見出し画像

5月1週目ふりかえり


はじめに

こんにちは!!
みおです(*'▽')

こちらの投稿は
社会人5年目で
結婚を機に長野県へIターンした私が
1週間のふりかえりとして
投稿しているものです!

【好きなもの】
業務改善を研究すること
ヤクルトスワローズ
五等分の花嫁
自炊

文章作成の練習に!と思っているので
温かい目でみていただけると幸いです(*'▽')

仕事

連休明けは数字を作るのが難しい

先述の通り
私はいま物流業界の営業をしています

ざっくりした仕事内容は
長野県付近で空車のトラックに
長野県発の荷物を積んでもらって
目的地まで運んでもらうというもの

その際に
荷主(荷物を出す人)からの収入から
トラックへの運賃を
差し引いた額が当社の実収入になる
というビジネスモデルです

見出しに書いた
「連休明けは難しい」とは
どういうことかというと

トラックの運転手さんも
連休はお休みなので
地方から長野に来ていないということです

特に連休明けは深刻で
7日からお仕事スタートだとすると
7日に地方(仮に福岡とします)で積むと
長野に来るのは9日

つまり7日、8日に長野県発の荷物は
積めないわけです

もちろん
長野県から地方に行きたい
トラックもいるわけですが
絶対数が多くないので
必然的に「車が捕まらず」
数字が作れないというロジックです

長距離を担当している私のエリアは
モロにその影響を受けるので
数字はほどほどに
休み前の5/2時点で
あらかた休み明けの仕事を
終わらせることに成功しました🙆🏿‍♀️

何も気にすることなく
休みに入れたので
月後半は巻き返さないといけないですね

新人向け業務フローチャート

先日も書いたのですが
新年度より
チーム活動が始まり
私は「教育・業務改善」を任されています

連休間の4/30~5/2は
さすがに暇だったので
チーム活動に時間を充てました

成果物は
・業務フローチャート×2
・得意先のFAXファイル名一覧
この2種類

パワポとExcelでの
資料作成はひさびさにたのしかった!

前職の新卒で入った会社では
月1回業務報告のレポート作成があり
そこで作成したパワポが大好評でした(自慢)

トヨマネさんが運営する
シリョサクラボにも興味があるほど
パワポには愛を持っています

今回は敬愛するトヨマネさんが
著書で書かれていたパワポの作り方に沿って
アイデア出し
紙に書き出す
パワポに清書
の流れで作ってみました

率直な感想は
パワポを作る際の
迷いが減ったということ

普段ですと
ここはこうした方がいいな〜
あーやっぱりこうしちゃお!
みたいに
いきあたりばったりの作成をしがちでした

しかし
紙に書き出してから作ると
迷いが少ない!
というか
そこに時間をかけているので
清書に自信が持てました

あくまで資料を作るのはプロセスで
資料を見た新人さんが
働きやすくなることが1番なので
そこは経過観察しつつ

私にとっては
やりがいと楽しさいっぱいの
3日間のお仕事でした️✒️

副業への道

案件応募

朝活もしつつ
案件への応募・営業が
圧倒的に少なかったと反省して
クラウドワークスで営業をかけました

いざ営業を始めてみると
動画編集の案件ってめっちゃ多い!!

案件が溢れまくってて
これなら数打てば当たるじゃん!と
今更ながら気づきました

案件獲得までは至ってませんが
来週も継続して営業をかけていきます

超実践形式の動画編集

私が所属させていただいている
オンラインサロンの
TecFoundサロン

国内最大級の動画編集者オンラインサロンで
横とのつながり
ポートフォリオ添削等
大充実のサービスが受けられます

その中にある
実戦形式の動画編集
通称 Tec Found道場

ここでは
指示書をもとに動画を作成して
添削をいただけるという
初心者にはありがたい力試しの場です

この連休を使って
ようやく初級の動画を完成させることができ
添削依頼をかけることができました

結果はこれからですが
独学だと見えにくい
スキルの立ち位置を
把握できるありがたいサービスです

結果を楽しみに待ちつつ
スキルアップを目指したいと思います

読書

キャプテンシー

まずは妹に借りたこちらの一冊

元阪神タイガースでキャプテンを務めた
鳥谷敬氏による自叙伝

私がプロ野球を好きになったばかりの
阪神タイガースで
不動の3番ショートを守っていた
鳥谷氏

※当時の
3番ショート 鳥谷
4番レフト 金本
5番サード 新井
この並びが好きでした

そんな鳥谷氏による
幼少期からプロになるまで
キャプテンに対する考えが
赤裸々に明かされています
 
印象に残っているのは
サボり癖があるから
サボらないようにしているという点

自分の弱点をしっかりと受け止めて
それに対するアプローチが
具体的で明確だからこそ
その弱点をカバーできるほどの結果を
出せるのだなと
アスリートの言葉に感銘を受けました

余談ですが
私は第3回WBCでの
鳥谷氏が盗塁をしたシーンでの
「鳥谷がスタートしているぅぅうう!!」
この実況が大好きです

↓気になる方はこちらからhttps://youtu.be/lP8WL1SUikY?si=hNCyjwrK79dZGFlv

継母の連れ子が元カノだった2

先日まとめ買いした
継母シリーズの2巻です

今作では
新たなキャラ
東頭いさなが登場

1巻では敬遠していた
水斗と結女でしたが
いさなの登場で
次第に自分の本当の気持ちに気付くように

アニメも見ようかなあと
思い始めるくらい
はまってしまっています

これらの感想は
後日インスタにも投稿予定です

こちらのインスタでは
私が社会人になって読んだ本を
投稿しています

よければ見てみてください

https://www.instagram.com/mio_zukushi?igsh=MWpubXQ1ZzQydDJweA==

趣味

松本開催 巨人×中日 チケット獲得

7/2にジャイアンツ主催ゲームが
松本で7年振りに開催されます

まさか長野に来て
プロ野球を見れる日があるとは!

私はヤクルトファンなので
どちらのファンでもないですが
プロ野球箱推しなので
早速一般チケットを購入!

とりあえず当日の午後休を申請して
万全の体制で臨みたいと思います⚾

https://twitter.com/matsumoto_news/status/1783095797577547909?t=iYCwgTNhkO3YkFUAHhZU4A&s=19

中野家の五つ子誕生日

5/5は
五等分の花嫁のヒロインである
中野家の五つ子の誕生日でした

アニメの誕生日を祝うってなんなの?
と大学生の頃は思ってましたが
祝いたくなるものなんですね()

先日の横アリで新情報が
たくさん解禁されたので
今年も五等分の花嫁への
課金が止まらなさそうです👰

来週の目標

具体的な行動目標は以下の通り

・朝活で動画編集の案件に毎日営業をかける
・効果音、BGMをまとめる
・読書1冊

朝活は習慣化できてきましたし
noteも書かないと気持ち悪いなと
感じるようになってきました

仕事の効率化を目指して
ストックを増やしていきたいなと思います

また週末に
「毎日実施できました!」と
noteでふりかえりできるようがんばります(  ˙꒳​˙  )

今週もおつかれさまでした!!
連休明けまたがんばりましょう💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?