Excelで「○○を含むデータを数える」

この記事を読めばこれがわかる!

①特定条件のデータを数える「countif」
②「○○を含む」データを表す「''*○○*''」



はじめに

待ちに待ったお盆休みがやってきました!

夏休みを迎え、時間を持て余したぷりぷりが
普段できないデータ分析に挑戦しました!

Excelの役立つ機能をご紹介します!

プロフィール


新卒でコールセンターSVを3年経験。
彼女との結婚を機に
長野県へIターン転職しました。
いまは内勤営業職でテレアポの毎日です。
Excelを使った業務効率ばかり考えてます😋

基礎編(countif ''*○○*'')

では、早速本題です!
今回紹介したいのは2つ!


①countif
条件に当てはまるデータを数える関数です。

countif(データ範囲,探したい文字列)

こんな感じで関数にします。
count、ifを組み合わせた関数なので
なんとなく想像しやすいかもしれません。


②''*○○*''
これは「○○を含む」を表します。

例えば、「''*りんご*''」であれば
「りんご」を含むデータ
を指します。

特定のセル(B1)を参照したい場合は、

"*" & B1 & "*"

と入力します。

この場合は、&がいないとエラーになるので
注意が必要です!


では、実際の活用例を実践編で紹介します!


実践編
 

今回紹介したいのは①と②の組み合わせ

countif + ''*○○*''
「○○を含むデータの個数を数えて!」という関数です。

書き方としてはこんな感じ。
=countif(A1:A30, ''*○○*'')

使用例として、住所データを分析する際に、
特定の都道府県のデータ個数を簡単に数えることができます。

実際に使ったのは、住所のデータに対して、
「岡山県」のデータの個数を出したいときに使いました。

ちまちま数えることもできますが
他の都道府県もまとめて見たかったので
これを使って一気に時短できました。

この機能を使えば、
手作業で数える手間を省くことができ、
作業効率が格段に上がります!


最後に

自分で調べてみてなかなか見つけられなかったのと
誰かの役に立てば嬉しいなあと思いnoteにしました

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
これからも社会人4年目ならではの
等身大の仕事術を紹介していきます。
コメントや反応いただけますとうれしいです!

それではこのへんで。
ありがとございます!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?