見出し画像

【きょうだい不登校】下の子を不登校にしない!

ミッションを作る

わたしには、中1,小5,小1の3人の子供がいる。

上の2人は、現在は、学校を満喫しているが、
去年まで5年間は、不登校&登校渋りだった。

2人の不登校が始まったとき、
末っ子は、まだ2歳。

その時は、上の2人が絶賛、不登校中だったから、
見えないゴールを模索している時だった。

「なんとしても下の子を不登校にさせない」
自分にミッションを作った。

「学校を休む」理由を伝えるのはムダ

2~3歳の頃は、特に何もしなかったが、
上の2人に対してのイライラ、ガミガミが
酷かったから、
末っ子の前では、大きい声をだすのを
控えるようにした。

精神衛生上よくないので。

下の子は、3歳から幼稚園に入った。
コロナ初年度だったから、
入学式はずれ込んで6月。

下の子は、その時、まだ、
言葉が1歳並みにしか話せなかった。

4歳、年中になってだいぶ、話ができるようになった。
と、同時に、物心がしっかりしてきたからか、
下の子に
「どうして、お姉さんたちは学校に行かない?
行くとしても車で行くの?」と
しつもんされることが増えた。

ここから先は

489字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?