見出し画像

Diversity(多様性)マイノリティの自分自身と社会の付き合い方…真面目な話し★

おはようございます。

久しぶりの投稿です。多様性とマイノリティーの話しです( ꈍᴗꈍ)

自分自身、セクシャル・マイノリティの事に、すごく、苦しんで生きてきました。相談室も増えて良かったです。社会や家庭に理解ある事を切に願う。自分なりに客観的に理解してきたつもりですが、それでも、ツラい時はツラいと言える環境が必要に思う。

アラフォー・アラフィフで、この時期の幼少期、青春時代は、あんまり、よろしくありませんでした。

今みたいに、保健室登校、フリースクール、ネット相談は、本当に無かったです。今の時代に感謝します。先生にさえ、認知度のない時代です。メンタルヘルスという部分には、疎い時代でした。

家庭や社会から〜言葉性別関係なく      傷つくワーストフレーズ集

◉男らしく??女らしく??○○らしく??

これって、個人の価値観や主観もまじるので、らしさって、その人を見てあげてほしいです。そんなに!?なにか、生活に性別を求められて暮らしてたら、疲れて仕方がない。主語が性別だったり、目的語…性別だと、そんなに、日常で、性別必要??とも思ってしまう。会社員時代は、OLらしくと言われましたが、この概念こわいです。そんな、教本あるなら、逆に、下さいと言いたい(笑)www

◉男のくせに??女のくせに??

これって、女だったら、その枠に、留まっておけ!と言われてるフレーズに聞こえます。男・女だったら、こうあるべき感が漂い感が半端ない(・・;)

男だから?女だから?性別で何か出来ないみたいで、とても、ツライです(T_T)もっと、幅広いジャンルの生き方があっても良いと思う。我慢して、渋々生きるより、思いっきり、人生を謳歌したいものです。

男だけど、泣く時は、泣くし、看護士・保育士という職のバラエティーが女性だけではないのも頷ける。ロン毛も大いにイイじゃない<((☆▽☆)

女性も高学歴や仕事もバリバリこなすキャリアーウーマン。スキンヘッド、私は憧れました♡(ӦvӦ。)

産めよ増やせよの戦後から、昭和時代の親父世代には、こういう表現を言われてましたが、時代がそうさせるのか、奥ゆかしい大和撫子魂を植え付けられていたのか(^_^;)

女に学問はいらないと言われた自分は辛かったです。じゃ、稼ぎの良いパートーナーが必要になるが、そういう風に言う親父世代は、甲斐性なしの学歴コンプレックス魔人でしたwww(笑)こういうマイナスにいう、昭和時代の親も、そういたる所以があったのだろうけど、孤独で不安で自己否定感が強いのかもしれないよ。

◉男みたいな〇〇 女みたいな〇〇

男みたいな〇〇

女みたいな〇〇

女なら、泣いて甘えたらカワイイのに、泣かない、ふてくされて、イヤなやつ。

泣いて解決できるなら、泣き落としも良いかもしれないが、泣いて誤魔化す事も出来ない不器用な人だっているんだよ。

男の癖に!泣いて、男らしくない。男の人だって泣くでしょ!(T_T)(泣)

女みたいな名前!男みたいな名前!

名前って?昔に比べたら、女の子には、子がつく名前とかは、少なめですよね。名前も性別関係なく多様性が増えたよね。

男みたい… 女みたい…選別されまくりな感じで、個人の主観や価値観は、人に向けすぎないでほしい。 

◉性別関係なく、普通という幅広い概念からの抑圧〜開放。

普通にしなさい!こうあるべきだ!

これは、だれもが、その抑圧から逃げたいと思うフレーズ。出る杭は打たれる感も否めないし、少しでも、その歯車が他と違えば、すごく、バッシングの嵐にあう。普通にやり過ごせと言われて、幸せなら良いけど、それが、抑圧やメンタルヘルスに悪影響を及ぼすくらいなら、法律に触れない程度の、生きたい生き方があっても良いとおもう。

性別で男尊女卑やセクハラ・モラハラ・虐待という、性で苦しめられてる人は、たくさんいるだよ。

個人でみたら、性別で苦しんでる人は何も、悪い事はしてないのに、生きるだけに疲弊してしまうだよね。

◉髪型・服装の強制…性別との関わり

幼少期は、男女とか気にしなくて、遊ぶのも気楽で良かったのに、思春期迎えて、胸や初潮が出てきたら、異様に、社会や家庭から、女の子なんだから、気をつける様に言われて(TдT)

急激に女性【性】を押し付けられて、初潮というのが、苦痛で仕方が無かった。幼少期、血をみる後遺症・恐怖感から、複雑性PTSDかかえながら、家庭環境からくるものと、自分自身の体をどう扱ったら良いのかもカオスになっていった。

中学時代の髪型は、おさげ髪でした。長い髪を切りたくて、スキンヘッドにしたくて、本当、社会だったり、学校とかで、スカートをムリヤリはかされ、初潮もきて、何かの仮装というか、自分自身が自分じゃないし、自由表現が出来なくなってしまったかな。性別なんて、無かったらよいのにってた思ってた思春期と青年期でした(. ❛ ᴗ ❛.)

女はこうあるべきだ!

女のくせに!

〇〇みたいな〜名前

自分自身は、男になりたいわけでもないし、女性【性別】ムリヤリに型にはめられた感が近い青春時代だったかな。強迫観念に近いかな。性別なんてなけれゃー良かったのにと、つくづく思い知らされた様な時期を経験したよ。

いまは、学校によってさ、服装自由になって、良かったと思うよ。学校の校則も対応してくれて、本当に、今の時代は、多様性を互いに認めあってほしいと切に願う。

皆さんの周りに、誰かいたら、頷くだけても良いし、肯定してあげる事で、言葉少なくても良いから、その人の個性や一人をみてあげてほしいと思います。自由さや多様性を認めあっていきましょう。

この記事が参加している募集

みらいの校則

よろしければ、サポート宜しくお願いします♬頂いたサポートは今後のクリエイターの活動のため、使わせて頂きます。