見出し画像

秋が深くなると恋しくなるのだ

一気に秋がやってきましたね。
紅葉も綺麗に色づいてきて、秋はいいですね。
何より、食べるものが美味しい。
ダイエッターには、ちょっと辛い季節・・・

そして、秋が深くなって気温が下がってくると
恋しくなるのが「毛糸」。
(「鍋と違うんか〜い」という、話の流れ・・・)

私が編み物を始めたのは小学校3年生の時。
なので、もう50年近く編み物をしていることになる。

一時は、自分で図案を描いて編んだりもした。
親子でお揃いのセーターとかも作ったし、
子どもが保育園の頃は、ニット帽をよく作った。

でも、肩こりがひどくなって(四十肩、というやつか?)
しばらくやめていたのだ。
 
それが、去年の冬、
「編みたい!」気持ちが強くなった。
それで、カシミヤの毛糸でストールを編んだのだ。
毛糸と編み図がセットになったものを買ったので
選ばなくていいから、ラク。
 
でも、肩はこるし、
老眼で細かいものを見るのが辛いし
指先も乾燥してくるし
歳をとると、昔簡単にできていたことが
ゆっくりじゃないとできなくなってくる。

まぁそれでも、
「何がなんでもこの冬にペアルックセーターを!」とか
そんな急ぎのものもないし、
まったりゆっくり、小さなものから編めばいいや、と
今年もきっとになったものを購入した。

三菱鉛筆のオンラインレッスンの
「キット付き」というのを買ったのだ。

オンラインレッスンなので、
編み方も丁寧に教えてくれる。自分がずっと信じていた編み方が
実は少し間違っていたことを知り、
勉強になった。オンラインレッスンは
いいですね!

かわいいコースターを作りかけているところ。
もうすぐ出来上がると思う。

これからどんどん寒くなってきて、
暖房が効いた部屋で、寝そべる猫を愛でながら

ぬくぬくと編み物をしている自分を想像すると
ああ、四季がある国に生まれてよかったなぁと、
幸せをかみしめる。

#秋だからやってみた

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,227件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?