎸✨
近々、アップできるように頑張りますので、ぜひこの拙いレポに付き合ってくださいますと、
大変嬉しいです…🥹♡

(また、所々違う箇所とかあったら、
すみません!!🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️)

それでは!また次回!!👋🏻👋🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?