見出し画像

ニューヨークとパリ、どちらが好き?という難問

私は昨年末まで2年間、ニューヨークに暮らしていた。
そして今年、パリに引っ越してきた。
もうすぐ3ヶ月が経つ。

パリで出会った人々には「ニューヨークとパリ、どっちが好き?」と必ず聞かれる。これはきっと今後、私に付き纏う難問だ。

「ニューヨークとパリ、どっちが好き?」
と言う質問そのものについて、とても違和感を感じる。

そもそも、私は「どっちが好き?」と言う問いに、どちらか一つを選ばない。なぜなら、どちらも好きだから。

例えば「チーズケーキとエクレアどっちが好き?」も決められない。
どちらも美味しいと感じるし、その時の気分によって変わるでしょ?

3時のおやつには、しっとりなめらかな、ニューヨークチーズケーキをアイスアメリカーノと一緒にいただきたい。ホールミルクを少し入れる。
(ホールミルクとは、全脂肪の牛乳。日本のものに比べて甘い)

でも日曜日の夕食後のデザートには、チョコレートエクレアとカフェをいただきたい。ピンクのマカロンを添えることができたらなお良い。
(フランスでは、エスプレッソのことをカフェと呼ぶ)

そもそもニューヨークとパリ、どちらかを選ぶ必要なんてない。
どちらも好きでいていい、という選択肢に気づいた今日この頃。

でもちなみに、パリの人に
「ニューヨークとパリどっちが好き?」
と聞かれたら、
「パリ!」
と即答をする。

私はそういう人間なの。

マンハッタンの、朝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?